説明

ネッパジーン株式会社により出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】培養した動物細胞を簡便に顕微鏡を用いて観察することができ状態にでき、かつ、かかる状態において、観察視野内に動物細胞を確保した状態で鮮明に動物細胞を観察することができる顕微鏡用細胞収容器を提供する。
【解決手段】顕微鏡を用いて細胞観察に使用される細胞収容器であって、収容ケース11と、収容ケース11に挿入される挿入部材15とを備えており、挿入部材15の下端部には、収容ケース11の内底部の両者間にチャンバを形成し得るチャンバ形成部が設けられている。挿入部材15の下端部と収容ケース11の内底部との間に空気層を有しないチャンバを形成することができるから、チャンバ内に水滴等が形成されるのを防止できる。挿入部材15を収容ケース11内に挿入するだけで、チャンバ内に確保した動物細胞Cを常に観察視野内に確保して観察できる。 (もっと読む)


【課題】 本発明では、細胞透過性を顕著に向上させて、導入効率を大幅に向上させたPMOの導入技術を提供することを課題とする。これにより本発明では、DMDの病状を劇的に改善させる治療薬を提供することを課題とする。
【解決手段】 本発明は、特定のモルフォリノオリゴマー(PMO)を表面に結合させたバブルリポソームを有効成分として含有してなり、且つ、筋組織内又は血管内に投与した後、体外から筋組織に超音波照射することにより、前記筋組織の筋繊維(筋細胞)に前記PMOを高効率で導入させることを特徴とする、デュシェンヌ型筋ジストロフィー治療薬、を提供する。 (もっと読む)


【課題】 広範囲の動物細胞への適用が可能であり、生存率および遺伝子導入効率が極めて顕著に向上したエレクトロポレーション法による外来遺伝子導入法、を提供することを目的とする。また、専用の導入バッファーを用いない場合でも、高い生存率および遺伝子導入効率でエレクトロポレーション法によって外来遺伝子を導入する方法、を提供することを目的とする。
【解決手段】 動物細胞に、特定条件の第1電気パルス(強い電気パルス)と第2電気パルス(弱い電気パルス)、を連続して与えることを特徴とする、生存率および遺伝子導入効率が顕著に向上した、エレクトロポレーション法による外来遺伝子導入法、;前記細胞の培養に用いることができる液体培地を導入バッファーとして用いる前記エレクトロポレーション法による外来遺伝子導入法、;を提供する。 (もっと読む)


【課題】病巣部位の造影能が高く、ガス乃至液滴が効率的に封入されており加熱凝固療法の治療効果に優れるリポソームを提供する。
【解決手段】本発明に係るリポソームは、パーフルオロ炭化水素を内包する生体親和性のミセルを内包する。ミセル内部のパーフルオロ炭化水素は、例えばパーフルオロノルマルペンタンである。リポソーム表面にはトランスフェリンが修飾されている。リポソーム内部には、音響化学活性物質としてドキソルビシンが含有されている。 (もっと読む)


【課題】マイクロナイフにて細胞を効率よく切断するとともに、細胞の切断後において、マイクロナイフに付着した細胞の切断部分を容易に分離する。
【解決手段】細胞切断装置1は、受精卵9を含む液体を保持するシャーレ11、マイクロナイフ121、マイクロナイフ121を振動させる振動子122、および、振動子122の振動を制御する制御ユニット13を備え、振動子122によりマイクロナイフ121がマイクロナイフ121に平行な方向に振動される。細胞切断装置1では、シャーレ11とマイクロナイフ121の刃との間に受精卵9を挟んだ状態でマイクロナイフ121を連続振動することにより受精卵9が効率よく分割される。また、受精卵9の分割後において、マイクロナイフ121を短時間振動させることによりマイクロナイフに付着した受精卵9の一部が容易に分離される。 (もっと読む)


1 - 5 / 5