説明

TOTOウォシュレットテクノ株式会社により出願された特許

1 - 10 / 10


【課題】 瞬間式熱交換器において、ヒータ表面で加熱された洗浄水中に混入する気泡径を小さく抑えることにより、温水制御に使用する湯温検知手段での洗浄水温検知温度の安定化を図り、洗浄水温の制御性を向上させる。
【解決手段】 瞬間的に加熱された洗浄水を人体に向け吐出する人体洗浄装置において、供給された洗浄水を流水させながら瞬間的に加熱するヒータ41と熱交換流路59とを備えた洗浄水加熱手段14と、洗浄水加熱手段14によって加熱された洗浄水の温度を検知する湯温検知手段43と、湯温検知手段43の信号を取り込むとともに、洗浄水加熱手段14の制御を行う制御部28と、洗浄水を噴出する洗浄ノズル21とを備え、ヒータの下流側かつ湯温検知手段の上流側に洗浄水中の気泡を破砕する気泡破砕手段を設けたことにより、湯温検知手段での検知温度を安定化し、洗浄水温制御性を高めることを可能とした。 (もっと読む)


【課題】 本発明は、既存の各種のロータンクに収容可能なコンパクトな便器洗浄装置を提供することを目的とする。
【解決手段】 排水バルブを有するロータンクに取り付け可能な便器洗浄装置であって、モータと前記モータの出力を減速する減速手段とを収容し、第1の方向に突出し、手動による駆動力を入力可能とした入力軸と、前記第1の方向とは反対の第2の方向に突出し、前記入力軸及び前記減速手段から出力可能な第1の出力軸と、を備え、前記入力軸の前記第1の方向に対して垂直な断面形状は、4次の回転対称であり、前記第1の出力軸の前記第2の方向に対して垂直な断面形状は、4次の回転対称であり、前記ロータンクに対して90°単位で回転させて取り付け可能である。 (もっと読む)


【課題】 開封方法が分かり易く、再梱包も容易であり、使用後の廃棄処分に手間のかからない包装箱を提供する。
【解決手段】 包装箱10は、下トレイおよび上ケース50と、ジョイント70と、収納容器90とを備えている。上面部が開口した下トレイに、下面部が開口した上ケース50を被せて互いに係合させた後、上ケース50において対向位置にある側面部51にそれぞれ形成された複数のジョイント挿入穴52にジョイント70をそれぞれ差し込んで、下トレイと上ケース50とを結合することによって包装箱10が形成される。下トレイおよび上ケース50はそれぞれ1枚の段ボール材を折り曲げ加工することによって形成され、ジョイント70も段ボール材で形成された蓋片70aと係合片70dとの間に複数の接合片を挟持して互いに積層状に接着することによって形成されている。 (もっと読む)


【課題】トイレ55内のユーザ57に対してスピーカL,Rより出力するオーディオのチャンネルを適切化する。
【解決手段】ユーザ57が水タンク44側及びその反対側へ向いているときを後ろ向き及び前向きと定義する。人体接近センサー14は、トイレ55の壁や床の所定位置に仕掛けられ、便座42へのユーザ57の接近度を検出する。着座センサー16は、便座42へのユーザ57の接触や体重に基づき便座42への着座を検出する。コントロールマイコン21は、ユーザの接近度又は着座の存否に基づきユーザ57の向きを検出して、オーディオ信号切替部34の切替位置を制御する。オーディオ信号切替部34は、ユーザ57が前向きである場合は、左右の各チャンネルのオーディオ信号をそれぞれスピーカL,Rへ送る。オーディオ信号切替部34は、ユーザ57が後ろ向きである場合は、左右の各チャンネルのオーディオ信号をそれぞれスピーカR,Lへ送る。 (もっと読む)


【課題】 本発明はかかる課題の認識に基づいてなされたものであり、その目的は、既存の各種のロータンクに収容可能なコンパクトな便器洗浄装置を提供することを目的とする。
【解決手段】 排水バルブを有するロータンクに取り付け可能な便器洗浄装置であって、モータと前記モータの出力を減速する減速手段とを収容し、第1の方向に突出し、手動による駆動力を入力可能とした入力軸と、前記第1の方向とは反対の第2の方向に突出し、前記入力軸及び前記減速手段から出力可能な第1の出力軸と、を備え、前記モータの駆動軸は、前記第2の方向に突出し、前記減速手段は、複数の減速ギヤを組合わせて構成し、前記減速手段よりも前記モータのほうを前記入力軸の突出端に近接して配置して、前記便器洗浄装置を、第1の方向と垂直な方向よりも前記第1の方向を長く構成した。 (もっと読む)


【課題】 芳香手段のタイミングを制御して、経済的且つ快適な雰囲気に維持する芳香装置の制御方法を提供することを目的とする。
【解決手段】 局部洗浄手段又は温風乾燥手段と、芳香手段を備えた衛生洗浄装置において、前記局部洗浄手段又は前記温風乾燥手段の動作時間が所定時間を越えた場合に、前記芳香手段の芳香量を大きくするように制御することを特徴とする。これにより、局部洗浄手段や温風乾燥手段など衛生洗浄装置使用時の臭気発生のタイミングと、芳香手段の芳香量を変化させるタイミングを容易に一致させることが出来、使用者又は次に別の使用者が便室に入った時に、臭気による不快感を与えることが無くなり、使用者又は次に別の使用者にとって芳香濃度が濃すぎず、薄すぎず、ムラの無い快適な芳香が行える。 (もっと読む)


【課題】 低水圧でも確実にノズルを進出させることができると共に、流量変更などを行っても、まったくノズル進出に影響を受けない水圧式ノズルを有する局部洗浄装置を提供する。
【解決手段】 先端に洗浄水噴出口53h,53jを形成したノズル53と、ノズル53を進退自在に支持するシリンダ51を有するノズル装置50と、洗浄水供給源に連絡される洗浄水流入孔71a及び流量調整された洗浄水を前記洗浄水噴出口53h,53jに供給する洗浄水流出孔71dを有する流量調整弁70とを備え、前記洗浄水流入孔71aは前記ノズル53の進出時に開放するよう構成した。 (もっと読む)


【課題】ケーシング内に侵入した害虫が定住したり、ケーシング内で死滅したりすることのない衛生洗浄装置を提供する。
【解決手段】人体洗浄ノズルおよび人体洗浄ノズルへ温水を供給する温水発生装置などの熱発生源が内蔵され、人体洗浄ノズルを出没させるためのノズル用開口部24を有するケーシングを備えた衛生洗浄装置において、ケーシングを構成する下ケーシング4b内の底面17に害虫忌避剤25を設けると共に、ケーシング内外を連通する複数の害虫用出口14,15,16を下ケーシング背面13に設けている。害虫用出口14,15,16は、いずれもゴキブリ成虫が通過できる大きさであって、これらの害虫用出口14,15,16の内周下縁部はそれぞれ下ケーシング4bの底面17と略同じ位置をなすように開設されている。 (もっと読む)


【課題】 外観状態、表面平滑性および機械的強度に優れたガラス繊維強化樹脂成形品を提供する。
【解決手段】 ガラス繊維は、集束剤としてウレタン樹脂及びアクリロニトリル・スチレン共重合体樹脂を含有する。ウレタン樹脂を用いることにより、ガラス繊維の毛羽立ちを防止し、特にガラス繊維を特定長に切断したチョップドストランドの毛羽立ち防止に好適である。特に、集束剤におけるウレタン樹脂の軟化温度が重要であり、その軟化温度は100℃以下であり、50〜90℃であることが好ましい。前記軟化温度が100℃を超えると、ガラス繊維とマトリックス樹脂をアクリロニトリル・ブタジエン・スチレン共重合体樹脂(ABS樹脂)とすることによって得られるガラス繊維強化アクリロニトリル・ブタジエン・スチレン共重合体樹脂成形体(GFR−ABS樹脂成形体)中にガラスの未分散であるガラス塊が多く存在し、成形体の表面外観性が劣り好ましくない。 (もっと読む)


【課題】 放射光に対する対象物のずれによる誤測距を防止する。
【解決手段】 リードフレーム11に搭載された発光チップ12を含む発光部に、窓17を設けた遮光樹脂16で成る遮光部を設けて、リードフレーム11からの反射光による放射光の広がり部分を遮光する。こうすることにより、本来は放射光の中央部に在るべき対象物が、発光チップ12と受光チップ13との配列方向への位置ずれを起こして放射光の部分から外れたとしても、上記放射光の広がり部分は遮光されて存在しないため、上記放射光の広がり部分での上記対象物からの反射光が受光チップ13に入射することがない。こうして、放射光に対する対象物の位置ずれによる誤測距を防止する。 (もっと読む)


1 - 10 / 10