説明

株式会社メヴァエルにより出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】パソコンシステムにおいてキーボードは固定のものであるため認証してしまえば使用者の利用権限のレベルに関わらずキーボードのすべてのキーが使えてしまった。
【解決手段】使用者の利用権限のレベルに合わせて操作できるキーを限定したキーボードを提供する。プラットステーションは挿入されたキーボードの個別ID、キー配置情報を取得し、パソコンに対し個別ID情報と限定されたキー情報を送信する。 (もっと読む)


【課題】遊技場などでの特殊景品の交換の際にRFID方式を利用した場合には、電磁波を利用してタグとリーダーとの間で通信を行っているため、信号の干渉が生じてしまい複数のRFタグを同時に読取ることが困難であった。
【解決手段】電源の再生にのみ利用されるRFを受信するためのRF受信部と、再生された電源を利用して赤外線信号を出力するための赤外線信号出力部と、を有するタグを提供する。また、複数のタグから同時出力される赤外線信号を受信する赤外線信号受信部を有するタグリーダーを提供する。タグリーダーからは複数のタグに対して同時に電源の再生のためのRFを供給し、RFの供給を受けたタグでは、タグリーダーに対して赤外線信号が出力される。 (もっと読む)


【課題】 パソコン用のキーボードやマウス操作とテレビなどの家電操作のためのリモコンをそれぞれ用意することなく操作することができるリモコン
【解決手段】 モード切替部4によりパソコンモードにするとテンキー部3は携帯電話での文字入力方法と同じような機能を有し、パソコンの数字入力、文字入力、記号入力が可能となる。家電モードにするとテンキー部3は家電のチャンネル操作キーとなる。機能キー部7もパソコンモード時と家電モード時で機能を変えることによりパソコンの操作とテレビなどの家電操作が一つのリモコンで可能になる。 (もっと読む)


1 - 3 / 3