説明

株式会社埼玉富士により出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】より確実に、かつ、より簡易で安価な方法によって、容器内方から蓋体に作用する引き剥がし力に対しては、安定した高い剥離強度を確保するとともに、容器外方から蓋体を剥離開封する際には、容易に蓋体を剥離できるようにした易開封性容器を得る。
【解決手段】開口部周辺にフランジ2aが形成された容器本体2とヒートシール層を裏面に備えた蓋体3を前記フランジ2aに対向させてヒートシールさせてなる昜開封容器において、蓋体3は開封用の摘み片3aを前記フランジ2aの外側に伸長させており、摘み片3aの片側からフランジ2aの上側に位置する容器開口部周辺のヒートシール部を周り、摘み片3aの逆側まで一周するように蓋体3の表面に切り込み4を入れる。 (もっと読む)


【課題】畑にて作を引く時、作の開始点と終点に杭を立てて、その間に糸を引いて、糸に沿って鋤等で畑に印をつけ、その印に合わせ、耕運機を動かしながら作切りを行っていた。
【解決手段】地面に対して上下方向にのみ動作可能で、作間ピッチや線引きローラ高さも調節可能な線引き用アタッチメントを耕運機に地面に付勢するように装着させることにより作切り作業を行いながら次の作の目印となる線引きを行うことにより、糸引き作業を廃止できる。 (もっと読む)


【課題】体力の衰えた高齢者や怪我・病気のため通常歩行が困難な人達が搭乗した状態で足を動作させ筋力強化や機能回復を行なおうとする時、足の運動を補助する機能を有する車椅子を提供する。
【解決手段】本体、走行車輪、着座シートおよび足置き台で構成され、電力や人力により駆動する車椅子において、前記足置き台が駆動力により上下・前後・左右の少なくとも一つの方向に作動することを特徴とする車椅子。 (もっと読む)


【課題】 挟持具の懐深さを可変にしていろいろなサイズの物品のクランプに対応可能とした。
【解決手段】
支持体と支持体に保持された一対のスライドガイドと該スライドガイドに支持体と直角方向に嵌入された一対のクランプアームと該クランプアームの一方下端部には挟持部、他方相対する下端部には螺軸棒と挟持部とで成るクランプ機能を持たせると共に、前記クランプアームは前記スライドガイドに回動不能でかつ、摺動自在に保持した。 (もっと読む)


【目的】 設置スペースを簡単に開放できるテント状構造物を提供する。
【解決手段】 形状を保つ為の上枠及び下枠と上面及び側面を覆う幕と、
上枠を保持する保持機構と下枠を上下させる上下機構により構成され、使用時には下枠を下降させ、不使用時には下枠を上昇させ設置スペースを開放することを特徴とする
テント状構造物。加えて、下枠の上下動に対し案内機構を持つことにより、安定した上下動と回転方向の振れ防止ができることを特徴とするテント状構造物。 (もっと読む)


【目的】 人体や物の形状に添って変形後、固化するサポートパッドを容易に製作する。
形状、大きさ、硬さ等多様な選択肢を持ったサポートパッドを製作する。
体形が変わり姿勢を維持しにくくなった人などへの補助具として広く利用する、
【解決手段】 柔軟性のある外皮と、その内側に内包された分離皮膜と該分離皮膜により主剤と硬化剤が分離された二液性樹脂で構成され、使用時に該分離皮膜を破って混ぜ合わせることにより反応を開始させた後、人体や物に押し当て、形状に添って変形保持させることを特徴とするサポートパッド。 (もっと読む)


【課題】草刈機に巻き付く蔓草等を使用中に簡単に切断除去すること。
【解決手段】シャフト13と切刃の間に、簡単に取付けることのできる鋏1,2を装着することにより、使用中に巻き付く蔓草を切断できる草刈機。 (もっと読む)


1 - 7 / 7