説明

株式会社インテグラルにより出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】 画像において指定された位置(表示された画像における座標位置)を表す位置情報によって、当該画像と他のデータを関連付けるよう管理する情報端末を提供する。
【解決手段】 指定情報取得部21は、ユーザが、タッチスクリーン上に表示された画像(リンク元の画像)に対して、タップ等で特定位置を指定する操作(位置指定操作)を行った場合に、指定された位置を位置情報として取得する。その後、リンク制御部25は、リンク元の画像データを特定するための情報、位置情報、およびユーザが新たに撮影した画像データを特定するための情報を含むリンク情報32を生成し、記憶装置30に記憶する。また、ユーザが方向指定操作を行った場合は、位置情報で指定される位置からの方向を示す方向情報もリンク情報32に含まれる。 (もっと読む)


【課題】 ユーザに煩雑なデータ入力を強いることなく、再現性の高い温度予測を行い、高い精度でQ値を推定することができる熱損失係数推定装置を提供することにある。
【解決手段】 熱損失係数推定部32は、温度計20により測定された暖房室測定データ24、温度計22により測定された建物外部測定データ26、および所定の熱移動モデルを用いてQ値の推定を行う。熱移動モデルは、暖房室51と建物外部53の間に仮想非暖房室52を設けたものであって、仮想非暖房室52とは、熱供給体である暖房装置が停止した際に、暖房室51と建物外部53の間の温度を持つ部屋として仮想的に設定されたものである。測定データを用いて計算式を順次繰り返し計算することにより、各測定タイミングにおける暖房室の温度が暖房室測定データ24と最も近似する場合のβを求め、そのβから最終的にQ値を推定する。 (もっと読む)


1 - 2 / 2