説明

株式会社大日プリンティングにより出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】封筒本体に封緘用の折り返し片を接着剤および離型紙を設けることなく簡易迅速に封緘でき、かつ安価な簡易封筒の提供を目的とする。
【解決手段】図1の表紙部2側より封緘片7を裏紙部3側に強制的に押し込むことにより封緘片7は裏紙部3の封緘片10の切込溝9によって形成された裏紙部3の開口穴(扇形状の穴、すなわち前記封緘片7の押圧力により封緘片10が裏紙部3の外側に連設部11を介して折曲されることにより開口される)を介して裏紙部3の外側に突出される。そしてこの突出された封緘片7は、連設部11を介して外側に折曲された封緘片10と裏紙部3間に狭持され、裏紙部3の外側に突出した封緘片7の外周の係止縁7aが封緘片10により係止され、裏紙部3と封緘片10間にて狭持状態下に保持される。 (もっと読む)


【課題】簡略安価でありながら内部に収納する書類等の抜け落ちを確実に防止できるファイルを提供する。
【解決手段】紙製で矩形状の表ファイル片2と裏ファイル片3との隣り合う2辺縁部を互いに接合し、残りの2辺は接合せずに開口状態として表ファイル片2、裏ファイル片3間に書類Pを収納する矩形状のファイル1であって、表ファイル片2、裏ファイル片3における接合しない各2辺が交わる両隅部領域2c、3cのうちの裏ファイル片3の隅部領域3cに、表ファイル片2の隅部領域2cが嵌め込み可能な受穴部6を有する受け突片5を設け、表ファイル片2の隅部領域2cに小突片2dを設け、受け突片5を受穴部6の両側部を境として折り曲げることで、小突片2dを受穴部6に自動的に嵌め込み受け突片5を元の位置に戻すことで、小突片2dにより隅部領域を封止状態として収納する書類Pの抜け落ちを防止するように構成した。 (もっと読む)


【課題】全体を紙材で形成するとともに簡素な構造で容易かつ安価に形成でき、丸ごとリサイクル可能にして環境に配慮するとともに、CD販売(購入)の状態でそのままファイリングケースとして使用することで際立った利点を有するCD収納容器を提供する。
【解決手段】紙材よりなるファイル部1を背面部2と表面部3および裏面部4で形成する。表面部3と裏面部4を背面部2の両側に折り曲げ自在に設けるとともに、背面部2と表面部3と裏面部4の下部に背面部2の横幅と略同じ幅を有する折り返し片2a、3a、4aを設ける。折り返し片2a、3a、4aおよび表面部3と裏面部4をそれぞれ折り曲げて表面部3と裏面部4の間に、CDをそれぞれ収容した紙材からなるCDケースを複数枚収納する収納部を形成するとともに、折り返し片2a、3a、4aを重ね合わせて前記収納部の底部を形し、紙材からなる外箱にファイル部1を収納可能にする。 (もっと読む)


【課題】簡単な構造で部品点数を少なくし、板状物を傷付けることなく包装用包袋に封入し封止することのできる板状物の封入封止装置を提供する。
【解決手段】載置台13に載置した包装用包袋1を吸引装置14により吸引保持して移動台11のベルト12に載置し、移動台に設けたストッパ21のシャッタ20で停止した後、上吸引装置22と下吸引装置にて包装用包袋1の開口部を開く。一方、セット台16にセットしたCD−ROM15を吸引装置17で吸引保持してベルトに載置し、ベルトにより移動して包装用包袋内に収納する。回動金具より包装用包袋に形成されている係止部を折り曲げてCD−ROMの保持を行った後、ピストン25により押さえ部2を押し込み係止部を押さえ付ける。その後、シャッタを上昇させて仕上がりカゴ29にCD−ROMを封入封止した包装用包袋を収容する。 (もっと読む)


【課題】包装用包袋において、これに装入する商品等の位置決め固定並びに開口部の封止を同時に行うことができるとともに、環境に与える負荷性を低減するとともに構造が簡素で、しかも経済性に富む包装用包袋および綴じ込み用包装用包袋を提供する。
【解決手段】商品等の装入用開口部23側に包装用包袋の表紙10と裏紙11に封止片3,4を設けるとともに一方の封止片3に商品等のストッパー5を設けるとともに他方の封止片4に前記ストッパー5の切欠穴7に装入して係合する連結片8を設けることにより構成した。 (もっと読む)


【要約書】
【課題】CDケースにおいて、これに装入するCDの位置決め固定並びに開口部の封止を同時に行うことができるとともに、環境に与える負荷性を低減するとともに構造が簡素で、しかも経済性に富むCDケースおよび綴じ込み用CDケースを提供する。
【解決手段】CD装入用開口部23側にCDケースの表紙10と裏紙11に封止片3,4を設けるとともに一方の封止片3にCDのストッパー5を設けるとともに他方の封止片4に前記ストッパー5の切欠穴7に装入して係合する連結片8を設けることにより構成した。 (もっと読む)


【課題】
環境に与える負荷性を低減するとともに構造が簡素で、しかも経済性に富む綴じ込み用CDケースを提供する。
【解決手段】
CD装入用開口部23側にCDケース1の表紙7と裏紙8の綴じ込みしろ3,4を設けるとともに、綴じ込みしろ4を綴じ込みしろ3より短く形成し、かつこの綴じ込みしろ4にCD封止片5を設けることにより構成した。 (もっと読む)


1 - 7 / 7