説明

インディアナ・ユニバーシティ・リサーチ・アンド・テクノロジー・コーポレーションにより出願された特許

1 - 10 / 24


【課題】患者の体内通路を修正すべく患者に治療を施すための方法とシステムを提供する。
【解決手段】(i)患者内部の体内通路において、同通路の管腔直径を縮小することで、同管腔内の少なくとも1つの方向の流量が減少すれば、患者の病状が少なくとも部分的に緩和されることになるであろう或る病状を呈している体内通路を特定する段階と、(ii)患者の病状にとって効果的な治療となることが期待できる、通路直径の縮小の程度を判定する段階と、(iii)体内通路を画定している壁の内側部分から、治癒反応を発現させるに十分な組織を除去する段階、を含んでいる。 (もっと読む)


【課題】肺のような臓器に観察されるコラーゲンのような結合組織に対する自己免疫応答を含む医学状態を診断及び治療するための方法を提供する。
【解決手段】特発性肺線維症のような肺疾患及び障害が、例えば、V型を含む多様な型のコラーゲンに対する自己免疫応答の証拠について、患者から得られた体液又は組織サンプルを抗V型コラーゲンに対する抗原を接触させることにより分析診断し、さらにV型コラーゲンを含む多様なコラーゲンのエピトープの療法的有効量を投与することによるIPFのような肺疾患を治療する方法を提供する。 (もっと読む)


少なくとも1種の試薬を用いて、制御されない細胞増殖およびDNAを損傷する化学療法薬への耐性を標的とすることは、癌治療において有意義な可能性を有する。真核細胞1本鎖(ss)DNA結合タンパク質である複製タンパク質Aは、DNA複製および修復の両方における役割により、ゲノム維持および安定性のため不可欠である。本明細書に報告されるのは、RPAのインビトロ、インビボおよび細胞でのssDNA結合活性を阻害し、それにより、真核細胞の細胞周期を乱し、細胞毒性を誘発する小分子であり、また、DNAを損傷させかつ/またはDNA複製および/または機能を乱す化学療法薬の効力を増大させる小分子である。これらの結果は、染色体維持および安定性におけるRPA−ssDNA相互作用の機序への新たな洞察を提供する。これは、分子標的の真核細胞DNA結合阻害剤を提起し、細胞周期を研究し、癌治療のための治療戦略をもたらす手段としてタンパク質−DNA相互作用を標的とすることの有用性を実証する。
(もっと読む)


受容体EPは、造血幹細胞及び造血前駆細胞のホーミング及び生着を高めることに最も関わるPGE受容体として特定される。EP受容体を優先的に標的とする化合物で移植組織供給源及び移植組織レシピエントを処置することにより、選択性がより小さい分子(例えば、PGE及びdmPGEなど)の使用を含む治療法に付随し得る有害な副作用を最小限に抑えながら、生着の成功を増大させる効果的な方法がもたらされる。そのような治療法において使用される1つの効果的な化合物が5−[(1E,3R)−4,4−ジフルオロ−3−ヒドロキシ−4−フェニル−1−ブテン−1−イル]−1−[6−(2H−テトラゾール−5R−イル)ヘキシル]−2−ピロリジノン又はその薬学的に許容される塩(L−902,688)である。 (もっと読む)


増加したGIP活性、随意にGLP−1及び/又はグルカゴン活性を有するグルカゴンペプチドが提供される。幾つかの実施形態では、天然グルカゴンと実質的に類似したアミノ酸配列を含むC−末端延長グルカゴンペプチドが、本明細書で提供される。 (もっと読む)


合併性または特発性自閉症のいずれかであると診断された対象をアカンプロセートにより治療した。患者は、例えば、臨床全般印象改善度(CGI−I)および臨床全般印象重症度(Clinical Global Impressions Severity)(CGI−S)尺度などの機能性に対する標準的な臨床判定法を使用して評価した場合、全般的に主要な結果の著しい改善を示した。
【図1】

(もっと読む)


【解決手段】 プロテアソーム阻害剤、ベンダムスチン、デキサメタゾンおよびボルテゾミブの組み合わせの投与によって多発性骨髄腫を治療する方法が記載されている。
(もっと読む)


この開示は、造血幹細胞(HSPC)および造血幹細胞前駆細胞(HSPC)の生着手順を強化する方法を対象とする。PGE生合成を減少させる化合物またはPGE受容体アンタゴニストを、単独または他の造血動員剤、例えばAMD3100およびG−CSFと併用して用いたHSPCドナーのin vivo処置により、利用可能なHSPCの循環が増加する。PGEの細胞合成を減少させる化合物は、非ステロイド系抗炎症性化合物、例えばインドメタシンを含む。有効量のPGEまたはその誘導体の少なくとも1種、例えば、16,16−ジメチルプロスタグランジンE(dmPGE)を用いたHSPCのex vivo処置は、HSPCの生着を促進する。同様の方法を使用し、HSPCへのウィルス媒介遺伝子形質導入の効率を増加することもできる。 (もっと読む)


能動的又は受動的補助のための方法及びその装置において、保護ケージ内で回転する粘性インペラーは、動物の循環系内で血液の増大および全圧を提供することにある。
【解決手段】回転体は前記遠位および近位端の中間の最大径を有するポンピング要素を提供する工程と、ポンピング要素を前記循環系内の少なくとも2つの経路の分岐合流点に位置決めする工程であって、軸は一般には第1経路と整列させられる工程と、配置されたポンピング要素を回転させる工程と、第1経路からポンピング要素に向けて前記回転させる工程によって血液の流れを誘導する工程と、ポンピング要素から第2経路内へ回転させる工程によって血液の流れを遠心させる工程とを含んでいる。 (もっと読む)


【課題】操作が簡単で患者に苦痛を与えず低電力で済む、コントラストがはっきりしたイメージが得られるデジタル造影装置を提供する。
【解決手段】携帯可能で軽量なデジタル造影装置は、スリット・スキャンニング構造を用いて、眼、特に網膜の影像を得る。この装置は、一時に照射されるターゲット領域(32)の量を減らすことで望ましくない光の散乱を減らし、よりはっきりしたコントラストの影像を得る。検出構造(38)が網膜面から送られる光を受け、造影する。該装置は、電池電源及び戸外又は室内光のような明るい周囲の状態のもとで操作できる。該装置は、非接触であり、眼の瞳孔を水滴で散乱させる必要がない。該装置は、救急要員、小児科医又は一般の開業医のような眼の専門家でない人でも使用できる。影像は、該装置で観察でき又は離れた位置へアナログ装置(44)を介して送ることができ、眼の前部又は他の小さな構造の影像も可能である。 (もっと読む)


1 - 10 / 24