説明

株式会社椿により出願された特許

1 - 8 / 8


【課題】椿油の奏する保湿効果や紫外線遮蔽効果をさらに高めることができ、椿油の化粧料としての安全性、利便性や応用性を損なうことなくこれらの効果を高めることができる化粧料組成物及びその製造方法を提供する。
【解決手段】椿油とアスタキサンチンとを含有する化粧料組成物及びその製造方法である。 (もっと読む)


【課題】椿油のナノ粒子を水中に有効に分散した椿油分散溶液及びその製造方法を提供する。
【解決手段】水を主成分とし、1.0重量%以下の椿油を含有し、その椿油は径が1000nm未満で水に分散したナノ粒子である椿油分散溶液及びその製造方法である。 (もっと読む)


【課題】椿種子の搾り粕をより有効利用する手段として、椿種子の搾り粕から良質なサポニンを高純度、高濃度で含む水溶液を提供する。
【解決手段】椿種子の搾り粕から、亜臨界状態の水により処理温度100℃〜347℃、処理圧力3.0〜22.1MPa、処理時間1〜30分で抽出され、サポニンを含有することを特徴とする椿種子の搾り粕由来サポニン水溶液およびその製造方法である。 (もっと読む)


【課題】椿油の原油を美容、健康のために良くないといわれるトランス型脂肪酸に変性させることなく、その微小な不純物を除去して、酸価値を下げて、純粋な精製油を得ることが可能な椿油の精製装置を提供する。
【解決手段】積層特殊フィルター(64、66、68)が積層されるとともに、積層特殊フィルター(64、66、68)の間に、繊維状の活性炭からなる活性炭電極(70、72)が配設され、最下部の積層特殊フィルター(68)の下方に、ステンレス製のメッシュフィルター(74)が配置された特殊フィルター部(60)を備え、椿油の原油を、特殊フィルター部(60)を通過させて、椿油の原油に含まれる不純物を除去する際に、椿油の原油から不純物を除去するように構成した。 (もっと読む)


【課題】椿の実を容易かつ効率良く収穫することが可能な椿の実の回収用網および回収方法を提供する。
【解決手段】所定間隔置きに杭棒14を取り付けるための孔4が形成されているとともに、椿の木12を跨がせる開口部8と、この開口部8に連通するスリット部6が形成され、前記スリット部6は、面状ファスナー10により着脱自在に開閉される。収穫を行う場合に椿の木12の下に回収用網を張り巡らし、この網により一箇所に集めて椿の実を収穫する。収穫時期が完了したら、その網を現場から取り外す。 (もっと読む)


【解決手段】(1)椿油(カメリアオイル)を含有し、椿油由来のオレイン酸系成分として、シス型オレイン酸エステル、遊離脂肪酸であるシス型オレイン酸のうちから選択される1種又は2種以上のシス型オレイン酸系成分のみを含有する、非イオン性物質に対する皮膚透過促進用および、イオン性物質に対する皮膚透過抑制用の皮膚化粧料と、
(2)非イオン性物質またはイオン性物質と、
の組合わせ。本発明では、この非イオン性物質が、
(i)インドメタシン、フルルビプロフェンの群から選択される1種以上の抗炎症薬、
(ii)天然植物油(椿油を除く。)、および、
(iii)セラミド、コレステロールの群、
から選択される何れか1種または2種以上であることが好ましい。
【効果】非イオン性物質に対しては皮膚透過促進作用を示し、イオン性物質に対しては皮膚透過抑制作用を示す。 (もっと読む)


【解決手段】
椿油(カメリアオイル)好ましくは非加熱精製された椿油を含有し、椿油由来のオレイン酸系成分として、シス型オレイン酸エステル、遊離脂肪酸であるシス型オレイン酸のうちから選択される1種又は2種以上の実質上シス型オレイン酸系成分のみを含有し、非イオン性物質に対しては皮膚透過促進作用を示し、イオン性物質に対しては皮膚透過抑制作用を示す皮膚化粧料。この化粧料には、化粧オイル、化粧水、美容液、乳液、クレンジングオイル、ハンドクリーム、入浴剤、マッサージクリーム、保湿用化粧料などが挙げられる。
【効果】
非イオン性物質に対しては皮膚透過促進作用を示し、イオン性物質に対しては皮膚透過抑制作用を示し、特に保湿効果に優れる。 (もっと読む)


【課題】 脂肪酸等の洗浄剤成分に対する炭の分散性が高く、したがって成形性に優れ、また、滑らかな肌触りが得られる新規な洗浄剤を提供することを目的とする。さらに、椿油の精製過程で排出される活性炭を有効利用することを目的とする。
【解決手段】 椿油を活性炭に通過させて椿油のろ過精製を行なった後に排出される、椿油を含む活性炭を含有することを特徴とする洗浄剤である。 (もっと読む)


1 - 8 / 8