説明

株式会社科学情報システムズにより出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】 場所に関する現地の情報を写真画像で提供するシステムにおいて、写真画像を効率よく取得できるようにする。
【解決手段】 質問者端末1a、1b、…からの質問には、場所や時刻に関する質問事項が含まれる。回答者7a、7b、…は、回答情報となる写真画像を撮影して、現在の位置情報と時刻情報の項目が付加して、フォトフォルダに保存する。回答用の写真画像情報を送信する場合に、その質問の事項から位置条件及び時刻条件を回答条件として設定し、回答情報に含められた位置情報及び時刻情報と、その質問から設定された位置条件及び時刻条件とを比較し、その条件を満足しているかどうかを判断し、条件を満足している画像ファイルのみを抽出して、サービスサーバ3に送信する。これにより、質問者6a、6b、…は、自分の知りたい場所のリアルタイムの写真画像の情報を得ることができる。 (もっと読む)


【課題】 場所を指定し、その場所の情報をリアルタイムで取得できるようにする。
【解決手段】 回答者端末2a、2b、…は、位置情報と時刻情報を取得し、足跡情報としてサービスサーバ3に保存する。質問者端末1a、1b、…からの質問は、場所や時刻に関する質問事項を含む。サービスサーバ3は、質問者端末1a、1b、…からの質問情報を受け取ると、その質問の事項から位置条件及び時刻条件とを設定し、足跡情報の位置情報及び時刻情報と、その質問から設定された位置条件及び時刻条件を比較し、その条件を満足している回答者7a、7b、…を抽出して、質問をメールで送信する。メールを受信した回答者7a、7b、…は、回答者端末2a、2b、…から回答を入力して、回答情報をサービスサーバ3に送信する。サービスサーバ3は回答を受け取ると質問者端末1a、1b、…に回答された事を通知する。 (もっと読む)


【課題】貯水池から数十km〜数千kmも離れた水源からでも簡単かつ安価に給水することができる給水方法を提供する。
【解決手段】底部が貯水池1に開放した真空塔2と各地の水源8a、8b、8cとをパイプライン3で接続し、真空塔2内に形成した絶対真空部2aにおける真空吸引力を利用して各地の水源8a、8b、8cからパイプライン3を通して水を真空塔内に吸引し、その吸引した水を貯水池1に供給する。そのため、ポンプなどの駆動源を使用しなくても、貯水池1から数十km〜数千kmも離れた水源8,8aからでも簡単かつ安価に給水を行うことができる。 (もっと読む)


1 - 3 / 3