説明

株式会社リアルビズにより出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】高精細動画像を画質低下を伴うことなく再生することができる安価な高精細動画像再生装置を提供する。
【解決手段】本発明の装置は、入力する1フレーム毎の高精細動画像データを圧縮処理せずにハードディスク駆動装置のハードディスクに格納する。ハードディスクから所定数のフレームの画像データを読み出し、編集処理により1パック毎の画像データにまとめ、その1パック毎の画像データを再びハードディスクに格納するパック化手段を備えた。1パック分の画像データを順次読み出してメモリの複数個の記憶領域に1パック分ずつ格納し、メモリから1パック毎の画像データを順次読み出して表示装置に出力し、1パック分の画像データの読み出しが終了した記憶領域にハードディスクからの次の1パック分の画像データを書き込むようにした書込制御手段と読出制御手段とを備えた。 (もっと読む)


【課題】 撮影手段の撮影範囲とプロジェクタの投影範囲の一致の必要がなく、撮影手段又は射撃者が任意の位置に存在可能な射撃模擬装置を提供する。
【解決手段】 標的を含む画像の画像データ出力装置、同画像を投影する画像投影装置、標的座標値を検出する第1座標検出手段、画像投影面にレーザービームを発射する射撃手段、可視光線除去フィルタを介して画像投影面を撮影し、画像投影面に発生するビームポイントの画像データを取得する撮影手段、撮影範囲に対して歪み補正を行う画像処理手段、歪み補正後の撮影画像中のビームポイントの座標値を検出する第2座標検出手段、標的座標値とビームポイント座標値を照合して命中したか否かを判定する命中判定手段、命中判定時は被弾画像を、外れ判定時は着弾画像を標的を含む画像に合成する画像合成手段を有する。スクリーン形状や射撃者位置により歪み補正された画像が投影又は表示される。 (もっと読む)


【課題】 投影中に観察者の位置が移動しても、歪み補正により映像が自然な形で見えるようにした映像歪み補正方法を提供する。
【解決手段】 歪み補正の準備処理として、観察者の位置などの観察条件、プロジェクタの位置・方向・画角・アスペクト比などの投影条件及びスクリーン形状を表す多角形メッシュの3種のパラメータのうち、投影条件及びスクリーン形状条件は記憶部に記録しておき、投影時の処理として、入力された原画像を、観察条件を位置検出装置から随時取込みながら、前記3種のパラメータを含む所定の計算式により演算して透視変換を行い、かつ、透視変換後の座標系をテクスチャ座標系に変換し、そのテクスチャ座標系を用いてグラフィックス・アクセラレータのテクスチャマッピング機能により補正画像をフレームバッファに描画して、その補正画像を映像信号としてプロジェクタに出力するようにした。 (もっと読む)


【課題】 入力されるデータに基づいて、3D表面を砂盤に形成し得る3D形状化装置を提供する。
【解決手段】 3D形状化装置は、データ処理装置と砂盤装置とからなる。データ処理装置は、入力される地形データから3次元マップデータを作成し、その3次元マップデータに基づいて砂盤に3次元的表面を形成するための3次元砂盤データに変換し、その3次元砂盤データに基づいて後記砂盤駆動部を駆動させる制御信号をその砂盤駆動部に与える。砂盤装置は、砂盤と、その下側に設けられた砂盤駆動部とを有し、砂盤は、一定長を有する多数のロッドを縦長状態で一定の形状・面積を有する平面に沿ってマトリックス状に配置し、昇降自在に保持してなり、砂盤駆動部は、データ処理装置からの制御信号に基づいて砂盤の選択されたロッドを高さ方向の指定された位置まで移動させ、又は原位置に復帰させる。 (もっと読む)


1 - 4 / 4