説明

フラリオン テクノロジーズ,インコーポレーテッドにより出願された特許

1 - 10 / 15


通信システム、例えばマルチユーザ通信システムにおいて重畳コーディングを用いる方法である。同一の通信リソースを用いて異なる無線端末の送信を行う、例えば同一周波数を用いて同時送信することで、アップリンクの場合に本発明による重畳コーディングが起こる。信号は通信チャネルで結合し、その結果、ある1つの送信が他の送信上に重畳される。重畳信号を受信する装置、例えば基地局は、両信号を復元するため重畳復号技術を用いる。重畳の利点を得るため、複数無線端末へのチャネルセグメント割り当てが基地局で制御される、および/または送信出力レベルが同一のアップリンク通信リソース、例えば時間スロットを共有する1つ以上の無線端末で制御することにより、異なる装置からの受信信号が異なる受信出力レベルをもつことによって重畳復号を可能にする。
(もっと読む)


改善されたページング方法および装置が記載される。ページについてのページング要件は、ページング情報から決定される。ページング要件としては、例えば、伝送遅延制約条件、ページングリソース要件、ページが確認されるべきかどうか、サービス品質情報等が含まれ得る。ページング要件を決定するノードによりページが生成されて伝送される。他の実施形態においては、ページング要求情報は、メッセージ中で、ページング伝送リソース割り当ておよび/またはページの実際の伝送を担当するノードに伝達される。本発明の方法および装置は、ページが、ページの特定の要求に従って区別して取り扱われることを可能にする。ページについて異なるサービス品質レベルを維持でき、より低いページQoSレベルに対応するページと比較して、より高いQoSを有するページにはリソース割り当て優先権および/またはスケジューリング優先権が与えられる。
(もっと読む)


本発明の方法および装置を用いて、同一のLDPC符号を使用する互いに異なる装置を互いに異なる並行処理度を使用して実施できる通信システムを実施することができる。新種のLDPC符号を使用することで、並行処理におけるそのような違いを可能にできる。因数分解置換器を本発明の様々な実施形態において使用することによって、エンコーダおよびデコーダにおける互いに異なる並行処理度のLDPC装置を、本明細書において説明するクラスのLDPC符号を使用して比較的容易に実施できる。因数分解置換器は、制御可能な多段階切り換え装置として実施されてもよく、当該装置は、メモリと、Z要素ベクトルプロセッサとの間で渡されるZ要素ベクトルに対して、無し、1つ、または複数の連続的な再順序付け動作を行い、各個々のベクトルの切り換えは、実施される符号のグラフ構造に従って制御される。
(もっと読む)


情報の第1および第2の組が、複数の最小伝送ユニット(MTU)を含む相対的に大きな送信ブロックを用いて送信され、各MTUは、リソースの固有の組み合わせに対応する。前記MTUの第1の組は、情報の前記第1の組を伝達するのに使用され、前記第1の組は、送信ブロック内の前記MTUの少なくとも大多数を含む。前記MTUの第2の組は、情報の前記第2の組を伝達するのに使用されるように規定、例えば選択され、MTUの前記第2の組は、第1の組よりも少ないMTUと、第1の組に含まれる少なくともいくつかのMTUとを含む。情報の第1および第2の組は、MTUの前記第1および第2の組に含まれる少なくともいくつかのMTUを、対応する情報をその上に変調して送信することによって通信される。情報の通信は、共有されたMTU上に第1および第2の情報を重畳することで行われてもよい。
(もっと読む)


無線リンクを介して第1のメッセージをアクセスノードへ送信することにより休止状態の移動ノードがその所在位置情報を更新する。アクセスノードは第1のメッセージに応答して第2の更新メッセージを生成する。第2のメッセージは移動ノード識別子を含む。第2のメッセージはトラッキングエージェントにより受信され、このトラッキングエージェントは移動ノードに対応する所在位置情報を更新する。モバイルIPを用いて、第2のメッセージがIPメッセージの形で移動ノードに経路指定された場合、モバイルIPホームエージェントによって、移動ノードの最後のネットワークアタッチメントポイントに対して第2のメッセージの経路指定が行われ、最後のポイントにトラッキングエージェントが配置され、メッセージの傍受が行われる。トラッキングエージェントはアクセスノードへ応答メッセージを送信することができる。アクセスノードは第2のメッセージを送信する。
(もっと読む)


第1の信号が無線リンクを介してアクセスノードによって受信される。この信号は、無線端末装置などの送信装置によって生成された第1の認証符号を含む。上記アクセスノードは、上記アクセスノードと送信装置との双方にとって既知であるが、上記メッセージの内容の一部として送信されていない少なくともいくつかの情報を上記信号の属性から決定する。この決定された情報は、第1の認証符号の生成時に上記無線端末装置によって利用されたものである。上記アクセスノードは、上記第1の認証符号と上記決定済みの情報とを含む上記第1の信号の少なくとも一部を別のエンティティへ送信する。上記エンティティは、上記決定済みの情報から上記エンティティが生成した第2の認証符号、および、上記送信装置と共有しているセキュリティ・キーと上記第1の認証符号とを比較して、上記第1の認証符号と第2の認証符号とが一致するかどうかを判定する。
(もっと読む)


誤り訂正復号プロセスの一部としてソフト値(214)をスケーリングする方法及び装置が記載されている。正確な復号は適切なスケールファクターの使用に依存する。ソフト値をスケールするためのスケールファクターの選択及び使用は、正しいスケールファクター又は該ソフト値がそれから得られたところの信号が通信チャネルを通して伝送された時点での現実のチャネル条件に関する事前の知識無しで復号器の性能を改善し且つ/又は最適化するように、設計される。本発明の技法は、処理されるべきソフト値が、チャネル品質値(200)により正確に記述されうる品質を有する通信チャネルを通して伝送されたということを仮定する。スケールファクターは、スケール(212)されるべきソフト値の分布(208)と、それらが伝送されたチャネルが予め選択されたチャネル品質値(210)に対応する品質のチャネルであったという仮定とから決定される。
(もっと読む)


例えばISI検出器などのソフト入力・ソフト出力信号処理ユニットと関連して動作する例えばLDPCデコーダなどの反復メッセージ通過デコーダは、該デコーダの、最適には及ばないメッセージ通過特性から影響を受けるエラーフロア性能領域を有する。エラーフロア低下は、簡単なメッセージ再初期化メカニズムによって達成される。例えばデコーダメモリ内の制約から可変ノードへのメッセージなどのデコーダエッジ状態は、復号中に信号処理ユニットから提供されるソフト値が良くなった後に例えば1つの反復のために再初期化される。メッセージ再初期化中に、またその後の或る量の反復デコーダ処理の間、デコーダから信号処理ユニットにフィードバックされる外来情報及び/又は外部通信ループにおいて信号処理ユニットからデコーダに伝達されるソフト値は、例えばスイッチ及びバッファを用いて、一時的に凍結される。その後、外部通信ループは、復号が続行されるときに回復されて、改善された復号性能を達成する。

(もっと読む)


移動通信装置が、その現在の基地局(BS)セクタ・ネットワーク接続ポイントから新規BSセクタへハンドオフを開始する。移動局は移動局の現在の無線リンクを介してハンドオフ要求を現在のBSセクタへ送信し、この現在のBSセクタは、ネットワークリンクなどを介して上記要求を新規BSセクタへ転送する。新規BSセクタは、識別子および専用リソースなど、並びに、識別子および専用アップリンクセグメントなどの専用リソースを割り当てる旨の要求を処理する。この割り当てられたリソースを特定する情報は新規BSセクタから現在のBSセクタを介して移動局へ送信される。移動局は、所定のタイミング関係を有する新規BSセクタから専用セグメントまでの割り当てられた専用セグメントの時間を受信ビーコン信号に基づいて決定する。移動局は第1の割り当てられた専用セグメントの時間の直前に最初の無線リンクを中断する。移動局はタイミング同期および出力制御などの登録処理を行うために、割り当てられた専用セグメントに関する情報を伝え、新規無線リンクの確立を行う。
(もっと読む)


無線セクタ化通信セルの情報の様々なサイズのコード化ブロックを伝えるための方法および装置が説明される。情報を示すビット数、情報の時間制約性、干渉の許容レベルに基づく誤り訂正コードビットを含む大、中、小のコード化ブロックに情報が分類構成される。隣接セクタ間でフルトーンオーバーラップのあるチャネル、隣接セクタ間でトーンオーバーラップのないチャネル、隣接セクタ間で部分トーンオーバーラップのあるチャネルが様々なサイズのブロックに対して用いられる。フルトーンオーバーラップよりも少ないチャネルに対応する一部のトーンは隣接セクタで用いられないまま残るため、フル伝送トーンオーバーラップよりも少なくなる。大伝送ブロックはフルトーンオーバーラップチャネルを用いて伝送され、中伝送ブロックは部分トーンオーバーラップチャネルを用いて伝送され、小伝送ブロックは隣接セクタの伝送トーンオーバーラップを用いずに伝送される。

(もっと読む)


1 - 10 / 15