説明

東芝マテリアル株式会社により出願された特許

1 - 10 / 252


【課題】LED光源から放射された白色光が、凹面反射鏡を用いて照明対象物上に反射集光される照明装置において、明るく発光するLED光源を提供する。
【解決手段】LED光源は、平面状の基板3と、基板上に実装された1個のLEDチップ4と、LEDチップの周囲を被覆するように塗布された蛍光膜5からなる。蛍光膜は青、緑、黄、赤の主として三原色の蛍光体からなり、LEDチップから放射された一次光を吸収し、演色性に優れた白色発光を発する。LEDチップおよび基板上に広がる蛍光膜の面積はなるべく小さいことが望ましい。前記蛍光膜では、蛍光膜表面上の任意の2点における2点間の最大直線距離と、LEDチップの対角線の距離との比率が、1.07以上2.50以下である。また、この時の蛍光膜の形状は、LEDチップの様な矩形ではなく、異なる形状を有する。 (もっと読む)


【課題】LED光源から放射された白色光が、凹面反射鏡を用いて照明対象物上に反射集光される照明装置において、明るくて見易い照明パターンの得られる、LED光源を提供する。
【解決手段】LED光源は、平面状の基板3と、基板上に実装された少なくとも1個以上のLEDチップ4と、LEDチップの周囲を被覆するように塗布された蛍光膜5からなる。蛍光膜は青、緑、黄、赤の主として三原色の蛍光体からなり、LEDチップから放射された一次光を吸収し、演色性に優れた白色発光を発する。LEDチップおよび基板上に広がる蛍光膜の面積はなるべく小さいことが望ましい。また、蛍光膜の形状は、LEDチップの様な矩形ではなく、なるべく曲線から構成されていることがのぞましく、大略円形形状を有する。 (もっと読む)


【課題】優れた耐食性、硬度、耐摩耗性、離型性、疲労強度、成形面の鏡面仕上げ性を有するCr‐Al‐Ni系合金を提供する。
【解決手段】Cr‐Al‐Ni系合金であって、その合金断面の金属組織において、γ相からなる結晶粒の粒界に析出した(α相+γ’相+γ相)混合相の割合が面積比で95%以上であり、かつ、この合金のX線回折測定による強度比で、Iα(110)/[Iγ(200)+Iγ’(004)]×100が50%以上200%以下である、高硬度高耐食高耐摩耗性合金の製造方法。 (もっと読む)


【課題】 高温強度に優れ、コストダウンを可能にしたX線管用ターゲットおよびその製
造方法を提供する。
【解決手段】 炭素基材と、Mo基材もしくはMo合金基材とを接合層を介して接合した
X線管用ターゲットにおいて、前記接合層をEPMAにより組成比を検出したとき、前記
接合層は、厚さ1〜100μmのMoVXの拡散相、厚さ10〜500μmのVX合金相
、厚さ1〜600μmのXリッチ相、厚さ10〜1500μmのXZr合金相、ただし、
XはNb、Ta、Wから選ばれる少なくとも1種以上、を具備することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】光触媒の触媒活性度の低下を抑制する光触媒体の製造方法を提供する。
【解決手段】形成された光触媒体が、以下の少なくとも1つの条件を満たすように、水素イオン指数、イオン添加剤の種類、および乾燥の条件を制御する。(I)3450cm−1における吸収強度の、1037cm−1近傍における吸収のピーク強度に対する比が2.5以下。(II)1500cm−1以上1700cm−1以下の範囲における吸収の最大ピーク強度の、1037cm−1近傍における吸収のピーク強度に対する比が0.7以下。(III)5000cm−1以上5400cm−1以下の範囲における吸収ピークを有していない、または、吸収の最大ピーク強度の、5250cm−1における吸収強度に対する比が1.7以下。(IV)3690cm−1近傍における吸収のピーク強度の、1037cm−1近傍における吸収のピーク強度に対する比が0.01以上。 (もっと読む)


【課題】
LED光源からの出射光が、導光板に効率良く入光され、高輝度に発光する液晶表示用
バックライトを提供することを目的としている。
【解決手段】
平面基板上に実装された複数個のLED光源を用いた液晶表示用バックライトにおいて、前記LED光源が紫外もしくは紫色発光のLEDと前記LEDの発光に励起されて可視光を発する蛍光体の組合せからなると共に、前記LED光源が少なくとも1列以上からなる直線状に配列され、チップが実装された平面基板上にチップを取り囲むように透明樹脂封止層が設けられており、前記透明樹脂層の外側に蛍光体を含む樹脂封止層が存在するものであって、LED光源の列の両側面に沿ってリフレクタもしくは反射層などの反射手段が配置されていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】高いインダクタンス値が効果的に得られる微細磁性粉末をコイル間に充填することにより、薄型化したインダクタなどの平面磁気素子を用いた電源ICパッケージを実現する。
【解決手段】磁性粉末7と樹脂との混合物から成る第1の磁性層3と第2の磁性層5との間に平面コイル4を有する平面磁気素子1を用いた電源ICパッケージにおいて、上記平面コイル4のコイル配線4c、4c同士の間隔をWとする一方、上記磁性粉末7の最大径をLとしたときに、関係式W>2Lを満たすと共に、長さWの線分中に含まれる磁性粉末7の個数が3個以上であり、上記磁性粉末7の平均粒径が0.5μm以上であり、上記磁性層中に含有される磁性粉末7と上記平面コイル4とが、距離1μm以下に近接しているか、または接触している一方、上平面磁気素子1の厚さが0.4mm以下である平面磁気素子を用いたことを特徴とする電源ICパッケージである。 (もっと読む)


【課題】サファイア単結晶の製造時のように2000℃以上の高温での使用環境下において、開封部の形状変化を抑制した耐久性に優れたルツボを提供する。
【解決手段】タングステンまたはモリブデンを主成分とするルツボ本体部とルツボ本体部の側壁部5に融点2100℃以上の金属または合金からなるリング状補強部材3を具備するルツボ1であって、前記リング状補強部材3は、タングステンまたはタングステンを主成分とする合金からなることが好ましく、また、ルツボ本体部の高さL1とリング状補強部材の高さL2の比(L2/L1)が0.001〜1であることが好ましい。 (もっと読む)


【課題】 エッチング残差を低減したセラミックス回路基板の製造方法を提供する。
【解決手段】 セラミックス基板上に所定形状の銅回路板を接合したセラミックス回路基板において、上記銅回路板をエッチングにより回路形成する方法において、エッチング後に酸およびアルカリによる再洗浄をすることを特徴とするセラミックス銅回路基板の製造方法。また、酸による再洗浄が5wt%以下のシュウ酸溶液であることが好ましい。また、セラミックス基板はアルミナ基板が好ましい。 (もっと読む)


【課題】黄色蛍光体の特性を改善することによって、高輝度と高演色性とを両立させた白色発光ランプを提供する。
【解決手段】白色発光ランプ1は、半導体発光素子2から出射された光が照射されて白色光を発光する発光部9を具備する。発光部9は黄色蛍光体を含む。黄色蛍光体は、(Sr1-x-y-z-u,Bax,Mgy,Euz,Mnu2SiO4(0.1≦x≦0.35、0.025≦y≦0.105、0.025≦z≦0.25、0.0005≦u≦0.02)で表される組成を有するユーロピウムおよびマンガン付活アルカリ土類珪酸塩蛍光体からなる。 (もっと読む)


1 - 10 / 252