説明

株式会社カナエテクノスにより出願された特許

1 - 10 / 11


【課題】貼付箇所への追随性が高く、しかも使用感が良好な新規な外用貼付剤を提供することを目的とする。
【解決手段】 一方向に配向された繊維同士の交絡によって一体化されたシート状の不織布からなる支持体2に基剤が担持されてなる外用貼付剤1において、前記外用貼付剤1における前記基剤が担持された部分の100%伸長時における引長応力を5N/25mm以下とし、且つ、100%伸長時におけるネックイン収縮率を50%以下とする。 (もっと読む)


【課題】ゲルシートの離水性及び伸び率、及び水溶性シートの溶解性に優れた外用剤キットを提供する。
【解決手段】本発明に係る外用剤キットは、(I)(a)カラギーナン10〜80質量%と、ローカストビーンガム5〜50質量%と、キサンタンガム5〜50質量%と、マンナン5〜50質量%と、からなる組成物1〜6質量%と、(b)水と、を含むゲルシート、及び、(II)セルロース誘導体、ポリビニルアルコール、コラーゲン、デンプン、ゼラチン、寒天、糖からなる群より選択される1種又は2種以上の成分を含む水溶性シート、を含むことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】本発明は、包装構造の開封と共に外用貼付剤を展開することができ、包装構造からの取り出しが非常に容易な外用貼付剤包装構造及び外用貼付剤包装構造の製造方法を提供することを目的とする。
【解決手段】 フィルム状の基材3とフィルム状の被覆材4との間に外用貼付剤2を挟み込み、且つ、被覆材4側を合わせ面として折り畳み、その周囲に存する基材3‐被覆材4‐被覆材4‐基材3からなる四層の重ね代を熱融着によって閉じる。 (もっと読む)


【課題】皮膚外用剤のロスが少なく、又、使用時において支持体を剥離した際に、支持体の合わせ面間に挟み込まれた皮膚外用剤がほぼ均等に分離移行するように構成された新規な外用貼付剤を提供することを目的とする。
【解決手段】 重なり合うシート状の支持体2における合わせ面間に、乳化性基剤を基剤とする皮膚外用剤3が挟み込まれた外用貼付剤1であり、皮膚外用剤の粘度及び担持量を制御することによって、使用時に重なり合う支持体2を分離或いは展開した際に、支持体2の合わせ面間に挟み込まれていた皮膚外用剤3がほぼ均等に分離移行して貼付面4を形成する。 (もっと読む)


【課題】 本発明は、使用上の取扱性が良好で、しかも安全性にも配慮した新規な機能性シートを提供することを目的とする。
【解決手段】 炭酸塩及び/又は炭酸水素塩を含有する薬品と水溶液中で酸性を示す化合物を含有する薬品とを水の存在下で接触させることにより二酸化炭素を発生させる機能性シートであって、この機能性シートは、前記炭酸塩及び/又は炭酸水素塩を含有する薬品、及び前記水溶液中で酸性を示す化合物を含有する薬品の少なくとも一方を担持体に担持させたことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】蚊などの刺咬性節足動物を忌避する組成物を開発する。
【解決手段】乳酸を11〜82%、グルコン酸またはグルコノラクトンを1〜36%、不織布に含浸させた刺咬性節足動物忌避組成物を提供する。 (もっと読む)


【課題】基布への吸着を防止して有効に殺菌消毒効果を発揮することができる殺菌消毒液と、この殺菌消毒液を基布に浸漬させた殺菌消毒剤とを提供する。
【解決手段】繊維材料から構成された基布に担持して使用される殺菌消毒液が、正電荷を帯びた殺菌消毒成分と、リシン、アルギニン、ヒスチジンおよびそれらの塩酸塩の中から選択される少なくとも1種以上のアミノ酸と、ノニオン系界面活性剤とを含有し、pH4〜9に調整されてなる殺菌消毒液である。また、この殺菌消毒液が、漂白処理した基布に含浸されてなる殺菌消毒剤である。 (もっと読む)


【課題】 収容部に充填された液剤が無駄になる虞の少ない包装袋を提供することを課題とする。
【解決手段】 着され且つ該シール接着部に囲繞された複数の液剤収容部が形成されてなる包装袋であって、
前記シール接着部には、シール強度が1〜15N/15mmで剥離可能な弱接着部が備えられ、
前記一対のフィルムの一方には、該弱接着部によってシール接着され且つフィルムの他の部位から亀裂して剥離されうる剥離部が備えられてなり、
前記剥離部の剥離により、それぞれ前記液剤収容部の一部に、内外を連通する開口部が形成されるように構成されてなることを特徴とする包装袋を提供する。 (もっと読む)


【課題】 簡単な構造で開封が簡単であり、内容物も容易に取り出すことが可能なウェット状シート包装体を提供する。
【解決手段】 被収容物であるパック用シート20を挟んで互いに重ねられた一対の包装フィルム12と、一対の包装フィルム12の被収容物の周囲に設けられ一対の包装フィルム12を互いに接着する接着部14とを有する。接着部14の一部が包装フィルム12の端縁部12aから所定距離内側に位置して、包装フィルム12により形成された保持部18を備える。開封時には保持部18の一対の包装フィルム12をそれぞれ保持し、接着部14を剥がして開封する。包装フィルム12は熱溶着可能なフィルムで作られ、接着部14はヒートシールされている。 (もっと読む)


【課題】 取り扱いが容易であり、美容成分を有効に含有し、高い美容効果を有するパック用シートを提供する。
【解決手段】 美容成分を含有し乾燥させた可溶性フィルム12と、可溶性フィルム12に積層された含水性のゲルシート14から成る。可溶性フィルム12は、使用時にゲルシート14が重ねられて水分により溶解し、美容成分が溶出して皮膚に供給されて美容効果を奏する。可溶性フィルム12の美容成分には、ビタミン類、α−リポ酸や、ユビデカレノン(CoQ10)と、血行促進作用を有するヘスピリジンあるいはルチンが含有されている。 (もっと読む)


1 - 10 / 11