説明

ポエック株式会社により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】発芽させることなく、ポリフェノール成分を可食部分に富化することのできるポリフェノール富化加工方法を提供することを目的とする。
【解決手段】本発明の穀物のポリフェノール富化加工方法は、外皮付き穀物を加圧下、および/または加温下で、水に浸漬することにより、ポリフェノール成分を増加させると共に外皮から内側に浸透移行させ、内側の可食部分にポリフェノール成分を富化する。さらに、加圧は、少なくとも0.2MPaの圧力で、加温する温度が20℃〜60℃の温度であることが好ましい。この方法で加工した穀物を脱穀や製粉加工することで、ポリフェノール成分の富化された粉や食品が得られる。 (もっと読む)


【課題】構造が簡単で安価に製造可能であり安全に使用することができる圧力容器を提供する。
【解決手段】つめ付きインテグラル形急速開閉ふた装置11を備える圧力容器本体2と、クランプ15のつめ受け部底面39から該クランプ15の上端外壁36までの高さH1と略同一か又はそれ以上の高さで、断面の大きさが、該ふた板13のつめ27と該クランプ15のつめ19とを噛み合い面積が最大となるように噛み合わせたとき、該ふた板13と該クランプ15とで形成される凹部35の一の平面視と略同一の大きさの該凹部35に嵌入可能な枠体41を有し、該枠体41を該凹部35に嵌め入れたとき、該凹部35を形成する壁面の上部近傍に当接しスイッチが入る該枠体41の側面に取付けられたリミットスイッチ43又はマイクロスイッチを有するふた板位置検出手段3と、を含む。 (もっと読む)


【課題】従来の圧力式ろ過法に代わりえる、無薬注、安価で、クリプトスポリジウムに対応した安全でおいしい水を得ることができ、超純水の前処理や工業用水浄化にも利用できる高圧力式細砂ろ過装置および方法を提供する。
【解決手段】ろ過砂として0.02〜0.2mmの有効径からなる細砂を0.2〜100cm充填し、凝集剤を入れないで、逆洗直前の、ろ過損失水頭を2〜40mの高圧までろ過することにより逆洗水量を削減する。ろ過速度は30〜500m/日まで高めることによって、面積あたりの、ろ過水量を大とする。凝集剤を使わないため、原水に有機物があれば生物処理を行えるため、より安全なろ過水が得られるようにした。 (もっと読む)


1 - 3 / 3