説明

株式会社テクノブレインズにより出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】
我が国のジーンズの洗い加工は、水洗い加工からブリーチ加工、ストーンウォッシュ、ケミカルウォッシュ、サンドブラスト、バイオウォッシュへと発展してきた。1990年ごろより環境問題もあり、これらに続く新技術が現れていない。環境問題を解決できて、着古した風合いと外観を発現させる技術の確立が求められていた。
【解決手段】
かきは、空気中から海水へ溶解した炭酸ガスと海水に溶解しているカルシウムを吸収して炭酸カルシウムを合成して成長している。かき殻は、全国的に水産バイオマスの未利用資源としてかなりの量がある。かき殻を利用してジーンズの加工ができれば、水産バイオマスの利活用であり、しかも加工後に発生するかき殻粉末は、肥料と飼料に再利用できる。本発明はかき殻を利用したジーンズの着古し加工方法であり、我が国の産業界で利用できる有効な加工技術である。 (もっと読む)


【課題】出店者が、仮想店舗での売り上げた商品と金額が、いちいちアクセスしないでも自社サーバに転送され自動集計されて、データを受信できる仕組みを構築する。これによって欠品の発生を防止する。
【解決手段】
売り上げが発生したらプログラムを起動し、売り上げデータを、例えば、カンマ・セパレーテッド・バリュー変換して出店者のサーバに転送するしくみである。仮想店舗ごとの売り上げと在庫を計算し、商品の発注情報を仮想店舗管理者に発信して、発注を促す仕組みとする。 (もっと読む)


【課題】
自分の故郷に空家、空地、墓地を持っている人、団地内に土地のみ買ったが遠隔地に赴任したため当分は空地にする人等は、近隣に迷惑を掛けないようにしたいが、時間的にも費用的にも年間に何回も清掃のために現地に行けないのが課題であった。清掃、整地、草取り、樹木の剪定等を確実に代行してくれる所を求めていた。
【解決手段】
遠隔地の清掃、整地、草取り、樹木の剪定等をビジュアルに見てもらいながら作業を進め、完了を確認できる方法として、カメラ付きの携帯電話又はモバイルコンピューティングによる作業確認の即時性を生かし、新しいビジネスモデルを確立した。依頼者の要望は、現地で聞きながら作業をする事ができ、逆に不明の時には写真で問合せることにより間違いのない作業ができる。携帯電話のレンズの分解能が向上しパソコン通信や写真の送付に比べて同じレベルの情報が即刻送信できることから本発明のビジネスシステムが確立できた。 (もっと読む)


1 - 3 / 3