説明

株式会社アイ・ビジネスセンターにより出願された特許

1 - 2 / 2


【目的】検索条件に沿う文章体を見つけ出す。
【構成】複数の文章体のそれぞれを処理対象にして,受付けられた複数の検索キーワードのそれぞれについて,検索キーワードの存在の有無が検出される。検索キーワードの存在有無の検出に基づいて,複数の文章体のそれぞれに存在する検索キーワード種類数が算出される。同数の検索キーワード種類数を持つ文章体がグループ化され(ステップ52),同一グループに含まれる文章体が,各文章体に含まれる検索キーワードの重要度(網羅度フラグ)に基づいて,重要度の大きな検索キーワードを含む文章体の順に並び替えられる(ステップ56,57)。検索キーワード種類数が大きい順に上記グループが並べられ,かつ一のグループ内においては上記グループ内並び替えに基づく順に文章体を並べられて,処理対象の複数の文章体のそれぞれに順位が付与される(ステップ58,59)。 (もっと読む)


【課題】 利用者に対して、利用者の所望する情報となるように形成した情報を検索結果として提示可能な検索サーバを提供する。
【解決手段】 検索サーバ5は記録部11に複数の基本データを保持し、端末3の利用者により入力された検索条件に該当する基本データを抽出する検索部13と、検索条件に該当する基本データが複数存在する場合に、検索条件に該当する複数の基本データを所定の統合基準に従って統合処理して検索結果データを生成する検索結果データ生成部15と、生成された検索結果データを端末3に送信する検索結果データ送信部17を備える。 (もっと読む)


1 - 2 / 2