説明

株式会社ココモ・エムビー・コミュニケーションズにより出願された特許

1 - 9 / 9


【課題】、集合住宅やオフィスビル等構造物内の各種配管等の既存インフラを活用して、伝送効率が高く通信内容の漏洩のない通信環境を提供する。
【解決手段】金属管10と、前記金属管10内に配設される導線と、第1の信号を生成する第1の送受信機50と、第2の信号を生成する第2の送受信機50と、前記第1の送受信機50に接続され前記金属管10の第1の場所において前記第1の送受信機50から伝送される前記第1の信号を受けて前記導線に送信し且つ前記導線から伝送される前記第2の信号を受けて前記第1の送受信機50に伝送する第1の励振器30と、前記第2の送受信機50に接続され前記金属管10の第2の場所において前記第2の送受信機50から伝送される前記第2の信号を受けて前記導線に送信し且つ前記導線から伝送される前記第1の信号を受けて前記第2の送受信機50に伝送する第2の励振器30、を有する情報通信システム。 (もっと読む)


【課題】車両検知に用いる装置を地中に埋設することなく、地上に設置するものであって、かつ、誤作動を防止し、設置及び撤去を繰り返すことができる構造を備えた、安価で再利用可能な車両検知装置を提供する。
【解決手段】所望の周波数の信号を発生する発振器と、前記信号の周波数に共振して導電体を励振する送信用励振器と、前記送信用励振器が接続され、一端が上下方向に可動な導電体のフラップ板と、前記フラップ板の一端が下方に下がったときに接触する鉄板と、前記フラップ板に接続された前記信号の周波数に共振する受信用励振器と、前記受信用励振器により受信される信号を直流電圧に変換して、前記フラップ板が前記鉄板に接触していないときの電圧レベルと、前記フラップ板が前記鉄板に接触しているときの電圧レベルとを比較する検出手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】 複数の無線機器に同時に適用でき、安定した通信を実現できる広帯域且つ高利得補償のアンテナ及びアンテナシステムを提供すること。
【解決手段】 本発明の一実施形態に係るアンテナシステムは、第1及び第2のアンテナと、第1及び第2のアンテナに接続されたケーブルであってケーブル内の導線が第1及び第2のアンテナに接続されたケーブルと、を備え、第1及び第2のアンテナが対向して配置され、それぞれの偏波面が概略直交するように配置されている。 (もっと読む)


【課題】 エバネセント通信技術において改良された無線通信システム及び装置を提供する。
【解決手段】 無線通信装置は、コントローラICと、識別符号その他の通信に必要なデータを保持するEEPROMと、RF回路などのアナログ回路部と、アンテナコネクタとを備えている。この装置が親機側(基地局側)で使用される場合にはアンテナコネクタには後述する励振器が使用され、子機側(端末側)で使用される場合にはロッドアンテナが使用される。 (もっと読む)


【課題】 最低共振周波数が低く、VSWR対周波数特性が広帯域にわたり平坦でかつ実用可能なVSWRが得られ、垂直偏波及び水平偏波ともに無指向性の小型のアンテナシステムを提供すること。
【解決手段】 本発明のアンテナは、頂点部分及び底面を有し、第1の導電素子を有する円錐体と、前記円錐体の前記頂点部分に対向して配置され、第2の導電素子を有する板と、前記円錐体の内部に配置された同軸ケーブルであって、前記同軸ケーブルの中心導線が前記第2の導電素子に電気的に接続され、且つ前記同軸ケーブルのシールド線は前記第1の導電素子に電気的に接続された同軸ケーブルと、を有するアンテナであって、前記第1の導電素子と前記第2の導電素子とは、等角スパイラルな形状を有することを特徴としている。 (もっと読む)


アンテナの効率を向上する方法及び装置でる。アンテナの近くに非接地導電体が配置される。絶縁層がこの非接地導電体とこのアンテナとの間に設けられている。このアンテナは、好ましくは、ディスコーンタイプのアンテナのようなマルチバンドのアンテナである。
(もっと読む)


特に車両のためのアンテナシステム。ディスコーン型のアンテナは、前記車両の外側の周波数のために好ましく用いられる。種々の周波数で、前記アンテナ及び前記車両のいずれか一方が励振機として働く。
(もっと読む)


【課題】 複数の無線機器に同時に適用でき,安定した通信を実現できる広帯域なアンテナシステムを提供すること。
【解決手段】 本発明のアンテナシステムは,頂点部分及び底面を有するコーンと,前記コーンの前記頂点部分に対向して配置されたディスクと,前記コーンの内部に配置されたケーブルであって,前記ケーブル内の導線が前記ディスクに接続されたケーブルと,をそれぞれ有する第1及び第2のアンテナと,アンプとを有し,前記第1のアンテナの前記ケーブル内の前記導線と,前記第2のアンテナの前記ケーブル内の前記導線との間に,前記アンプが接続されている。 (もっと読む)


電磁波が微弱な場所における電磁波の送信の改善および/または受信の改善のための方法と装置。

(もっと読む)


1 - 9 / 9