説明

株式会社トヨタ車体研究所により出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】懸濁物質を含有する排水を連続処理可能であり、全体の小型化が可能な排水浄化処理装置の提供。
【解決手段】第1の槽10と第2の槽20とを備える排水浄化処理装置1において、第2の槽20内に、上方が尖った円錐形の内部構造物35を設置し、第2の槽20の円筒形をなす内壁21上の下部に、第1の槽10から混合水W2が流入する流入口23を、形成し、流入口23において、混合水W2が流入する向きが、横向きであり、かつ、内壁21と内部構造物35の外壁36との間に向かう向きであり、第2の槽20の上部に、混合水W2が流出する流出口23を、形成し、流出口23にフィルタ27を設置する。 (もっと読む)


【課題】被施療者の体形に合わせて脚載部の回動と伸縮を行うことができるマッサージ機を提供する。
【解決手段】座部と背もたれ部とを備え、前記座部に脚載部を取り付けた椅子式のマッサージ機において、前記脚載部は、座部下方の収納位置から座部前方の使用位置まで移動可能に構成するとともに、前記使用位置において前記脚載部の上端部を軸として上下に所定角度で回動可能に構成しているので、使用者は、座部に腰かけたまま座部下方の収納位置から脚載部を使用位置に移動させて脚を載置しながら、所望する角度まで回動させることができる。したがって、脚載部を使用しない場合は座部下方位置に収納されてマッサージ機自体がコンパクトになり、しかも、脚載部を使用する際には、使用者の体形や好みに合わせた位置合わせが可能となる。 (もっと読む)


【課題】被施療者の体形に合わせて脚載部の回動と伸縮を行うことができるマッサージ機を提供する。
【解決手段】背もたれ部と座部とを備え、前記座部の前方に脚載部を具備する椅子式のマッサージ機において、前記脚載部を、座部の前方において上下に所定角度で回動させるとともに、前記所定角度でのみ、前記座部に対して伸縮させるので、回動による脚載部の位置合わせよりも、伸縮による脚載部の位置合わせにより被施療者の体形に対して合わせ込みが容易になる。また、回動する角度が特定されているので、その角度のみで回動させる機構とすればよく、回動機構を簡素化することができる。 (もっと読む)


【課題】幹の下部と上部との直径差が大きく、また中間部での幹の直径差が極端に変化する樹木の形状に柔軟に対応し、垂直昇降で作業を効率化し、所望の枝を所望の形状で払うことができる枝払昇降機。
【解決手段】昇降駆動用モータと複数の駆動輪と補助輪で構成された走行部3、圧力制御用モータによって圧力調整を行うパンタグラフジャッキで構成された締め付け機構5、圧力センサと制御回路で構成された圧力制御装置7、及びチェンソーと旋回機構とチルト機構と回転機構と着脱機構で構成された枝払装置9を備えた枝払昇降機。 (もっと読む)


1 - 4 / 4