説明

株式会社データ ホライゾンにより出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】所定の傷病のステージ別の患者を抽出・階層化するシステムを提供する。
【解決手段】本発明の傷病管理システムは、レセプトデータに含まれている傷病識別情報、医薬品識別情報および診療行為識別情報に基づいて所定の傷病の病期を示すステージを特定する。これらの情報から導き出されるステージが一致しない場合には、医薬品識別情報および診療行為識別情報から導き出されるステージが最終的なステージとして決定され、また、医薬品識別情報および診療行為識別情報から導き出されるステージが不一致の場合にはより重症化が進んでいることを示すステージが最終的なステージとして決定される。さらに、本発明の傷病管理システムは、患者に対して行われた健診・検査のデータによって傷病別ステージ別患者情報をアップデートし、より精度の高い情報を維持する。 (もっと読む)


【課題】移動局を利用して、複数の保険者の診療記録データなどを被保険者ごとに動的に関連付けるデータ連携システムを提供する。
【解決手段】システムは、被保険者のレセプトデータなどを保険者ごとに格納する手段と、被保険者識別情報を格納する手段と、移動局から自動的に送信される移動局識別子が被保険者識別情報に含まれる移動局識別子と一致するか否かを判定し、移動局から架電用番号および/または保険証情報の変更に関する情報を受信したか否かを判定する手段と、移動局識別子が一致しないと判定された場合に、移動局からさらに受信した認証用情報に基づいて被保険者に対する認証処理を行う手段と、移動局から送信された情報に基づいて被保険者識別情報を生成および/または更新する手段と、被保険者に関連付けられる保険者番号、被保険者証記号および被保険者証番号のデータセットを特定する手段と、保険者ごとの、被保険者のレセプトデータなどを関連付けて移動局に送信する手段、を備える。 (もっと読む)


【課題】レセプトに記載された複数の疾病に対応する医薬品や診療行為について、いずれの疾病に対応するか特定することができる医療費分解解析装置を提供する。
【解決手段】レセプト記載情報から診療行為コードまたは医薬品コードを読み出す。読み出された診療行為コードまたは医薬品コードと同じ分類コードに関連付けられた傷病名コードをマスタ情報から読み出す(4)。レセプト記載情報を探索し、読み出された診療行為コードまたは医薬品コードと同一のレセプトIDを有する傷病名コードのうち、読み出された傷病名コードに含まれるものを選択する。読み出された診療行為コードまたは医薬品コードと関連付けられた医療費をレセプト記載情報から読み出す。読み出された医療費を、選択された傷病名コードと関連付けて傷病関連データ308に記憶する。 (もっと読む)


1 - 3 / 3