説明

八洲電業株式会社により出願された特許

1 - 10 / 12


【課題】停電の発生を防止することが可能な非常用電源システムを提供すること。
【解決手段】指示を出力する中央指令部10と、負荷に電力を出力する電力出力部81、電力出力部81と接続可能な商用電源入力部82、電力出力部81と接続可能な充電池83、電力出力部81との接続を、商用電源入力部82又は充電池83に切り替える切替部84、及び中央指令部10からの指示に基づいて切替部84を制御する制御部86とをそれぞれ有する、複数の非常用電源装置8とを備えた非常用電源システムであって、中央指令部10からの指示と連携して、複数の非常用電源装置8における電力出力部81との接続は、時間差を設けて充電池83から商用電源入力部82へ切り替えられる、非常用電源システムである。 (もっと読む)


【課題】よりコストを抑えることが可能な照明具を提供すること。
【解決手段】外部からの電力が供給される端部2と、複数電気的に接続して配列されたLEDを有し、前記端部から電力が供給されるLEDモジュール5を備え、LEDモジュール5は複数配置されており、端部2に固定され、複数のLEDモジュール5を着脱可能に固定する基台4を備え、LEDモジュール5は、端部2から一方向に並んで配置されており、人感知センサ、温度センサ、湿度センサ、及び照度センサの少なくとも1つのセンサを有するセンサモジュール6を更に備え、センサモジュール6は、基台4に着脱可能である、照明具である。 (もっと読む)


【課題】従来の非常用照明装置では、内蔵される二次電池の交換時期を確認する作業が面倒であった。
【解決手段】照明灯12に電力を供給する照明電力出力端子28と、入力される交流電力19を直流電力に変換する電力変換部21と、変換された直流電力が充電されるリチウムイオン電池18と、リチウムイオン電池に蓄電されている電力の残容量を検出する残容量検出部23と、その残容量を明示するLEDインジケーター16と、その残容量を記録するメモリー26と、メモリーへの読み書きを行なうために外部機器30を接続するUSBソケット17と、交流電力の入力が停止した際に、リチウムイオン電池に蓄積された電力を照明電力出力端子から出力させる制御部20とを備える。USBソケットの電力出力ピンには、リチウムイオン電池に蓄積された電力が供給される。 (もっと読む)


【課題】交流電源用のコンセントと直流電源用のコンセントが混在して設置される場合、配電盤から各コンセントへの誤接続を容易には確認できなかった。
【解決手段】電源から供給される電流を入力し整流する整流器70から出力される直流電流が入力される入力部24と、前面に設けられ、接続されるプラグ15のそれぞれの栓刃16に嵌合し、入力部の位置に対応した位置に設けられた少なくとも2つの孔11と、前面に設けられた複数のLED12と、判断部20と、制御部21とを備える。判断部20は、入力部に入力される直流電流が所定の規格に対応しているか否か、および入力される直流電流の電圧値を判断し、制御部21は、判断部に基づいて、所定の規格に対応しているか否かの結果または所定の規格に対応している場合の電圧値の大きさがわかるように、LEDの点灯または点滅を制御する。 (もっと読む)


【課題】照明具の熱による劣化を低減させることが可能な空調照明器具を提供すること。
【解決手段】ファン2と、ファン2の回転によって移動する空気の流路に設けられた照明具3と、照明具3とファン2を連結する連結部4と、ファン2の吸引側であって、ファン2から第1の所定間隔7を設けて配置された板状部5を備え、ファン2は、回転する羽根部21と、その羽根部21の周辺に設けられたフレーム22を有し、照明具3は、フレーム22の周囲に配置されており、ファン2の送風側に向けて光を照射する照射部31を有し、照明具3と板状部5の間には、第2の所定間隔6が設けられている、空調照明器具である。 (もっと読む)


【課題】よりきめ細かく蓄電池と電力系統との制御を行い、より電気料金を節約することが可能な電力供給システムを提供すること。
【解決手段】負荷15に接続された、夜間の電気料金設定の時間に蓄電する蓄電池122と、蓄電池122の残存容量を検出する残存容量検出部13と、負荷15の消費電力に対する、蓄電池122と電力系統からの供給を制御する際、学習から得られたピーク時間帯におけるピーク消費電力値と契約電力値に基づいて予め設定されている最小限残存電力値をピーク時間帯までは残すように、残存容量の検出結果を利用して制御する制御部14とを備えた、電力供給システムである。 (もっと読む)


【課題】放熱の効率を向上させる、又は虫による害を抑制することが可能な植物育成装置を提供することを目的とする。
【解決手段】板状部材の一方の面に複数配置されたLED32と、板状部材3の他方の面に配置された複数のファン33と、ファン33に対応した位置であって、LED32の間に設けられた複数の空気吸引孔35とを有する、照明装置3と、LED32によって光が照射される植物を載置する載置台4と、ファン33に被せられた捕虫網34と、前記ファンの回転を制御する制御部とを備えた、植物育成装置である。 (もっと読む)


【課題】床面に貼付したテープを検出して進行方向を制御する従来の自動搬送車では、テープを検出できなくなる場合があった。
【解決手段】異なる高さに配置された第1の光センサ30、第2の光センサ31、32、第3の光センサ33を含み、搬送車の側面に取付けられる光センサユニット12を有する光センサ部と、第1の光センサの光が照射される、等間隔で配置された複数の直線状の第1の溝21と、第2の光センサの光が照射される、少なくともいずれかの第1の溝を延伸した位置に配置された直線状の第2の溝22、23と、第3の光センサの光が照射される反射面24とを有し、搬送路に沿って所定の間隔をおいて複数個配置される立体マーカ20とを備える。第2の溝は搬送路における前記立体マーカの位置を表しており、光センサ部は、搬送路における搬送車の位置を検出する位置検出部と、反射面に対する搬送車の傾きを検出する傾き検出部とを有する。 (もっと読む)


【課題】故障した部分を取り外して交換が可能な蛍光灯型LED照明管を提供する。
【解決手段】本発明では、管体6を含む蛍光灯型LED照明管20が開示されており、管体6の一端には回転可能な口金ショートカバー8が設けられ、他端には回転接続ヘッド5が設けられ、回転接続ヘッド5は外向きに延伸して口金ロングカバー1に接続している。蛍光灯型LED照明管20は、各構成部品が実際の使用要求に応じていずれも取り外し可能であり、従来の蛍光灯型LED照明管に比べ、故障が発生した部品を単独で交換可能であるため、資源は節約され浪費は低減される。生活ゴミの発生が減少するため、蛍光灯型LED照明管20は環境に優しい。口金ショートカバー8は+90°〜−90°で平行回転可能であるため、使用者の任意角度での照射要求を満足する。 (もっと読む)


【課題】周りの環境や使用者の使用状況に応じた柔軟な調光制御が行えなかった。
【解決手段】LED26、無線送受信回路21、LED26の点灯・消灯・調光を制御するLED制御部20を有するLED照明管10と、LED照明管10に対してLED26の点灯・消灯・調光の指示を無線で送信する無線リモコン13と、LED照明管10との間で無線により送受信されるデータをインターネット12に中継するインターネット接続モデム14と、インターネット12を介してLED26の調光を制御する制御サーバ11と、インターネット12を介して制御サーバ11に接続される利用者用端末16とを備える。制御サーバ11は、利用者用端末16および制御サーバ11に入力された入力データ、インターネット17から取得する天候に関する情報、およびLED照明管10に対して無線リモコン13から送信されてきた指示情報に基づいてLED26の調光を制御する。 (もっと読む)


1 - 10 / 12