説明

株式会社総医研ホールディングスにより出願された特許

1 - 10 / 12


【課題】運動負荷による疲労状態を客観的かつ高精度に評価する方法を提供する。
【解決手段】被験者の運動疲労状態を評価する方法であって、運動疲労に比例して相対発現頻度が変動する、前記被験者の末梢血中の遺伝子の相対発現頻度を測定する工程と、前記測定した相対発現頻度を、予め用意された遺伝子発現頻度プロファイルを用いて解析する工程と、前記解析した結果に基づき、前記被験者における運動疲労状態を評価する工程と、を有する方法。 (もっと読む)


【課題】 ヒトにおける疲労度が簡便かつて医療的に評価できる方法、キット及びその利用法を提供する。
【解決手段】 疲労負荷作業、特に簡単な計算やパソコン作業等の精神作業による疲労度の測定において、被験者の血液を採取し、血液中の活性酸素代謝物の量を測定することにより、日常生活や疾患にともなう疲労度を簡便かつ定量的に評価できる。さらに、抗疲労物質及び抗疲労食品の生体における抗疲労力を測定できる。 (もっと読む)


【課題】落花生種皮処理物の新たな用途を提供する。
【解決手段】落花生の種皮又は種子の処理物を有効成分として含有することを特徴とする交感神経興奮剤。 (もっと読む)


【課題】 ヒトにおける疲労度が簡便かつ定量的に評価できる方法、キット及びその利用法を提供する。
【解決手段】 被験者の体液を採取し、体液中の5−アミノレブリン酸量を測定することにより、日常生活や疾患にともなう疲労度を簡便かつ定量的に評価できる。また、簡便かつ客観的にヒトの疲労度を評価でき、疲労回復又は抑制効果を持つ医薬品をはじめ、栄養ドリンクや健康食品といった栄養補助食品の効果効能を定量的に求めることも可能である。さらに、長時間の労働などで引き起こされやすい過労状態を簡便かつ客観的に発見することも可能である。 (もっと読む)


【課題】皮膚状態の微細な経時的変化を評価できる皮膚状態評価方法および皮膚状態評価装置を実現する。
【解決手段】皮膚状態評価装置1は、被験者の皮膚表面を撮像し画像を取得する撮像装置12と、撮像装置12により撮像された被験者の皮膚表面の経時的な皮膚表面画像および所定の参照画像を記憶する外部記憶装置17と、外部記憶装置17に記憶された皮膚表面画像を表示する表示装置19と、皮膚状態評価装置全体を制御する制御装置20とを有し、制御装置20は、表示装置19の画面を2以上の領域に分割して、分割画面の少なくとも1つに上記撮像装置12にて撮像した皮膚表面画像を表示し、他の少なくとも1つの分割画面に所定の参照画像を表示する評価画面を表示させる評価画面表示手段31と、評価者が上記評価画面にて判定した皮膚表面画像の評価に応じた順序で上記皮膚表面画像を表示させる順序表示手段32と、を有する。 (もっと読む)


【課題】 本発明の目的は、毒性が少なく、治療及び予防効果が早期に現われる薬剤を提供し、さらに、肝炎(劇症肝炎)、肝硬変、肝細胞癌、肝不全、エンドトキシンショック、骨粗鬆症、骨転移癌等の治療や予防に有効な薬剤を提供しようとするものである。
【解決手段】 単糖類結合型ビスホスホネート誘導体を投与することにより、肝炎、エンドトキシンショック病態等を軽減し、さらに、骨粗鬆症、骨転移癌の増殖を抑制することができる。 (もっと読む)


【課題】 ヒトにおける疲労度が簡便かつて医療的に評価できる方法、キット及びその利用法を提供する。
【解決手段】 被験者の体液を採取し、体液中の総コエンザイムQの濃度に対する酸化型コエンザイムQの濃度の比率を算定することにより、日常生活や疾患にともなう疲労度を簡便かつ定量的に評価できる。さらに、抗疲労物質及び抗疲労食品の生体における抗疲労力を測定できる。 (もっと読む)


本発明は、疲労を回復又は軽減するための組成物、より詳細には、トランス−2−ヘキセナールおよび/またはシス−3−ヘキセノールを含有する組成物を提供する。さらに、本発明は、疲労を回復又は軽減するための上記組成物を備える医用デバイスを提供する。
(もっと読む)


【課題】
抗疲労効果をもつ新たな組成物、具体的には慢性疲労症候群の症状を緩和しおよび/または過労死を予防する新たな組成物を提供する。
【解決手段】 本発明は、トリプトファンを含有する抗疲労組成物である。 (もっと読む)


ヒトの疲労度を評価する方法を提供する。本発明の評価方法は、脈波、特に加速度脈波の波形変化を指標としてヒトの疲労度を評価することを特徴とする。
(もっと読む)


1 - 10 / 12