説明

株式会社武蔵により出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】地震等の振動が発生したときに、展示台を水平に保ったままで垂直下方に降下させ、物品全体への衝撃力を緩衝することができる物品展示装置を提供する。
【解決手段】本発明の物品展示装置100は、展示台110と、展示台を上下方向に移動可能なように支持するための支持部材120と、展示台の下面を受けるための底部緩衝部材130と、振動検知装置140と、振動検知装置が出力する振動検知信号に基づいて、展示台を下方に移動可能な位置に移動させるための展示台作動装置150とを備える。複数のロックボルト118が展示台110に設けられる。支持部材120は、ボルト受け部と、ボルト案内部とを有する。 (もっと読む)


【課題】貴重で複雑な形状をした展示品を地震等から保護する載置台を提供する。
【解決手段】柔軟性を持ち、背が高く伸びるド−ナツ形状をしたフロ−ト3を架台に固定し、中央部の展示台床下には電磁石19を配置する。また、展示品14内側低部に磁性材21を置き、展示台上部には、衝撃を吸収する素材できたクッションを設置する。地震等が発生した場合、地震感知装置が働いてロ−タリ−ソレノイド6を動かし、不燃性ガス注入バルブ5を開成すると瞬時にフロ−ト3内に不燃性ガスが充填され、所定の形状まで膨らみ展示品を包み込み、展示品どうしの接触による破損を防止する。一方、パワ−リレ−の働きによりバッテリ−からの電源がパワ−リレ−を介して展示台床下に配置した電磁石19を励磁し、展示品内側低部に配置した磁性材21を展示品共々展示台床に吸い付け、地震等での大きな揺れでも、展示品14は転倒や移動をすることなく、確実に保護できる。 (もっと読む)


【課題】載置面の載置部分を水平に保ったまま落下させ、緩衝手段を介して停止させ、突出部を含む物品全体への衝撃力を緩衝し、かつ、物品の中間部を支持すてることにより、突出部を含む物品の破壊を有効に防止できる地震等から物品を防護する載置台を提供すること。
【解決手段】載置面に、物品の中間部断面が嵌合する嵌合孔を設け、該嵌合孔を垂直方向に通過可能であって、垂直下方へ延びた載置シャフトによって支持された載置板と、振動検知手段と、前記中間部断面が前記孔に嵌合するまで前記物品が落下した時、前記載置シャフトを緩衝的に停止させる載置シャフト停止手段と、常時、前記載置板が前記載置面にあるように前記載置シャフトを係止し、前記振動検知手段からの振動検知信号によって前記載置シャフトの係止を解除して、前記載置板及び載置シャフトを落下可能にする係止手段とを設けたことを特徴とする地震等から物品を防護する載置台。 (もっと読む)


【課題】 展示された装飾品等を迅速、安全かつ確実に保護でき、特に、蓋付き器等垂直方向において分離された複数の物体からなる展示品を、地震から保護する展示方法及び装置を提供すること。
【解決手段】 展示品を水平なシャッター板の上に載置し、震動感知器の出力に連動して前記シャッター板を開成し、展示品を略垂直に落下させ、緩衝性能を有しかつ容積を調節可能である展示品受け袋で受け止め、特に、展示品が垂直方向で分割された上側部及び下側部からなり、展示品の上側部を下側部の底部分から上方へ延びた保形性弾性体の保持部材によって支持することによって、垂直方向において上側部及び下側部の間に間隔を設けた状態で、前記シャッター板の上に載置することを特徴とする展示品を地震等から保護する展示方法。 (もっと読む)


1 - 4 / 4