説明

株式会社シーラスにより出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】 インターネットおよび電話回線に直接接続せずに、遠隔にある機器等を携帯電話事業者が提供するパケット網と接続することで通信制御センター側から情報の伝送および機器等の管理を制御することができるようにする。
【解決手段】
携帯電話網のパケット通信が可能な通信モジュール120を内蔵した電源制御部130付きネットワークハブ(集線装置)を持つルータであって、ネット枠コンセントにネットワーク接続が可能な機器を接続し、また接続された機器に電源コンセント135から電源を供給することで通信制御センター側から電源供給制御が可能になると共に、必要に応じてゲーム機への供給電源のオン/オフ制御を行う。また、無手順な機器に対しTCP/IPヘプロトコルコンバートすることで多様な機器に対応することが可能になる。通信に必要なアプリケーションは、ASP制御部450を介して供給できる。 (もっと読む)


【課題】宅配ボックスの制御・状態報知を無線携帯電話通信網のインフラを利用してパケット通信等で実現できる高セキュリティ情報システムを提供する。
【解決手段】マンションや戸建住宅に設置された宅配ボックスにパケット通信が可能な無線携帯電話通信モジュール150を備えると共に、センター400にASP機能450を備え、ASP機能450携帯電話網200、携帯電話300を利用して装置の制御をすることで、特別の構成、コントローラ端末を新たに備えることなく、宅配ボックスの利用。制御が可能となる。 (もっと読む)


1 - 2 / 2