説明

株式会社モノテックにより出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】 落石防止柵支柱用の削孔機の作動や運搬を落石が予想される斜面の中腹を整地することなく架設できる噛合式軌条運搬車で行うことで、工費の節減や工期の短縮を可能にする。
【解決手段】 落石が予想される目的地まで斜面にラックが貼設される軌条を敷設し、この軌条を走行する運搬車に削孔機、資材及び人員を搭載して目的地まで進行し、目的地において、削孔機を作動させて落石防止柵の支柱の孔を削孔する落石防止柵支柱用の削孔方法において、運搬車が削孔機、資材及び人員を搭載する荷台車と、軌条のラックに強制回転させられるピニオンを噛み合わせて荷台車を牽引する牽引車とからなるものであり、目的地又はその手前までは牽引車及び荷台車が地面に埋設した支持杭で架設される単一の軌条で進行し、目的地では軌条の隣に荷台車の車輪が載る一本又は二本の第二軌条を架設し、この軌条及び第二軌条上で荷台車に削孔機を搭載したままで削孔機を作動させる。 (もっと読む)


【目的】 一本の運搬用ロープによって被運搬物を運搬する。
【構成】 運搬装置1では,2つの滑車装置2,3が,被運搬物を運搬する区間の両端に配置されている。上記滑車装置2が長さ調整されて立木12に取付けられた保持ロープ21aに保持され,上記滑車装置3が長さ調整されて立木13に取付けられた保持ロープ21bに保持されている。被運搬物を運ぶ一本の運搬用ロープ10が,第1ウィンチ装置31から上記滑車装置2,3を経て,第2ウィンチ装置32まで張設されている。
(もっと読む)


1 - 2 / 2