説明

株式会社ノアテックにより出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】サイクロン分離器の上流側に沈澱物排出槽を配置してサイクロン分離器の負担を軽減するとともに、この沈澱物排出槽からサイクロン分離器へ液を供給するポンプが液中のフロックを微細化しないようにして、サイクロン分離器での分離効率の低下を防止できる液処理装置を提供する。
【解決手段】原液と凝集剤とを反応させる反応槽2と、この反応槽2から取出した液中から沈澱物を排出する沈澱物排出槽15と、この沈澱物排出槽15内の沈澱しないフロックを含むフロック混入液を汲上げるインナボルテックスポンプ29と、このインナボルテックスポンプ29から吐出されたフロック混入液を旋回させて液中からフロックを分離するサイクロン分離器30とを具備する。インナボルテックスポンプ29は、ポンプ室内にて本体吸込口を設けた側に配置したインナ側円盤にインナ側ボルテックス羽根を備えたポンプである。 (もっと読む)


【課題】 金属エッチング排水の処理方法の提供
【解決手段】還元阻害物質を含む金属エッチング排水の処理に際し、予め該還元阻害物質の一部を前処理剤により分解処理後、アルカリ性態で凝集剤を加えることを特徴とする排水処理方法である。特に、クロム含有鉄系合金のエッチング排水処理において、強酸性且つ過酸化水素を高濃度に含むエッチング排水に二酸化マンガンを加え一部の過酸化水素を分解除去した後、更に水酸化ナトリウムを添加しながら過酸化水素を分解し、中和後水酸化カルシウムによりpH9.5のアルカリ性とし、鉄を主体とする金属水酸化物を形成せしめ、更に還元性を有する凝集剤により排水中の鉄イオンおよび六価クロムを同時に凝集除去する。 (もっと読む)


【課題】 放射性物質を含んだクロメート廃液に対して、従来品よりも小さな凝集剤添加率で、濾過後のろ液中から確実に六価クロムを除去できる工法を提供すること、及び残渣についても、六価クロムの溶出が無くかつ充分な強度を有したセメント固化体を作成できる工法を提供することを課題とするものである。
また処理作業を遠隔操作にて行うことができ、作業員の線量低減をも図ることを課題とする。
【解決手段】 市販の凝集剤に水酸化カルシウム又は水酸化ナトリウム等の凝集補助剤を組合せ、これを放射性物質を含んだクロメート廃液中に投入撹拌して廃液中の六価クロムを凝集させて分離することを特徴とする。 (もっと読む)


1 - 3 / 3