説明

ナノモーション リミテッドにより出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】 オートフォーカス(AF)機能やズーム機能を組み込んでも、小型で軽量に構成できるカメラモジュール及びこのカメラモジュールを備えた携帯端末を提供することが課題である。
【解決手段】 光軸方向に移動可能な第2レンズ保持部と、光軸を中心に略対称的且つ平行に配置した第1軸部材および第2軸部材と、端部に第1及び第2の軸部材と当接する作動部を有すると共に、前記第2レンズ保持部に配置した第1、第2のピエゾ素子とでカメラモジュールを構成し、ピエゾ素子によって第1レンズ保持部と第2レンズ保持部を移動できるようにした。 (もっと読む)


【課題】 カメラモジュールにおいて、ピエゾ素子を用いてオートフォーカス機能及びズーム機能を組み込んだ際にも小型・軽量化できるようにする。
【解決手段】 第1のリードスクリュー18及び第2のリードスクリューはそれぞれ第1及び第2のレンズホルダに係合しており、第1のリードスクリュー及び第2のリードスクリューにはそれぞれ第1のローター20及び第2のローターが取り付けられている。第1の保持部(ピエゾ素子支持部)25及び第2の保持部にはそれぞれ第1のピエゾ素子26及び第2のピエゾ素子が保持され、第1及び第2の保持部はそれぞれ第1のリードスクリュー及び第2のリードスクリューと略平行且つ略近接して配置されており、第1のピエゾ素子の作動部26aと第2のピエゾ素子の作動部がそれぞれ第1のローター及び第2のローターの上面に圧接されて、第1及び第2のピエゾ素子を励振させて、第1及び第2のローターを回転駆動し、第1及び第2のレンズホルダを光軸に沿って移動させる。 (もっと読む)


【課題】 カメラモジュールにおいて、ピエゾ素子を用いてオートフォーカス機能及びズーム機能を組み込んだ際にも小型・軽量化できるようにする。
【解決手段】 第1及び第2のピエゾ素子16及び17によって、ローター12が回転駆動される。第1のレンズホルダ13はローターの回転に応じて光軸に沿って沿って移動する。そして、第2のレンズホルダ15は第1のレンズホルダの移動に応じて同一方向に移動する。第2のレンズホルダには光軸に沿って所定の間隔をおいて第1及び第2の被係合部が形成され、第2のレンズホルダの移動に応じて係合片(爪部)が第1の被係合部又は第2の被係合部と選択的に係合して、第2のレンズホルダをそれぞれ第1の位置又は第2の位置に保持する。 (もっと読む)


ロードを動かして位置決めする為の圧電モータであり、複数の電極と、ロードに押し当てられる連結面とを有した圧電振動子と、少なくとも一の振動子の電極に時間的に変化する電圧を印加して所望位置にロードを進めるように連結面を振動させる、或いは、少なくとも一の振動子の電極に直流電圧を印加して連結面を変位させることにより所望位置にロードを動かすよう選択的に作動する電源装置であって、所望位置でロードを保持するよう直流電圧を維持する電源装置とを備えている。
(もっと読む)


複数の圧電モータ(31、32)の各々の連結部(48)をボディの表面に押圧することによって複数の圧電モータをボディに連結することと、ボディを動かすために表面に平行な(53)力を加えるようにモータの少なくとも一つを制御することと、その連結部が実質的に表面に垂直な(51)振動のみを行うように少なくとも1つのモータを同時に制御することと、からなる、ボディ(23)を動かす方法。
(もっと読む)


1 - 5 / 5