説明

株式会社シーライブにより出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】ラジカル化触媒反応温度を一定に保ち、安定した濃度の滅菌ガスを発生させることが可能な滅菌ガス発生装置を提供する。
【解決手段】メタノールを気化してメタノールガスを発生させるメタノールガス発生装置11と、メタノールガス発生装置11の上方に位置し、メタノールガス発生装置から発生したメタノールガスを自然対流により上方に移行させる流路となるとともに、メタノールガスに所定の割合で空気を混合させる筒体12と、筒体12の上方に位置し、筒体12において所定の割合で空気が混合したメタノールガスを触媒反応によりラジカル化する触媒カートリッジ13とを備え、触媒カートリッジ13は、金属薄板35aをハニカム構造に成形してなるラジカル反応触媒30より構成される。 (もっと読む)


【課題】ノイズ振動を低減し、被検体の振動を精度よく得ることができる、持ち運び可能な小型の熟度判定装置を提供する。
【解決手段】発振源6により被検体20に振動を与え、歪を電気信号に変換する検出素子を備える振動センサ7が被検体20の振動により歪むことにより被検体20の振動を検出し、発振源6が配置された第1のアーム9及び振動センサ7が配置された第2のアーム10が、被検体20をアーム間で挟めるように同時に平行移動し、アームの移動量を取得することにより直径計測部8は被検体20の直径を算出する。そして、振動センサ7により検出された振動を解析して第2次共鳴周波数を検出し、第2次共鳴周波数と直径計測部8により計測された直径とに基づいて弾性率を算出し、熟度を判定する。 (もっと読む)


【課題】迅速且つ確実に電線を識別することができる電線識別装置を提供する。
【解決手段】親機3は、子機に接続された検査対象電線を検出するとともに当該検査対象電線を識別する識別情報を取得し、検査対象電線を介して識別情報を子機4に送信する。子機4は、識別情報を受信し、識別情報を報知する。 (もっと読む)


【課題】省電力で幼児や要介護者などを容易且つ確実に管理、引率することができる管理システムを提供する。
【解決手段】親機1が送信出力を変化させて呼出信号を幼児や要介護者が携帯する子機2に送信する。そして、子機2がその呼出信号を受信すると、受信した呼出信号に対応する応答信号を親機1に送信する。親機1は、応答信号を受信結果に応じて子機2が所定領域内に存在しているかを判断するとともに呼出信号の送信出力を制御する。 (もっと読む)


【課題】光を円筒状に照射することができる照明装置及びそれを用いた検査装置を提供することを目的とする。
【解決手段】光源2からの出射光を拡散しながら透過させる拡散透過板3と、拡散透過板3を介して拡散された光を中心軸から放射状に反射する円錐状の反射面を有する反射部材4とを有する。 (もっと読む)


1 - 5 / 5