説明

ドコモ・モバイル株式会社により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】安価で容易に試験用シナリオを作成して試験を実施する。
【解決手段】エンド・ツー・エンドのネットワーク試験を支援するネットワーク試験支援装置10において、ネットワーク上の被試験対象50に関する既存の測定器51A〜51Eからテキスト形式の測定データを取得する測定データ取得部と、取得された測定データに基づいて、被試験対象ごとの試験用シナリオを作成する試験用シナリオ作成部と、作成された被試験対象ごとの試験用シナリオに基づいて、全被試験対象を含んだエンド・ツー・エンドの試験用シーケンスを作成する試験用シーケンス作成部とを設けた。既存の測定器から測定データを取得するので、さまざまな通信プロトコルの測定データを取得するしくみを構築する必要はなく、さまざまな通信プロトコルを対象として、安価で容易に試験用シナリオおよびシーケンスを作成できる。 (もっと読む)


【課題】 eラーニングの学習効果を高めること。また、eラーニング用の教材データの編集作業を簡単に行えるようにすること。
【解決手段】 教材データ20を構成する動画データ21には、学習する内容の要点を示す文言の画像データ(キーワードパーツ212)と、要点を学ぶ場面が訪れたことを報知するマークの画像データ(要点マークパーツ213)が含まれている。一方、音声データ22には、要点を学ぶ場面が訪れたことを報知する報知音のデータ(効果音パーツ222)が含まれている。また、編集装置60では、教材データ20を構成する各動画パーツデータと各音声パーツデータの再生条件を記録した編集データ608aを作成してHD608に保存し、この編集データ608aに従って対応する動画パーツデータと音声パーツデータを順次再生しつつ、これを録画および録音して教材データ20を生成する。 (もっと読む)


1 - 2 / 2