説明

ネットアップ,インコーポレイテッドにより出願された特許

1 - 10 / 27


nウェイディスク故障に対する保護を提供するようにエンコードされたストレージアレイのパリティグループにおける最大n個までの記憶装置(例えばディスク)故障の復旧を可能にするnウェイパリティ保護技術。ストレージアレイは、まず、m個のデータディスクを有するアレイを構成し、ここで、m=p−1であり、pは素数であり、その後、n−1個の対角パリティディスクをアレイに追加することによって形成される。各対角パリティセット(すなわち、対角)は、対角に含まれるアレイのデータブロック及び行パリティブロックを定義する傾斜に関連する。1つのパリティグループ内で共通の傾斜に関連する全ての対角は、対角パリティクラスとして編成される。各対角パリティクラスについて、対角パリティを記憶するために、対角パリティストレージディスクが設けられる。
(もっと読む)


複数の高密度フラッシュデバイスから構成される大容量ストレージアレイを有するフラッシュベースのデータ保存ストレージシステムを提供する。フラッシュデバイスは、例えば、強固にパッケージングされ、比較的高密度のテープ又はディスクデバイスに比べて1立方インチあたり実質的により大きな容量を有する低電力高性能データ保存システムを提供するマルチレベルセル(MLC)フラッシュデバイスである。フラッシュベースのデータ保存システムは、従来のデータ重複解除及び圧縮方法を使用して、データをコンパクトに記憶する場合がある。さらに、フラッシュベースの保存システムは、テープ及び/又はディスク保存システムに比べて小さな設置面積を有し、消費電力も少ない。 (もっと読む)


データ分散技術は、ストライプ化ファイルシステムにおける能力平準化を提供するように構成される。新たなノードがストライプ化ボリュームセットに追加されると、ストライピングテーブルは、その新たに追加されたノードを受け入れるように発展される。クラスタの各ノードは、例えば、そのノードのプロセッサ速度、プロセッサの数、ハードウェア構成、及び/又は使用可能なソフトウェアを考慮する能力値に関連する。ストライピングテーブルの発展処理の際、この技術は、種々のストライプがSVSの種々のストライプの各ノードの能力値に従ってノードに最適に割り当てられるような形で、SVSの種々のストライプを種々のノードに分配する。能力値を含む発展的ストライピングテーブルの使用により、ヘテロジニアスなノードをストライプ化ボリュームセット中においてその最大能力まで使用することができ、それによって、十分に活用されない処理リソースを減らすことができる。 (もっと読む)


【課題】サーバ内に複数の仮想サーバを作成、及び維持する。
【解決手段】仮想ファイラー(vfiler)等の仮想サーハ゛の複数のインスタンスをファイラー等の1つのサーハ゛内に作成及び維持するための能力を提供するアーキテクチャ。vfilerは、マルチフ゜ロトコルサーハ゛のインスタンスを確立するための、ファイラーフ゜ラットフォームのネットワークリソース及びストレーシ゛リソースの論理的分割である。割り当てられたリソース及び共有リソースに対するアクセス制御を保証するため、各vfilerには各々のアクセスフ゜ロトコルについて独自のセキュリティト゛メインがさらに割り当てられる。ファイルシステムによってvfiler境界チェックが実施され、要求のあったファイラーフ゜ラットフォーム上に格納されたファイルについてカレントvfilerが特定のストレーシ゛リソースへのアクセスが可能であるか判定される。 (もっと読む)


【課題】RAIDシステムにおけるパリティ計算、及びディスクI/Oの負荷の低減。
【解決手段】
本発明は、各々が複数の記憶ブロックを有する複数の記憶装置、例えばRAIDアレイにおけるデータの格納を制御するための方法を特徴とする。本方法は、データに関する複数の書き込み要求を受信し、それらの書き込み要求をバッファリングすることを含む。ファイルシステムは、ディスク接続形態情報に応じて、記憶ブロックのグループを定義する。このグループには、前記複数の記憶装置の各々における複数の記憶ブロックが含まれる。書き込みを行なうデータの各データブロックは、それらの記憶ブロックのうちの各々1つに関連していて、その関連が複数の記憶装置に送信される。 (もっと読む)


【課題】複数の仮想ファイラーを重複するネットワークアドレスを有する複数のアドレス空間に参加させること。
【解決手段】複数の仮想ファイラー(vfiler)等の仮想サーバを有するように構成されたファイラー等のサーバが、ネットワークアドレスの重複する可能性のある複数のプライベートネットワークアドレス空間に参加することを可能にする技術。本技術は、あるプライベートアドレス空間内でのサービス要求がファイラーでサポートされる他のプライベートアドレス空間に対して機密性が保たれ且つそれらの空間から区別できるような方法で、適当なvfilerを選択することも可能にする。IP空間は、ファイラーおよびそのストレージオペレーティングシステムが参加する各々の個別のアドレス空間を指している。変換手順にIP空間識別子を適用することにより、入ってきた要求を処理するための正しいvfilerの選択と、出てゆく要求を処理するための適当なルーティングテーブルの選択とが可能になる。 (もっと読む)


ハイブリッド媒体ストレージアーキテクチャは、ハイブリッド記憶媒体として編成され、互いに協調し、ストレージシステムの全体的記憶空間を提供する複数の異なる記憶媒体を制御するように構成されたログ構造ファイルシステムを有する。ログ構造ファイルシステムは、データの初期配置、及びマイグレーションを実施すると共に、ハイブリッド記憶媒体の複数の記憶空間場所の間におけるデータのきめ細かな粒度で書込みアロケーションを実施し、それによって媒体のパフォーマンス特性を向上させるように構成される。例えばデータのタイプに対してヒューリスティック及びポリシーを定義し、実施することによって、ファイルシステムは、異なる媒体のいずれにもデータを初期配置することができ、その後、きめ細かな粒度で、手動施行を必要とすることなく、媒体間でデータを統合することができる。
(もっと読む)


【課題】特殊なコンピュータ装置に対してウィルススキャンを行えるようにする。
【解決手段】ストレージサーバ(ファイラ)130において、クライアント装置110から、該ストレージサーバ130が保持する複数のファイルに対するリクエストを受け取るステップと、複数のファイルに対するリクエストに応じて、ストレージサーバ130が、複数のクラスタ装置141に対し、複数のファイルのウィルススキャンを実行させるステップと、ストレージサーバ130において、ウィルススキャンの結果を受け取るステップと、ウィルススキャンの結果に基づいて、リクエストに応答するステップと、を有し、さらに、ウィルススキャンの結果をデータベースに保存するステップを有し、複数のファイルの1つのファイルに対する以後のリクエストに、データベースに保存されたウィルススキャン結果に基づいて、応答する。 (もっと読む)


【課題】同一のマルチプロトコルロックマネージメントシステムを用いて、複数のさまざまなファイルサーバプロトコルを正しく相互利用を行うための方法およびシステムを提供する。
【解決手段】いずれかのクライアントデバイスがデータにアクセスする、またはロックを獲得する前に、始めのクライアントデバイスがいずれのクライアントデバイスであっても、さらに現在のロックに対して始めのファイルサーバプロトコルまたはファイルロッキングプロトコルがいずれのプロトコルであっても、ファイルサーバは、いずれかのクライアントデバイスが獲得していようとしているロックが現在のロックと矛盾していないかどうか判定する。 (もっと読む)


【課題】ウィルスおよび他の悪質なもしくは望まざる内容を調べる技術を提供する。
【解決手段】本発明は、サーバに保存されたオブジェクトに対するリクエストを受け取るステップと、リクエストに応じて、クラスタ装置に、オブジェクトと関連するデータに対する操作を実行させるか否かの決定をするステップと、オブジェクトが別のユーザによってロックされている場合に、サーバが、クラスタ装置に操作を実行させるためにクラスタ装置がオブジェクトへアクセスすることを許可するステップを含んでいる、クラスタ装置に操作を実行させるステップと、クラスタ装置から操作の結果を受け取るステップと、操作の結果に基づいて、ユーザに対し、オブジェクトへアクセスすることを許可するステップ、を有する方法である。 (もっと読む)


1 - 10 / 27