説明

東芝ホームライティング株式会社により出願された特許

1 - 10 / 24


【課題】異なる方向に光を照射する複数種類の照射タイプに兼用できる照明装置11を提供する。
【解決手段】照明装置11は、放熱体12およびLED34の電源部14を備え、放熱体12の前面および側面のいずれにもLED34を取付可能とする。LED34の取付場所を選択するだけで、前面から光を照射する照射タイプ、側面から光を照射する照射タイプ、前面および側面の両方から光を照射する照射タイプに構成でき、これら照射タイプに1つの照明装置11を兼用できる。 (もっと読む)


【課題】自由に曲げて設置することができ、導電体19の構造を簡単にできる配線レール12を提供する。
【解決手段】長尺なレール本体18は、長手方向に対して交差する水平方向に湾曲可能な可撓性を有する。レール本体18の湾曲可能な方向の側面に、対の導電体19を上下に並べでレール本体18の長手方向に沿って設ける。対の導電体19の並ぶ方向が配線レール12の曲げに対して抵抗となることなく、配線レール12を自由に曲げて設置することができ、対の導電体19の構造を簡単にできる。 (もっと読む)


【課題】壁面取付形の上下配光の照明器具を薄形化する。照明器具の設置作業を容易にする。上方への配光を確保する。
【解決手段】照明器具10は、本体ユニット21と、カバー体22とを備える。本体ユニット21は、器具本体12と支持体14とを備える。器具本体12は、壁面に取り付ける。支持体14は、器具本体12に係合しねじ止めして取り付ける。支持体14の支持板部51の下面側に、環状のランプLを支持する。ランプLの内側に位置して、支持体14の支持板部51の下面に、点灯装置15を取り付ける。照明器具10を梁に取り付ける場合は、取付金具を用いる。 (もっと読む)


【課題】廃棄処分をする場合に埋立処理すれば、生分解され土中に長期間蓄積されず、地球環境には悪影響を及ぼすことがない照明器具のセードを提供する。また、焼却処理されても燃焼カロリーも低く、かつ地球温暖化の大きな原因である二酸化炭素の発生も少ない照明器具のセードを提供する。さらに、透光性が適度に調節され和紙に近い外観を有し、しかも耐熱性や耐久性に優れた照明器具のセードを提供する。
【解決手段】耐熱温度が60℃以上であり、光透過度が50%以上である生分解性のポリ乳酸樹脂組成物の発泡結晶化シートからなるものとしている。 (もっと読む)


【課題】照明方向の端部が明るく、かつ、外側から見た場合にランプの陰影が目立たないシェードを備える照明器具を提供する。
【解決手段】照明器具は、光源3とシェード41,42とを備えている。光源3は、本体2に保持されている。シェード41,42は、光源3を囲ってこの光源3の照明方向に沿う筒状に透光性の光拡散部材で形成された外周壁411,421を有している。この外周壁411,421の厚みt1,t2は、照明方向に沿って光源3から離れた縁部415,425に向かうにしたがって徐々に薄くなっている。 (もっと読む)


【課題】複数のLED素子から放射された異なる色の光が透過する投光部でのグレアを低減できるとともに、照明される被照明対象での色むらを抑制できる照明器具を提供する。
【解決手段】器具本体5と、反射板(反射部材)11と、LED光源15を具備する。器具本体5はLED光源15からの光が透過する投光部5bを有する。反射板11を断面凹形状に形成する。器具本体5の長手方向に延びる反射板11の両側縁11a間に投光部5bを配するとともに反射板11を投光部5bに対向させて器具本体5に内蔵する。LED光源15を、器具本体5の長手方向に延びる光源基板16に発光部17を実装して形成する。発光部17は、発光色が異なる複数のLED素子を有し、これらの素子を光源基板16の長手方向に並べて形成する。この発光部17を、反射板11に対向させてこの反射板11と投光部5bとの間に配置する。 (もっと読む)


【課題】複数の四角環形蛍光ランプに対するランプホルダの配置が合理的で、複数の蛍光ランプを適正位置に支持でき、ソケットと口金との着脱が容易な照明器具の提供。
【解決手段】リード線15,16に接続されたソケット17,18を有した平面視四角形状の器具本体11を備える。口金22が取付けられた四角環形の内側蛍光ランプ21と、口金32が取付けられた四角環形の外側蛍光ランプ31とを、器具本体11を囲むように配置する。本体11の四辺に夫々に固定されたランプホルダ41〜44の支持部46aでランプ31の直管部31a〜31dを夫々支持し、ホルダ41〜44が有した中間支持部46bでランプ21の直管部21a〜21dを夫々支持する。口金22が取付けられた直管部21aを支持するホルダ41を、口金22及びこれに隣接したランプ21の角部21eを避けてこれらの間に配置する。口金32が取付けられた直管部31aを支持するホルダ42を、口金32及びこれに隣接したランプ31の角部31eを避けてこれらの間に配置する。 (もっと読む)


【課題】多角形状の照明器具の向きを部屋の形状に合わせて容易に補正することができる照明器具を提供する。
【解決手段】天井面に取り付けられた引掛シーリングボディーに取り付けられる引掛シーリングキャップと;前記引掛シーリングキャップに回転自在に取り付けられる回転部と;前記回転部に一端側を固定されて設けられるワイヤーと;前記ワイヤーの他端側に、水平姿勢に保たれるように吊り下げられる略多角形状の本体と;前記本体に取り付けられる多角形状のセードと;を具備することによって照明器具の向きを部屋の形状に合わせて容易に補正することができる (もっと読む)


【課題】地震発生または停電時に、部屋全体を照明するとともに避難する際には避難者が任意の方向、場所を照明可能な点灯ユニットを備える照明器具を提供すること。
【解決手段】照明器具は、第1の光源を有する器具本体に感震センサと該感震センサの動作により点灯する第2の光源を有する点灯ユニットと、この点灯ユニットの少なくとも第2の光源及び第2の光源の点灯手段を器具本体より昇降させる昇降装置とを設けることにより部屋全体を照明するとともに、避難する際には避難者が任意の方向、場所を照明できる。 (もっと読む)


【課題】感震ユニットを有し、薄型でかつ既存の照明器具の基本構造を変更する必要がない、照明器具を提供すること。
【解決手段】器具本体に、器具本体に固定されて器具本体からほぼ水平に延びる支持腕と、感震スイッチ並びに感震スイッチの動作により点灯する光源を有する感震ユニットを設けることにより薄型で、かつ既存の照明器具の基本構造を変更する必要がない感震ユニットを備える照明器具を提供することができる。 (もっと読む)


1 - 10 / 24