説明

株式会社大麦発酵研究所により出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】本発明は、安全性に問題がなく、安価で比較的容易に入手可能な大麦を発酵に付したもの、好ましくは大麦焼酎蒸留残液から、煩雑な精製工程を経ず、工場規模での実生産に適した簡便な処理方法により、優れたコレステロール低下促進作用を有する組成物を提供することを課題とする。
【解決手段】大麦を発酵に付したものの水不溶性成分、好ましくは大麦焼酎蒸留残液に含まれる水不溶性成分、より好ましくは大麦焼酎蒸留残液を圧搾、ろ過、遠心分離などの処理により分画して得られた水不溶性組成物、さらに好ましくは、大麦焼酎蒸留残液および大麦焼酎蒸留残液から分画して得られた水不溶性組成物をアルカリおよび/又は酵素により処理したものが優れたコレステロール低下促進作用を有することを見出した。 (もっと読む)


【課題】 安全性に問題がなく、安価で比較的容易に入手可能な材料、好ましくは大麦から、煩雑な精製工程を経ず、工場規模での実生産に適した簡便な処理方法により、優れた血管新生阻害作用を有する組成物の提供。
【解決手段】 イネ科植物由来の成分、好ましくは大麦由来の成分を血管新生阻害作用の有効成分とすることを特徴とする血管新生を阻害するための組成物。上記大麦由来の成分は大麦玄麦エチルアルコール抽出画分および大麦玄麦アルカリ抽出画分からなる群より選ばれる。上記血管新生を阻害するための組成物は、血管新生を阻害すべき疾患、具体的には腫瘍もしくは癌、慢性炎症または網膜症における異常な血管新生が原因となる疾患を治療または予防するための組成物である。上記組成物は、血管新生を阻害するための食品添加物、食品素材、飲食品、医薬品・医薬部外品および飼料からなる群から選ばれる形態のものである。 (もっと読む)


【課題】 安全性に問題がなく、安価で比較的容易に入手可能な大麦を発酵に付したもの、好ましくは大麦焼酎蒸留残液から、煩雑な精製工程を経ず、工場規模での実生産に適した簡便な処理方法により、優れた血管新生阻害作用を有する組成物を提供すること。
【解決手段】 大麦を発酵に付したもの、好ましくは大麦焼酎蒸留残液由来の成分を血管新生阻害作用の有効成分とすることを特徴とする血管新生を阻害するための組成物。上記組成物は、血管新生を阻害すべき疾患、より具体的には腫瘍もしくは癌、慢性炎症または網膜症における異常な血管新生が原因となる疾患を治療または予防するための組成物である。上記組成物は、血管新生を阻害するための食品添加物、食品素材、飲食品、医薬品・医薬部外品および飼料からなる群から選ばれる形態のものである。 (もっと読む)


大麦焼酎蒸留残液を固液分離して液体分を得、該液体分をイオン交換樹脂を使用するイオン交換処理に付して前記イオン交換樹脂に非吸着の画分(a)を分取するか若しくは前記液体分を合成吸着剤を使用する吸着分離処理に付して前記合成吸着剤に非吸着の画分(b)を分取し、この両分(b)をイオン交換樹脂を使用するイオン交換処理に付して前記画分(a)を分取し、分取した前記画分(a)を限外濾過膜を使用する限外濾過による濃縮処理に付して濃縮液を得、該濃縮液に有機溶媒を添加することにより分取した、ウロン酸を実質的に含有せず、キシロース、アラビノース及びグルコースからなる多糖類を含有する前記有機溶媒に不溶の画分からなる、ナチュラルキラー細胞を賦活化する作用を有する組成物。前記組成物を使用して賦活化したナチュラルキラー細胞を含有する組成物。 (もっと読む)


1 - 4 / 4