説明

インフォメーションタスクフォース株式会社により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】発信側と着信側との双方の混雑を緩和する処理の実行を可能とする情報装置を提供する。
【解決手段】本発明の情報装置101では、混雑情報取得部2によって一方の移動機が属するエリアの混雑状況と他方の移動機が属するエリアの混雑情報とを取得し、判断部4によってそれぞれの混雑状況に基づいて一方の移動機と他方の移動機との通信接続が容易か否か把握する。よって、通信網における発信側と着信側との双方の移動機の混雑情報に基づく通信接続の容易性を把握することができる。従って、通信接続の容易性に応じて、発信側と着信側との双方の混雑を緩和するための処理を実行することができる。 (もっと読む)


【課題】受付係に訪問者の適正及び不適正を容易に判別させ、且つ、訪問者に対して適切な対応をさせ得るシステム等を提供する。
【解決手段】本発明の受付補助システムによれば、訪問者が有する携帯端末200から読み取られた「第1認証情報」と、同じく携帯端末200から読み取られた個人情報に対応する「第2認証情報」との組合せが適正な場合のみ、第1及び第2認証情報のかけ合わせによって訪問者の「顔写真情報」が訪問受付端末220に表示される。従って、訪問受付端末220における訪問者の顔写真情報の表示の有無の確認、又は実際の訪問者の顔と訪問受付端末に表示される顔写真情報との対比により、その訪問者の適正及び不適正を受付係に容易に判別させることができる。そして、その判別結果に応じて、受付係にその訪問者に対して適切な対応をさせることができる。 (もっと読む)


1 - 2 / 2