説明

ペッパール ウント フュフス ゲゼルシャフト ミット ベシュレンクテル ハフツングにより出願された特許

1 - 10 / 17


【課題】仕切りスクリーンの徹底的な検査を可能にする光センサを提供する。
【解決手段】光学センサは、発光パルスを観察領域に放射するための光源と、前記発光パルスのビーム方向を、前記ビーム方向に対して横方向に向けられた回転軸を中心として回転させるための回転装置と、前記観察領域における対象物により反射された光パルスを検知するための検知器と、前記センサの内部を周囲環境から離隔しておくための、前記発光パルス及び前記反射光パルスに対して透明な仕切りスクリーンを含むハウジングと、前記仕切りスクリーンの透光性をテストするためのテスト装置と、前記光源を制御し、且つ、前記検知器により検知された前記光パルスを評価し、且つ、対象物からの距離を決定するための、前記テスト装置と協働する制御及び評価ユニットとを含む。 (もっと読む)


【課題】単純な技術的手段によって、360°の走査範囲を実現する。
【解決手段】走行時間原理に基づいた光センサは、観察領域内に放射光パルスを放出する光源20と、前記放射光パルスのビーム方向を、当該ビーム方向に対して直角に配置される回転軸を中心に回転させる回転装置と、前記観察領域内の物体から反射された光パルスを検出する検出器50と、前記光源20を制御し、前記検出器50によって検出された前記光パルスを評価し、更に、前記光パルスについて測定された走行時間に基づいて物体の離隔距離を特定する制御評価ユニット90と、を含む。前記光センサは、前記回転装置がロータ40およびステータ30を有することと、光源20、検出器50、および制御評価ユニット90の一部を構成する電子アセンブリが、ロータ40上に配設されて、ロータと共に回転する。 (もっと読む)


【課題】トランジットタイム原理に基づいた光学センサに関し、仕切りスクリーンの検査を可能にする光センサの提供。
【解決手段】光学センサは、発光パルスを観察領域に放射するための光源と、前記発光パルスのビーム方向を、回転させるための回転装置と、前記観察領域における対象物により反射された光パルスを検知するための検知器と、前記センサの内部を周囲環境から離隔しておくための、透明な仕切りスクリーンを含むハウジングと、前記仕切りスクリーンの透光性をテストするためのテスト装置と、前記光源を制御し、前記検知器により検知された前記光パルスを評価し、且つ、対象物からの距離を、前記光パルスの測定されたトランジットタイムに基づいて決定するための、前記テスト装置と協働する制御及び評価ユニットとを含む。 (もっと読む)


【課題】極めて薄い物体でも確実に検出することができる方法および超音波センサユニットを提供する。
【解決手段】コンベア・ベルト200の表面210から反射された超音波パルス140の遅延時間が、基準値として記憶され、測定された遅延時間の小さい方の値から大きい方の値への増大があるときに、大きい方の値が新しい基準値として記憶され使用され、測定された遅延時間の大きい方の値から小さい方の値への減少があるときに、小さい方の値が、物体表面12,22から反射された超音波パルス140の遅延時間値として解釈され、最も最近記憶された基準値と物体表面12,22に対する遅延時間値との差からコンベア・ベルト200の表面210に対する物体表面12,22の高さ14が決定される。 (もっと読む)


本発明は、同種の印刷物、より詳しくは搬送装置により移送される同種の印刷済み用紙を点検するための方法および装置に関連する。この目的のため、読込み段階中に、検査イメージが印刷物上の複数のポイントでデジタルカメラにより記録される。記録された検査イメージまたはその一部は、特徴情報に関して分析され、最も顕著な特徴情報を有する検査イメージが参照イメージとして選択される。同種の印刷物を点検するという目的のため、参照イメージに対応する位置の少なくとも一つのイメージを記録することにより、また参照イメージのイメージデータとこれを比較することにより、同種の後続の印刷物が点検される。このような点検は、印刷物の検査イメージを記録するためのデジタルカメラと、印刷物を照射するための照射デバイスと、位置信号を供給するための入力と、デジタルカメラおよび照射装置を制御するためとデジタルカメラにより生成されたイメージデータを分析するための制御評価ユニットとを包含する装置により実行される。本発明はさらに、コンピュータプログラムおよびコンピュータプログラム製品に関連する。
(もっと読む)


【課題】本発明は、経路に沿って移動する車両の位置を決定するための装置および方法に関連する。
【解決手段】この経路に沿ってマーカ、特にコードキャリアまたはバーコードが配置されている。この方法は、車両に搭載されたデジタルカメラによってマーカが検出され、デジタルカメラの検出範囲またはカバー範囲内にある少なくとも一つのマーカ像の位置の画像処理から、一つの所定のマーカまたは複数の所定のマーカに対する、経路に沿った車両の主移動方向および主移動方向に対して直角をなす少なくとも一つの方向における車両の相対位置が決定されることを特徴とする。本発明はまた、コンピュータプログラムおよびコンピュータプログラム製品に関する。 (もっと読む)


【課題】安全装置からの保安データの、信頼性が高く、安価な送信方法を提供する。
【解決手段】保護対象である機器、特に、自動保管棚システムのための安全装置に関するものであり、前記安全装置は、保安データを受信する検知部を有する定置装置と、前記保護対象である機器に搭載され、かつ、前記保護対象である機器を安全状態に制御する動作部を有する可搬装置と、を備え、前記動作部は、前記保安データに基づいた駆動のために、前記検知部に対して動作可能に連結される。この安全装置は、前記定置装置が、保安データの無線通信を行う送信機を持ち、前記可搬装置が、前記保安データの無線受信を行う受信機を持ち、前記送信機および前記検知部に接続されたエラー防止符号器が設けられて、送信される保安データを符号化し、かつ、前記受信機および前記動作部に接続されたエラー防止復号器が設けられて、受信した保安データを復号する。 (もっと読む)


本発明はアンテナ輪郭板(20)を有するスロットアンテナ、特にRFIDのための送信機アンテナに関しており、アンテナ輪郭板は、複数のアンテナスロット(30、31、32)と、アンテナ輪郭板を励起して電磁放射を送信及び/又は受信する少なくとも一つの制御回路(40)とを有する。このスロットアンテナは、制御回路を有する回路基板(50)がアンテナ輪郭板の少なくとも一つのアンテナスロットに挿入されている点で特徴付けられる。本発明はさらに、本発明にしたがったスロットアンテナを使用するRFIDのための方法に関する。
(もっと読む)


本発明は、伝搬時間原理に従って非接触様式で距離を光電式に測定する方法において、センサユニットからの物体の距離が、開始信号と、物体によって反射された光測定パルスから得られるエコー信号との時間差から求められる方法に関する。時間差を求めるために、次の、a)開始信号およびエコー信号をデジタルクロックと比較することにより、デジタル未処理値が得られるステップと、b)開始信号とデジタル未処理信号の始まりとの初期時間差、およびエコー信号とデジタル未処理信号の終わりとの最終時間差が、少なくとも2つの細密補間回路を用いて求められるステップと、c)アナログ信号に対応する初期差または最終時間差が、細密補間回路に導入されて、デジタル初期時間差またはデジタル最終時間差に変換されるステップとが実施される。前記方法は、細密補間回路を自動的に較正するために、ステップa)〜c)に従って複数回の測定が実施され、また特定の値間隔内で初期時間差および最終時間差について値が測定される可能性に対して均一な分布であると考えることによって、細密補間回路の特性線の非直線性および/またはドリフトの補正が計算されることを特徴とする。本発明は、伝搬時間原理に従って非接触様式で距離を光電式に測定するための装置にも関する。
(もっと読む)


本発明は、共振回路送信側コイル(L)とコンデンサ(C)とを含む共振回路(L,C)を有する誘導型近接スイッチに関し、この誘導型近接スイッチにおいて、共振回路送信側コイル(L)は、少なくとも1つの受信側コイル(L)内に相互誘導電圧を誘導する交番磁界を生成し、前記共振回路の発振状態は、前記交番磁界に出入りする金属製レリーズによる影響を受けることができる。評価回路を利用して、共振回路の発振状態の変化から切り替え信号(uswitch)を取得し、その際に、少なくとも2つのコイル、すなわち、送信側コイル(L)と受信側コイル(L)との間の複素結合の変化は、レリーズの存在時または不在時の補助電圧信号(UHsp)を利用して、切り替え信号(uswitch)として評価される。この補助電圧信号(UHsp)は、共振回路(L,C)の共振回路電圧(USK)から、あらかじめ定義された比率(v)で、部分電圧として取得され、この補助電圧信号(UHsp)は、受信側コイル(L)内に誘導される相互誘導電圧と直列に結合される。この結合は、前記誘導される相互誘導電圧と比べて前記補助電圧信号(UHsp)の分だけ低下した大きさを持つ差動電圧(U)が、受信側コイル(L)の出力において、アース(G)またはポテンシャルに対して得られるように行われる。差動電圧(U)は、切り替え信号(Uswitch)を取得するために、適切な方法で評価回路(D,S)に供給される。この近接スイッチは、発振器の形式であってもよい。
(もっと読む)


1 - 10 / 17