説明

NECトーキン栃木株式会社により出願された特許

1 - 10 / 44


【課題】 汎用の充電器や自作の充電器による電池パックの充電など、電池パック専用機器以外の使用を防止し、性能劣化や破壊を防止する。
【解決手段】 放電制御用スイッチを直列に接続した二次電池を内蔵して充放電を行う電池パックや電池パック専用機器として、電池パックと専用機器との間で無線通信を行う無線通信手段と、無線通信手段を通して電池パックと専用機器との間で無線通信により認証用のIDの送受信を行って該IDの照合による認証を行う認証処理手段と、認証処理手段による認証結果に応じて充放電の制限を行う制限手段とを備え、電池パックと電池パック専用機器との認証が得られない場合に充放電を制限する。 (もっと読む)


【課題】 電解液注液口の封口特性が良好な密閉型電池を提供する。
【解決手段】 アルミニウムまたはアルミニウム合金からなる電池外装容器もしくは電池ヘッダー1に設けた電解液注液口2が段差部2cを介してつながる外側の大口径部2aと、内側の小口径部2bを有し、段差部2cに小口径部2bを覆う第一封口体3を接続し、大口径部に開口部を塞ぐ第二封口体4を接続する。 (もっと読む)


【課題】 保護回路基板上に、保護機能診断用の試験回路を搭載し、保護回路の保護機能が正常に働くことを試験することを可能にする。
【解決手段】 二次電池1と出力端子との間に直列にスイッチング回路3を接続し、二次電池の過充電、過放電、過電流を含む異常事象を検出してスイッチング回路3をオフに制御する保護回路2による保護機能が正常に動作するか否かを試験するための複数の試験電圧を発生する電圧発生回路7と、異常事象の検出する信号と電圧発生回路7により発生した試験電圧とのいずれかに保護回路2の入力を切り替える切替回路6と、試験指示により電圧発生回路7を制御して複数の試験電圧を順次発生させ、切替回路6を制御して保護回路2の入力を電圧発生回路7により発生した試験電圧に切り替えて保護回路2の保護機能を試験する試験制御回路5とを備え、保護機能が正常に働くことを試験する。 (もっと読む)


【課題】 4.2V以上での充電状態、特に4.5V付近での熱的安定性を向上した非水電解質二次電池を提供すること。
【解決手段】 正極活物質としてコバルト酸リチウム、負極活物質として炭素を用いた非水電解質二次電池において、コバルト酸リチウムとして、異種元素が添加されたコバルト酸リチウムを少なくとも2種類以上混合したものを用いる。なお、前記コバルト酸リチウムとして、異種元素が粒子表面に担持されたコバルト酸リチウム及び異種元素が固溶されたコバルト酸リチウムの混合物からなるものを用い、前記コバルト酸リチウムの表面に担持された異種元素が、Ti、前記コバルト酸リチウムに固溶された異種元素が、Al、Mgから選択された少なくとも1種であることが好ましい。 (もっと読む)


【課題】リチウムイオン電池等の高容量密度の電池を内蔵した電池パックにおいて、電池および電池パックが真正品か偽造品かを識別する事ができる電池用識別体、及び電池用識別体が設けられた電池と電池パックを提供する。
【解決手段】電池3の導電接続用の金属製導電接続体4面に識別部6を有し、該識別部6は金属製導電接続体が溶融する温度よりも低い温度で溶融もしくは分解する物質によって被覆された電池用識別体2。 (もっと読む)


【課題】
開発期間が短縮でき、開発コストも削減することできる電池パック、及び電池パックの保護回路の構成方法を提供する。
【解決手段】
素電池BT01〜BT12と素電池BT01〜BT12の状態を検出する検出回路が搭載された検出回路基板2とは一体化され、電池ブロック1としてユニット化されている。電池パックを開発するにあたっては、メイン基板5は、顧客の要望に応じて設計し直すが、ユニット化された電池ブロック1は設計変更しない。例えば、図1の電池パックを構成するには、ユニット化された電池ブロック1を2つ及びメイン基板6を用意しておき、これらをケースに収納し、結線する。 (もっと読む)


【課題】 密閉型電池の電解液の注液孔に封止栓を装着し、レーザ溶接によって封止を行う際に、電解液の付着による封止不良がなく、熱による影響を少なくする。
【解決手段】 封止栓1及び蓋体2の注液孔7に凹部12,22を設け、その間に金属製Oリング4を挟み込み、封止栓1の圧入時に封止栓1と蓋体2の注液孔7に金属を食い込ませることにより気密性を高め、レーザ溶接時の電解液漏れの低減を図る、あるいは封止栓1及び蓋体2の接触面の一方に凸部、他方に凹部を設ける事によりレーザ溶接前の封止栓圧入時に封止栓1と蓋体2の注液孔7に力が加わるようにし、食い込ませ気密性を高める。 (もっと読む)


【課題】 安全性に優れ、長期間使用できる二次電池を提供する。
【解決手段】 圧力検出手段1と、温度検出手段2を有し、異常温度および異常圧力の検出状態が一定時間継続したとき、充電回路を遮断し、二次電池11を放電させる手段を備える。 (もっと読む)


【課題】 フロー半田付け時の、半田飛散から、回路基板を保護できる、または、タブ溶接時の半田飛散から、回路基板を保護できる、半田飛散対策基板および半田飛散対策用治具を得る。
【解決手段】 回路部品5と、ICチップ6と、タブ2a,2bを搭載する半田飛散対策基板1において、前記タブ2a,2bは前記半田飛散対策基板1のパターンと半田層7a,7bにて接合されており、前記タブ2a,2bと前記回路部品5とICチップ6との間に半田飛散対策部3,4が設けられ、前記半田飛散対策部3,4は前記半田飛散対策基板1と同一の材料で構成された半田飛散対策基板1とする。 (もっと読む)


【課題】 落下、衝撃時における電池要素の移動による不具合の発生を抑制する高信頼性の密閉型電池を提供する。
【解決手段】 密閉型電池1において電池要素3と蓋体4との間に電池要素側周辺部に突起部6を設けた上部絶縁板5を配設する。 (もっと読む)


1 - 10 / 44