説明

グンダイ株式会社により出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】ホットチャンバーダイカストマシンでダイカスト鋳造部品を鋳造する際に、シリンダに空気が入ることがないようにする。
【解決手段】溶融金属材料である溶湯が入れられる溶湯槽10と、溶湯槽から溶湯供給路12を介して溶湯が供給可能に配置されたシリンダ31と、シリンダ内に摺動自在に配置され交換用リングを有しない形状のプランジャ40と、プランジャの摺動によりシリンダ内の溶湯をノズルに導く溶湯供給路(グーズネック)32とを備えて、ノズル50を鋳造用金型61,62に接続して、プランジャ40の摺動によりノズルから流動した溶湯を鋳造用金型内に充填させるホットチャンバーダイカストマシンである。そして本発明においては、プランジャ40が下死点のときにシリンダの内壁と接する範囲のプランジャ40が、上死点の位置となったときに溶湯槽10の溶湯11に浸かる構成とした。 (もっと読む)


【課題】ホットチャンバーダイカストマシンでダイカスト鋳造部品を鋳造する際に、シリンダに空気が入ることがないようにする。
【解決手段】溶融金属材料である溶湯が入れられる溶湯槽10と、溶湯槽から溶湯供給路12を介して溶湯が供給可能に配置されたシリンダ31と、シリンダ内に摺動自在に配置されたプランジャ40と、プランジャの摺動によりシリンダ内の溶湯をノズルに導く溶湯供給路(グーズネック)32とを備えて、ノズル50を鋳造用金型61,62に接続して、プランジャ40の摺動によりノズルから流動した溶湯を鋳造用金型内に充填させるホットチャンバーダイカストマシンである。そして本発明においては、溶湯供給路32の容積を、鋳造用金型内に溶湯を充填させるためにプランジャ40を摺動させたときのシリンダ31内の容積変化量より大きくした。 (もっと読む)


【課題】酸化物等の不純物がプランジャとシリンダの隙間に入り込み、プランジャ及びシリンダの表面にキズがついたり、早期に摩耗することを防止または抑制すると共に、シリンダ内に空気が侵入することを防止または抑制する。
【解決手段】主筒3は、ポット2に収容された溶湯50内に配置されている。この主筒3は、溶湯50が供給されるシリンダ16と、底面部にシリンダ16内へ溶湯50を供給する溶湯供給孔18と、側面部にシリンダから押し出された溶湯50が通過する注湯路19とを有している。更に、シリンダ16内を往復運動するプランジャ4と、注湯路19と金型40の鋳込口43を連結して金型40に溶湯50を注入するノズル5と、プランジャ4の往復運動に連動して溶湯供給孔18を開閉する弁22と、を備えている。これにより、プランジャとシリンダの隙間から酸化物等の不純物が入り込むことを防止または抑制すると共に、シリンダ内に空気が侵入することを防止または抑制する。 (もっと読む)


【課題】非破壊で空洞欠陥を調べることが可能であり、かつ空洞欠陥の発生原因を識別することが可能である、鋳造における空洞欠陥の原因の識別方法を提供する。
【解決手段】鋳造品に対して、X線CT装置を用いて透過画像を得た後、得られた画像において空洞欠陥を抽出し、この抽出した空洞欠陥に関するパラメータの空間分布のフラクタル次元の値を算出し、算出されたフラクタル次元の値から前記空洞欠陥の原因を特定する。 (もっと読む)


【課題】鋳造またはダイキャスト製品の表面に部分的な荷重を加えることにより製品材料に塑性流動変形を起こさせ、同製品内部に存在する空孔を容易に圧潰することができる、鋳造またはダイキャスト製品内部の空孔の圧潰方法を提供する。
【解決手段】鋳造またはダイカストにより成形された成形品の表面の一部分を加圧手段で部分加圧し、成形品に塑性変形を起こさせ、成形品の内部に形成されている空孔欠陥を圧潰する。この方法により、製品内部に発生している空孔(特に製品の表面に近い部分の空孔)を簡単に潰すことが可能となり、鋳造後に切削などにより製品の表面層を削り取ってしまう加工を行っても、内部の空孔欠陥により気密漏れを起こしてしまうという問題を解消できる。 (もっと読む)


1 - 5 / 5