説明

パシフィックソフトウェア開発株式会社により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】イタドリを食材として提供する際、その茎の表皮を剥ぎ取る必要があるが、これをなるだけ人手に頼ることなく機械的に処理できる装置を提供する。
【解決手段】両端が固定されたガイド用固定軸2と、それに並列し一端を固定した軸パイプ3を配し、その両軸に沿って移動する移動アタッチメント4及び移動受金具10、更に軸パイプ3に沿って移動するスライドスリーブ5、スプリング6、スプリング受7、分離羽根8、分離羽根用軸ピン9から構成したイタドリの皮剥装置を基本構成として提供する。ガイド用固定軸2に沿ってスライド移動する移動アタッチメント4及び移動受金具10は、それぞれ押用エアーシリンダー11と受用エアーシリンダー12で適切に制御された動きをするようにしてある。 (もっと読む)


【課題】 イタドリやフキなど植物の茎を食材として提供する際、その茎の表皮を剥ぎ取る必要があるが、これをなるだけ人手に頼ることなく機械的に処理できる装置を提供することを目的とする。
【解決手段】 固定された軸パイプ1を軸心として回転する回転ローラー2と、それにセットされた歯車3及び動力伝達プーリー5から構成した植物の茎の皮剥装置を基本構成として提供する。それぞれの軸パイプ1にはEより吸引力を与え、その軸パイプ1に施した吸引窓1aから回転ローラー2の吸引口2aに吸引力を伝達する。また動力伝達プーリー5からの回転動力は、歯車5を介して回転ローラー2が同回転数で互いに逆回転するようにしてある。
(もっと読む)


1 - 2 / 2