説明

横井工業株式会社により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】触媒を使用しなくても、処理対象ガスの臭気成分を効率よく除去することが可能で、製造コストやランニングコストを低くすることができ、CO2ガスの排出の問題が生じないガス処理装置を提供する。
【解決手段】ミスト状の水と処理対象ガスを含む混合体を形成する第1処理部1と、前記混合体を冷却して処理対象ガスの臭気成分を含有する結露水を排出するようにした第2処理部2を有するものとしている。第1処理部1は、微細気泡を混合した水を散布し、この水に処理対象ガスを接触させるようにしたものとすることができ、第2処理部2は、倒立した略U字状に湾曲された管路を有する気水分離器200を有するものとすることができる。 (もっと読む)


【課題】一人でも持ち運びが可能であり、活性炭の交換作業を容易に行うことができ、設置スペースが限られた場所においても簡易に設置することが可能な活性炭収容ケース及びそのケースを使用した活性炭吸着塔と脱臭装置を提供することを課題とする。
【解決手段】この発明の活性炭収容ケースは、上下が悪臭ガスの通路として開口されるとともに、側壁が非通気性部材で構成され、底部に活性炭の支持用ネットを有する活性炭収容ケースであって、前記側壁には該収容ケースの複数段積層を可能とする嵌合部が形成されるとともに、端面には外周気密状態に密封するためのシール部材が設けられ、活性炭を収容した状態における総重量を5kg〜15kgとしたことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 要処理ガスから水蒸気を除去することができる除湿機構を提供しようとするもの。
【解決手段】 倒立した略U字状に湾曲された管路6を有し、前記略U字状の方向転換域7が上方側となるように配設され、前記管路6の下方側の入口端側Iから上方側の方向転換域7を介して出口端側Oへと要処理ガスを通過させるようにした。前記略逆U字状の管路6は方向転換域7近傍で縦方向に偏平な形状であることとしてもよく、前記倒立した略U字状に湾曲された管路6を複数本配設し、要処理ガスを分散通過させるようにしたこととしてもよい。 (もっと読む)


1 - 3 / 3