説明

株式会社 システムランにより出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】図面の着色に対する作業時間をより短縮可能な着色図面作成装置、着色図面作成方法及び着色図面作成プログラムを提供する。
【解決手段】着色図面作成装置10は、着色対象領域31を着色対象図面30に閉領域として設定する着色対象領域設定手段13と、着色領域33を着色画像32に閉領域として設定する着色領域設定手段14と、着色領域の形状を着色対象領域の形状に変形する領域変形手段15と、変形された着色領域に基づいて着色対象領域に着色処理を行う着色処理手段16と、を備え、領域変形手段は、着色領域を複数の多角形パッチ41に分割すると共に、各多角形パッチの頂点42に対する対応点52を着色対象領域に配置して着色対象領域を複数のパッチ51に分割し、着色領域が有する多角形パッチを、対応する着色対象領域のパッチの形状に変形することによって、着色領域の形状を着色対象領域の形状に変形する。 (もっと読む)


【課題】本発明は、コンピュータを用いて図面に水彩画風の見やすい着色処理を簡単に行うことができる着色図面作成装置及び方法並びにプログラムを提供することを目的とするものである。
【解決手段】図面Mの閉領域Rに着色を行う場合、閉領域Rを変形して丸みを帯びた形状に形成された着色領域Cを設定し、着色領域Cをランダムな方向に所定距離移動させて閉領域Rからずれた位置に設定する。また、設定された着色領域Cを用いて所定方向に所定距離移動させて閉領域Rからずらし、ずれた着色領域C及び閉領域Rに基づいてはみ出た部分を陰影領域Sに設定する。そして、着色領域C及び陰影領域Sに着色する場合、中心部から周縁部に向かって淡い色合いに着色することで、より水彩画に近い着色を行うことができる。 (もっと読む)


【課題】本発明は、コンピュータを用いて図面の区分に応じた着色を簡単に行うことができるとともに様々な模様画像を用いることが可能な着色図面作成装置及び方法並びにプログラムを提供することを目的とするものである。
【解決手段】着色レイヤCL1では、基盤レイヤBLにおいて表示される地図の山に関する区分を囲むように閉領域を設定したり、ブラシ機能で塗りつぶすように操作して選択されたマスク情報M1の選択範囲R11及びR12に着色画像C1が表出する。着色レイヤCL2では、地図の市街地に関する区分に対して着色レイヤCL1と同様の操作をして選択されたマスク情報M2の選択範囲R21に着色画像C2が表出する。そして、表出した着色画像を移動、回転又は拡大・縮小して調整し、地図及び表出した着色画像を合成して着色図面を生成する。 (もっと読む)


1 - 3 / 3