説明

サタ ゲーエムベーハー アンド カンパニー カーゲーにより出願された特許

1 - 8 / 8


本発明は、圧縮気分配室(8)並びにその内部に通ずる円形ジェット路(6)、広角ジェット路(7)及び圧縮気供給路(10)と、それら円形ジェット路(6)、広角ジェット路(7)及び圧縮気分配室(8)に対する圧縮気供給量を調整する手段として圧縮気分配室(8)内に設けられた設定部材と、圧縮気分配室(8)内を通る回動軸(D)を中心にその設定部材を外側から回動させる手段たる操作部材(15)と、を備える塗料スプレイガン(1)に関する。その特徴は、上記設定部材が、上記回動軸(D)を中心に回動させうるがその回動軸(D)の延長方向沿いには動かないよう保持されたロータリ分配子(14)であり、円形ジェット路(6)、広角ジェット路(7)又は圧縮気供給路(10)につながる通気口(6’,7’,10’)のうち1個又は複数個がそのロータリ分配子(14)の回動につれ開閉することである。
(もっと読む)


本発明に係るスプレイガンは、ガン本体(1)と、ガン本体(1)に設けられたノズル機構(9)と、ノズル機構(9)への圧縮空気供給を制御するためのバルブ機構(17)を伴いガン本体(1)の内部に設けられた圧縮空気供給ダクト(22)と、その圧縮空気供給を調節する圧縮空気供給調節器(31,33,37,42,40)と、圧縮空気供給ダクト(22)内の圧力を検出及び指示する圧力計測器(35)と、を備える。その特徴は、圧力計測器(35)が、圧縮空気供給調節器(31,33,37,42,40)に対し可脱固定されることにある。
(もっと読む)


本発明は、カップ状の容器(1)と、その容器(1)上に装着可能なカバー(2)と、複数個の雄ネジ条(18)及びそれと協働する雌ネジ条(19)を有し容器(1)・カバー(2)間の連結に使用される多条型の迅速操作閉止ネジと、を備え、ペイントスプレーガン向けに使用されるグラビティカップに関する発明であり、各雄ネジ条(18)が、対応するピッチ線に沿い並ぶ複数個のネジ山断片(18a,18b,…,18j)を有し、隣り合うネジ山断片間にギャップ(18p,18q,…,18w)が存することを特徴としている。
(もっと読む)


本発明は、スプレーガン(S)、詳細には、洗浄液用の送り装置(2)に接続された少なくとも1つの洗浄ノズル(1)と、スプレーガン(S)またはその部品を手動洗浄するための摩擦洗浄器具(3)とを有する、塗装スプレーガン(S)を洗浄するための洗浄装置に関する。かかるタイプの周知の洗浄装置は、塗料噴霧流路を十分に洗浄することができない。外側表面と塗料噴霧流路の両方の部分を効率的かつ環境的でしっかりと洗浄できる洗浄装置を提供するという目的は、洗浄ノズル(1)を摩擦洗浄器具(3)の近くの上方に配設することで達成される。その結果、洗浄ノズル(1)によって洗浄液をスプレーガン(S)の中かつ/またはその上に噴霧でき、スプレーガン(S)、詳細にはスプレーガンノズルを、摩擦洗浄器具(3)を使用した摩擦によって同時に手動洗浄することができる。
(もっと読む)


本発明は、容器(1)及びその上に載せ得る蓋を備え、蓋が塗料噴霧器又はアダプタ上への実装用に連結要素(3)を有し、容器(1)が弁により閉止可能な通気部(4)を有する塗料噴霧器用の流体槽において、その密封性を向上させるため、通気部封止用の弁に通気部(4)閉止用の弁座を2個、流路方向沿いに相前後して配置したものである。
(もっと読む)


本発明に係る塗料吹付器用重力沈降椀は、椀状の容器(1)、この容器(1)上にしっかりと固定できる蓋体(2)、並びに本重力沈降椀を塗料吹付器に直に固定するための連結部(3)を備える。本重力沈降椀の特徴は、連結部(3)を構成する連結片(5)を蓋体(2)上に直に形成し、この連結片(5)にネジ込みロック要素(8)を設けて本重力沈降椀を塗料吹付器に迅速に直結できるようにしたことである。
(もっと読む)


本発明に係る塗料吹付器用重力沈降流体槽は、容器(1)と、塗料吹付器又はアダプタ上に本重力沈降流体槽を置くための連結部(3)を有し容器(1)上に置くことができる蓋体(2)と、を備える。従来型の槽では通気口形成用に別体の鋭利具が必要であったがそうした鋭利具はしばしば使用できないことがありまた誤操作を招くことがあった。本発明の目的は、重力沈降流体槽の容器壁内に単純、迅速且つ簡便に挿通して通気口を形成することができ、しかもプラスチック部品や削りくずが重力沈降流体槽内に落入することを防止できる塗料槽システムを実現することにある。この目的を達成するため、通気開口形成用の鋭利具(6)によって穿孔し通気口を作成することができる領域(5)を、容器(1)の壁(4)上に場所を限定して設ける。
(もっと読む)


本発明はその商品が真正な製造業者による真正商品であることを第三者が商品単品毎に確認できるようにする方法に関する。本方法においては、製造業者が商品単品毎に少なくとも1個の第1コードを割り振りその商品の本体又は包装に添着して参照用公開データベースに登録する。第三者は、商品の本体又はその包装から第1コードを読み取って入力することによりデータベースを参照する。データベースでは、入力された第1コードを商品単品毎に登録されている同種のコードそれぞれと比較することにより、後者の中に前者と同一のものがあるかどうか、前者と同一のものによる参照履歴があるかどうか、又はその双方を調べてその結果を出力する。これと似た従来公知の方法においては、その商品が真正商品であるのかそれとも偽造模造商品であるのかを十分に高い確率で確認することができなかった。本発明の目的はこの従来方法を更に発展させ、真正商品と偽造模造商品とを高い信頼性で識別できるようにすることにある。この目的を達成するため、その遮蔽物を除去しない限り第三者が第1コードの読取及び入力を行えないよう、除去可能型の遮蔽物で第1コードを隠すこととした。
(もっと読む)


1 - 8 / 8