説明

ネオケミア株式会社により出願された特許

1 - 10 / 15


【課題】医薬品や化粧料等の外用剤の皮膚等への浸透促進効果を有する酸性外用組成物、及びそれを含む化粧料、育毛剤、外用剤用の皮膚等への浸透促進剤の提供。
【解決手段】酸性多糖と水を必須成分とする酸性外用組成物が、次の効果を有する。(1)毛髪をなめらかでしなやかにし、肌のきめを整え、皮膚の緊張を高め、しわを伸ばし、肌を白くし、肌に透明感を与え、肌にうるおい感を与え、シミを薄くし、毛穴を目立たなくする美容効果、(2)脱毛を抑制し、毛髪の成長を促進する育毛効果、(3)医薬品や化粧料等の外用剤の皮膚等への浸透促進効果。 (もっと読む)


【課題】医療効果及び美容効果を更に向上できるとともに疲労回復効果なども得ることができる、二酸化炭素外用投与装置を、提供すること。
【解決手段】ヒト又は動物の体表面を外気から密閉することができる密閉包囲材2と、密閉包囲材2の内部に二酸化炭素を供給するための供給装置3と、密閉包囲材2の内部の体表面での発汗を増進させる発汗増進手段4と、を備えており、発汗増進手段4が、密閉包囲材の内部の気体又は皮膚粘膜を皮膚温を超える温度に加熱する加温部材21からなっている、ことを特徴とする二酸化炭素外用投与装置である。 (もっと読む)


【課題】美容効果及び医療効果を有する二酸化炭素外用剤を調製するために用いられる組成物の提供。
【解決手段】水溶性酸、増粘剤と、この増粘剤とは別の物質である水溶性分散剤を必須成分とし、前記増粘剤が前記水溶性酸及び前記水溶性分散剤と混合されている粒状物と、炭酸塩、水、増粘剤を必須成分とし、使用時に前記粒状物と混合する粘性組成物とを含んでなる二酸化炭素外用剤調製用組成物。
【効果】調製が短時間で容易に行え、衣服等を汚すことがなく、より強い美容及び医療効果が短期間で得られる。 (もっと読む)


【課題】調製が短時間で容易に行え、衣服等を汚すことがなく、より強い美容及び医療効果が短期間で得られる二酸化炭素外用剤を調製することができる調製用組成物を提供する。
【解決手段】二酸化炭素外用剤調製用組成物は、水溶性酸、増粘剤及び水溶性分散剤を必須成分とし、増粘剤が水溶性酸及び水溶性分散剤と混合されている粒状物と、炭酸塩、水、特定の増粘剤及び多価アルコールを必須成分とし、使用時に粒状物と混合する粘性組成物とからなる。粒状物における水溶性酸、増粘剤、水溶性分散剤を特定の配合割合で配合し、粘性組成物における炭酸塩、水、増粘剤を特定の割合で配合した。また、粒状物と粘性組成物とを特定の割合で用い、粒状物の増粘剤と水溶性分散剤とを特定の組み合わせで用いた。 (もっと読む)


【課題】少量を薄く短時間塗布するだけで強い美容及び医療効果を得ることができる二酸化炭素外用組成物並びにその製造方法の提供。
【解決手段】少なくとも水と増粘剤とからなる粘性物に二酸化炭素が非気泡状態で溶解している二酸化炭素外用組成物。該組成物は不透過性密閉型混合機を使用して、簡単に大量生産できる。他の二酸化炭素外用組成物の製造方法は、密閉可能容器中で発酵菌に二酸化炭素を産生させることにより、二酸化炭素外用組成物の製造と密閉容器への充填が一度ですむだけでなく、菌株により二酸化炭素の美容及び医療効果に相加的もしくは相乗的に作用する二次代謝産物が産生され、より付加価値の高い二酸化炭素外用組成物が得られる。他の二酸化炭素外用組成物は、少なくとも発酵菌と該菌の代謝産物、増粘剤、水、及び二酸化炭素を含んでいる。このような二酸化炭素外用組成物により、少量で強い美容及び医療効果が簡便に得られる。 (もっと読む)


【課題】コンパクトかつ安価に製造できる複数の収容部を有する包装体を提供する。
【解決手段】可撓性の、一対の側壁2と底壁3とを、熱溶着して形成された、包装容器と、包装容器の第一収容部4に収容された第一内容物20、及び、包装容器の第二収容部5に収容された第二内容物21と、を備えた包装体1であり、第一収容部は、両側壁と上ヒートシール部16と底壁とによって囲まれた空間として、構成されており、第二収容部は、底壁の谷折り稜線12から両側壁の下辺部に至る空間として、構成されており、第二内容物は、袋状の付属包装体30に内包された状態で、第二収容部に収容されており、第一内容物及び第二内容物は、流動性を有しており、両内容物は、混合することにより、二酸化炭素外用剤として調製されるものであり、包装容器が、平らな形態で、両内容物を収容している。 (もっと読む)


【課題】製造が容易で、公知のものより強い美容、育毛、もしくは医療効果を有する外用組成物を提供する。
【解決手段】水、酸性多糖および酸を必須成分とし、皮膚、粘膜、毛髪および爪を含む表皮細胞由来組織に対する浸透促進作用を有する酸性外用組成物であって、当該酸性多糖と酸の組合せがA:アルギン酸若しくはその塩のうちの少なくとも1種の酸性多糖と、リン酸二水素ナトリウムおよびリン酸二水素カリウムからなる群から選択される少なくとも1種の酸、またはB:カラギーナンよりなる酸性多糖と、硫酸、塩酸および硝酸からなる群から選択される少なくとも1種の酸、である酸性外用組成物。さらに、該酸性外用組成物を含む化粧料、育毛剤。 (もっと読む)


【課題】新規な外用組成物及びそれを用いた保湿剤を提供する。
【解決手段】(a)アルギン酸塩、(b)リン酸二水素ナトリウム、(c)低分子ベタイン、及び(d)保湿作用を有する成分からなることを特徴とする外用組成物。当該外用組成物は、使用感に優れ、保湿剤として有用である。 (もっと読む)


【課題】新規なニキビ治療剤を提供する。
【解決手段】(A)イソフラボン類及び/又はエストロゲン、(B)アルギン酸塩、(C)リン酸二水素ナトリウム、及び(D)低分子ベタインとからなることを特徴とするニキビ治療剤。前記ニキビ治療剤は有用性及び使用感に極めて優れている。 (もっと読む)


【課題】簡便かつ短期間で達成できる、筋肉増強方法を提供する。
【解決手段】筋力増強のための二酸化炭素供給手段の使用は、目的とする筋肉に対する機械的負荷を与えることなく、単に目的部位に二酸化炭素を吸収させるだけで、簡便かつ短期間で筋力増強を可能とする。また、目的とする筋肉に対する機械的負荷を与えることにより、筋力増強作用が促進されるとともに、機械的負荷による筋肉疲労の回復を促進する作用とを併せ持つ。また筋力増強のための二酸化炭素吸収手段の使用により、家畜の肉量増量も可能となる。 (もっと読む)


1 - 10 / 15