説明

株式会社 近藤機械製作所により出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】ペットの爪を切った後に、短時間で簡単に先端を丸めることが出来る器具。
【解決手段】近年、ペットを室内で飼う機会が増えてきたため、同時に室内を傷つけないように爪を処理する必要が出ている。実際に爪を処理する器具、手段は様々な方法が考案・実用化されている。しかし、多くは時間がかかるものであったり、手間がかかる作業であったりしていた。そこで、ペットの爪を切った後で、誰でも簡単に、短時間で爪の先端を丸めることができる器具の開発を行った。爪を切った後で爪の角を瞬時に丸めることが出来るため、他の切らずに削り取る方法や、切った後で手作業でヤスリをかける方法に比べて総合的に時間がかからないので、対象となるペットへの負担もはるかに少なく、器具を爪先に軽く当てるだけの簡単なものであるため、誰でも実施可能である。 (もっと読む)


【課題】気化熱を利用して、ペットボトルなどを冷却する。
【解決手段】断熱による温度の維持、冷却材による冷却といった方法ではなく、水分を含ませたカバー形状の器具を直接対象物に装着し、水分の蒸発による気化熱効果を利用して、対象物の熱を奪うことによる冷却を行うものである。構造自体は非常に簡易なものであり、冷却の媒体として主に水を使用するため、誰でも簡単に対象物の冷却を実施できる。 (もっと読む)


【課題】既存建築物の内側断熱工事を容易に施工できる方法を提供する。
【解決手段】断熱材4をレール5に取り付け、さらにれレール5を留め金3に取り付ける。そしてこの組み合わせた構造物をL型構造物1に取り付ける。留め金3が有する形状3aにより、L型構造物1に対して構造物全体が保持され、同時に断熱材4も保持される為、建築物に対して断熱材4が取り付けられる。 (もっと読む)


【課題】既存の建造物に対して誰でも簡単に、かつ短期間にプレート類を隙間なく連結できるようにする。
【解決手段】外壁Aに針形状を持つピンCを取り付けて,ピンCを貫通するようにプレート材Bを固定する。この際,プレート材Bの端部に取り付けたレール状の留め具Eでプレート材Bを互いに連結し,プレート材B間の隙間を埋める。 (もっと読む)


【課題】 主に折板屋根を持つ建築物の内側断熱工事を容易に施工する。
【解決手段】工事を施工する位置を決定し、建材Aに留め具Hを取り付ける。留め具Hは磁石Cを有するため、鉄製の建材Aに磁力で固定される。留め具Hを必要な数量建材Aに取り付ける。次に、断熱材Bを取り付ける。断熱材Bに対してピンEを貫通させる。この時、断熱材Bは緩衝材Gによって直接建材Aと接することがない。断熱材Bを貫通しているピンEの先端に、カバーFを取り付ける。カバーFはピンEの先端を保護するだけでなく、断熱材Bが留め具Hから脱落するのを防ぐ役割も持つ。以上の手順を繰り返すことにより、建築物に対する断熱工事を施工することができる。 (もっと読む)


【課題】建築物の断熱工事を容易に施工する。
【解決手段】現状の建築物・建材に手を加えることなく、現状での建材の形状、及び金具Aに一例として示したものを併せて利用することで、誰でも短時間で容易に建築物の断熱工事を施工することを可能とする。接着や、建材・建築物への追加工・追加工事が不要なため、工事費用についても大幅な削減が期待される。また、断熱材においても一般に市販・仕様されているものを使用するため、現在行われている断熱工事と同等の効果が期待される。 (もっと読む)


【課題】建築物の断熱工事を容易に施工する方法の提供。
【解決手段】現状の建築物・建材に手を加えることなく、現状での建材の形状、及び金具を併せて利用することで、誰でも短時間で容易に建築物の断熱工事を施工することを可能とする。接着や、建材・建築物への追加工・追加工事が不要なため、工事費用についても大幅な削減が期待される。また、断熱材においても一般に市販・仕様されているものを使用するため、現在行われている断熱工事と同等の効果が期待される。 (もっと読む)


1 - 7 / 7