説明

下関三井化学株式会社により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】高いプロトン伝導性を示す燃料電池固体電解質を提供する。
【解決手段】窒素を含有するリン酸化合物からなる燃料電池固体電解質である。
リン酸化合物は、縮合リン酸またはその塩、もしくはイミドリン酸またはその塩、とすることができる。イミドリン酸またはその塩が100〜400℃で加熱されていることができる。 (もっと読む)


【課題】 簡単な操作により、湿式リン酸由来の原料リン酸を精製し、高純度の精製リン酸を製造する方法を提供する。
【解決手段】 湿式リン酸由来の原料リン酸水溶液を収容しうる容器と、この容器の底面からリン酸水溶液の表面方向へ向かう軸に沿って冷却温度勾配を形成しうる冷却温度勾配形成手段とを備えた晶析装置に、70〜90質量%の原料リン酸水溶液を収容・冷却し、かくして形成されたリン酸結晶層の界面が、原料リン酸水溶液中をこの軸方向に徐々に前進するように、この水溶液内に冷却温度勾配を形成し、所望の厚みに成長させた析出リン酸結晶層を原料リン酸水溶液と分離する。 (もっと読む)


【課題】燃焼時の有害なガスの発生が抑制され、しかも自動車のエンジンルーム内のような高温下で雨水にさらされるといった過酷な条件下でも電気絶縁性を有する難燃性合成樹脂組成物、およびそれからなる難燃性樹脂成形体を提供すること。
【解決手段】ポリオレフィン樹脂(A)、スチレン系熱可塑性エラストマー(B)、リン酸化合物(C)、表面処理された炭化剤(D)、および無機化合物(E)を含む難燃性熱可塑性樹脂組成物であって、(C)成分が該成分10gを85℃温水100ml中に24時間浸漬させた後、不溶分を除去した後のろ液の電気伝導度をIp(mS/cm)、(C)、(D)成分の混合物〔但し、(C)成分/(D)成分の混合比は重量比で1以上である〕を熱重量分析計で測定された700℃における残渣をTG700(%)とした場合に、下記(i)、(ii)を満足することを特徴とする難燃性熱可塑性樹脂組成物。
0≦Ip≦3.0 ‥‥‥ (i)
TG700≧2 ・・‥‥ (ii) (もっと読む)


1 - 3 / 3