説明

有限会社カンダ技工により出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】
キチンの製造工程中のカニ、エビの殻から、キチンの生産量に影響を与えることなく、工業的に効率よく高純度のアスタキサンチンを製造する方法を提供する。
【解決手段】
カニ、エビの殻からキチンを製造する工程において実施する塩酸浸漬によりカルシウムを除去した後、中和処理をしないで水洗いしたカニ、エビ殻に最終濃度が70%を超えないようにエタノールを添加する、この溶液を加温しつつ数時間カニ、エビ殻を浸漬してアスタキサンチンを抽出させる、抽出液とカニ、エビ殻は分離し、カニ、エビ殻は再びキチン製造工程に戻し、水酸化ナトリウム溶液に浸漬する除タンパク処理工程を経てキチンが製造される、アスタキサンチンを含む抽出液に食用油を添加した後、減圧処理によりエタノールを除くとアスタキサンチンは食用油に展溶するので、食用油層を回収してアスタキサンチン含有油を得る。 (もっと読む)


【課題】短時間でコラーゲンペプチドが大量に得られ、しかも着色していないコラーゲンペプチドが得られる、コラーゲンペプチドの製造方法を提供する。
【解決手段】コラーゲン含有原料またはコラーゲンを過酸化水素の存在下で加熱することを特徴とする、着色が抑制された、あるいは着色していないコラーゲンペプチドの製造方法。該過酸化水素処理の前にコラーゲン含有原料またはコラーゲンを加熱し、蛋白分解酵素で処理することにより、コラーゲンペプチドをより短時間で得ることができる。 (もっと読む)


【課題】天然原料から大量の天然高分子(有用多糖類)を短時間で且つ自動的に取得するためのシステムを提供する。
【解決手段】抽出・精製システム(1)は、天然材料(160)と抽出溶媒(162)の混合物を攪拌しつつ上記天然材料(160)に含まれる天然高分子化合物を抽出する抽出装置(2)と、上記抽出装置(2)で抽出された天然高分子化合物を精製する精製装置(4)とを備えている。抽出装置(2)は、抽出溶媒(162)を収容する外槽(10)と、上記抽出溶媒(162)が通過できる複数の連通孔(64)を備えており、天然材料(160)を収容して上記外槽(10)の内側に上記外槽(10)と同心的に固定される内槽(46)と、上記外槽(10)に固定された上記内槽(46)を正逆回転する回転手段(40)を備えている。好ましくは、内槽(46)はその開口率を調整できる。 (もっと読む)


【課題】有効で、しかも副作用が少なく安全な血中アンモニア濃度低下剤を提供する。
【解決手段】コラーゲンペプチドを含有する、血中アンモニア濃度を低下させる飲食物および医薬組成物。 (もっと読む)


【課題】おからのタンパク質を酵素を用い分解、加水分解し、ペプチド及びアミノ酸、また同時に抽出される水溶性食物繊維、炭水化物、脂質を含む乳化状態を特徴とする抽出液とその残渣をアルカリ溶液又は酸溶液に入れ酵素、加熱で抽出されなかったタンパク質、炭水化物、脂質を除去し、得られる不溶性食物繊維を迅速に分離し付加価値のある製品にし、おから処理にかかるコストも軽減できる。
【解決手段】おからから乳化状態を特徴とする抽出液とその残渣から得られる不溶性食物繊維を迅速に分離することで抽出液は健康飲料、食品加工時の消泡剤、焦付きの防止剤、乳化安定剤、化粧品の保湿剤などに利用でき、不溶性繊維は白色で無味のためさまざまな食品の増量剤、ダイエット食品またダンボールなどの紙製品に混合し利用するなど利用分野が広く今までおから処理にかかっていた費用がかからなくなる可能性は高い。 (もっと読む)


【課題】感電事故を防ぐことができる、安全な魚等の切断装置を提供する。
【解決手段】魚等の被切断材料Mを搬送する搬送手段2と、搬送手段2上に設けられ、所定の動作により、搬送手段2によって搬送されてきた魚等の被切断材料Mを切断する切断手段3とを備え、搬送手段2及び切断手段3の駆動を空気式にした。 (もっと読む)


1 - 6 / 6