説明

テクノガード株式会社により出願された特許

1 - 7 / 7


タキサンのプロエマルジョン製剤を提供する。プロエマルジョン製剤は、タキサン、油、界面活性剤および糖アルコールを含有する乾燥粉末である。さらに、該プロエマルジョン製剤の製造方法および使用、ならびに該プロエマルジョン製剤を含むキットを提供する。 (もっと読む)


【課題】 注射剤や点眼剤や点鼻剤や吸入剤などとして用いることができる、透明性を有するとともに安定性に優れる薬物含有脂肪乳剤を、用時に水系媒体と混合することで調製することができるといった利点を備える、薬物を保持した脂肪粒子を含む非水系組成物およびその製造方法を提供すること。
【解決手段】 本発明の薬物を保持した脂肪粒子を含む非水系組成物は、水難溶性薬物、油脂、乳化剤、水を少なくとも構成成分とする薬物含有脂肪乳剤であって、油脂の含量が0.05〜2mg/mL、油脂に対する薬物の重量比率(薬物/油脂)が0.0005〜50(但し薬物と油脂の合計含量は最大で10mg/mL)、油脂に対する乳化剤の重量比率(乳化剤/油脂)が1〜300である薬物含有脂肪乳剤に含まれる薬物を保持した脂肪粒子を、水相が実質的に除去された状態で水溶性担体に担持させてなることを特徴とする。 (もっと読む)


癌性疼痛に対して対象を治療する方法および組成物を提供する。本発明の方法では、対象に有効量の麻薬性エマルション、例えばフェンタニルエマルションの製剤を投与することによって、対象の癌性疼痛を治療する。ある実施態様では、これらのエマルション製剤には、麻薬活性剤、油、水、および界面活性剤が含まれる。本発明のエマルション製剤を作製する方法、ならびに前記エマルション製剤を含むキットも提供する。 (もっと読む)


ピラゾロン誘導体製剤を提供する。該製剤は、ピラゾロン誘導体活性剤、例えば、エダラボン、および両親媒性可溶化剤を含む。該製剤の製造および使用方法も提供する。 (もっと読む)


本発明は、対象において手術後疼痛の治療をするための方法及び組成物を提供する。本発明の方法は、手術後疼痛の治療のため、対象に、例えばフェンタニル乳剤のような麻薬性乳剤の有効量を投与することである。特定の具体的態様としては、乳剤は、麻薬活性のある薬剤、油脂、水、及び界面活性剤を含む。また、本乳剤を含む、本発明の乳剤並びにキットの製造方法を提供する。
(もっと読む)


ピラゾロン誘導体のエマルジョン製剤が提供される。そのエマルジョン製剤はピラゾロン誘導体活性剤、例えばエダラボン、油、水、および乳化剤を含有する。またそのエマルジョン製剤の製造や使用方法が提供される。 (もっと読む)


【課題】 医薬品、食品、化粧品などに多用されている油性成分・製品について、油性洗浄除去剤と水性洗浄除去剤を共存させることにより洗浄除去能力の向上を図り、起泡性がなく、後処理として少量の洗浄水で洗浄でき、洗浄廃水は容易に油水分離して油性成分を回収でき、環境への配慮が高い洗浄剤および洗浄方法を提供すること。
【解決手段】 (1)アジピン酸ジイソプロピル、セバシン酸ジイソプロピルなどのある種の二塩基酸アルキルエステル、および/または、ジカプリル酸プロピレングリコールなどのある種のプロピレングリコール脂肪酸エステルと、(2)プロピレングリコール、ジプロピレングリコール、トリプロピレングリコール、乳酸またはその塩、酢酸またはその塩、塩化ナトリウムなどの無機塩から選ばれる少なくとも1種を有効成分とする洗浄除去剤。この洗浄除去剤とある種の水性洗浄除去剤または低級アルコールとの組み合わせによる洗浄方法。 (もっと読む)


1 - 7 / 7