説明

株式会社エフ・アイ・ティにより出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】2バイト固定長の文字処理システムにおいてサロゲートペア文字を簡易に、且つ正確に処理することのできる文字コード処理装置を提供する。
【解決手段】ユニコードの外字領域にサロゲートペア文字を登録したフォントファイルと、サロゲートペア文字を特定する4バイトのコードとフォントファイルに登録したサロゲートペア文字を特定する2バイトのコードとを対応付ける変換テーブルとを備える。そして入力文字コード列を2バイトずつ切り出して該2バイトのコードがサロゲートペア文字用のコードであるか否かを判定し、サロゲートペア文字用のコードであるときには更に次の2バイトのコードを求め(サロゲートペア文字検出手段)、これらのサロゲートペア文字を示す4バイトのコードを前記変換テーブルを参照して2バイトのコードに変換する(コード置換手段)。 (もっと読む)


【課題】効率的にスプールデータの出力を行なうための出力処理装置、出力管理システム及び出力管理プログラムを提供する。
【解決手段】出力実行指示を取得した出力管理サーバ10は、スプールデータを圧縮し、出力リクエストを送信する。出力リクエストを受信した出力補助サーバ(31,32)は、出力リクエストの圧縮ファイル容量と空き容量とを比較し、圧縮ファイル容量が空き容量以下の場合には、受入可能信号を出力管理サーバ10に送信する。そして、出力管理サーバ10は、圧縮されたスプールデータを出力補助サーバに送信する。出力補助サーバは、圧縮データを解凍、復号してスプールデータを抽出し、スプールデータを用いて出力を行なう。出力補助サーバでの出力が指定されている場合には、プリント機能部を用いて、そのまま印刷処理を実行する。 (もっと読む)


【課題】システム構築に要するコスト及びスペースを削減することができ、かつ、作業性を向上させることができるネットワークシステム及び該ネットワークシステムを利用した管理システム並びに管理方法の提供。
【解決手段】ネットワークシステム1を、複数のコンピュータ機器で構成するのではなく、管理端末2と、通信ネットワーク5を介して管理端末2に接続される複数のモデム3とで構成し、かつ、モデム3をネットワーク接続手段と機器接続手段3bとで構成する。これにより、システム1の構築に要するコストを大幅に低減することができ、また、このモデム3は小さいサイズで製作することができるため、設置スペースを大幅に削減し、設置の自由度を大幅に向上させることができる。更に、このモデム3はコンピュータ機器にように操作する必要はないため、作業性も格段に向上させることができる。 (もっと読む)


【課題】文書型情報の有効利用を支援する文書型情報管理支援システムを提供する。
【解決手段】ユーザによって指定された文書型情報ファイルから文書型情報Tが文書型情報取込手段P1によって記憶装置等に取り込まれと、項目情報抽出手段P2によって文書型情報Tの内容が解析されて、予め定められた項目情報が文書型情報Tから抽出される。そして、抽出された項目情報に対応した項目名とその属性及び各項目間の関係等を示す定義情報が定義情報収集手段P3によって収集される。そして、抽出した項目情報と収集した定義情報とに基づいて文書型情報Tに対応した項目の論理構造を示すスキーマ情報がスキーマ情報生成手段P4によって生成され、このスキーマ情報と生成規則に基づいて共有文書情報が共有文書情報生成手段P5よって生成されて、共有文書情報記憶手段R1に記憶され、この共有文書情報によって文書型情報の共有化が支援される。 (もっと読む)


1 - 4 / 4