説明

カテム・ゲゼルシャフト・ミット・ベシュレンクテル・ハフツング・ウント・コンパニー・コマンデイト・ゲゼルシャフトにより出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】短時間で大量の熱を発生させることが可能でありかつ安全な電気加熱装置を提供する。
【解決手段】本発明は流動媒体を加熱するハウジング(4)を備えた電気加熱装置に関する。電気加熱装置(2)の少なくとも一つの加熱素子(18)はハウジング内に確実に保持されて、ハウジング(4)を加熱室と循環室(10)に分割する隔壁により、循環室(10)に保持された媒体から完全に遮蔽される。循環室(10)は媒体をそれぞれ導入及び除去する入口開口及び出口開口を有する。加熱素子(18)はPTC加熱素子であると好ましく、隔壁(12)により形成された凹部内に保持され、前記凹部が循環室(10)中に突出するのが好ましい。また本発明は、特に車両内の電気駆動装置用の、電気エネルギーを熱エネルギーに変換する再生熱交換器に関する。 (もっと読む)


【課題】PTC発熱体の絶縁支持構造の最適化で、局所的な過熱を防止する。
【解決手段】電気的フラッシュオーバーに対する安全に関して改良された熱発生要素は、非伝導性の絶縁層8によって2つの電気的なストリップ導体4を外側で囲むことにより、対象となっているこの発明で創作されている。更に、複数の熱発生要素56で空気を加熱するための加熱装置を改善しており、加熱装置は、少なくとも1つのPTC素子6と、PTC素子6の対峙する側表面上に置かれた電気的なストリップ導体4と、平行な層になって配置される複数の熱放射要素56とを備えており、熱放射要素は、熱発生要素56の対峙する側にあって所定位置に保持される。熱放射要素56が間に絶縁層8を置いて熱発生要素56の対峙する側に位置するという事実のために、熱放射要素には電圧がなく高い確実性で電気的なフラッシュオーバーから保護される。 (もっと読む)


【課題】空気を加熱するための加熱装置の熱発生要素に関し、電気的フラッシュオーバー及び漏れ電流から安全に守る観点から改良された熱発生要素を提供する。
【解決手段】少なくとも1つのPTC素子(6)と、該PTC素子(6)上にある電気的なストリップ導体(4)と、最低限1つのPTC素子(6)を保持するための少なくとも1つの枠開口(34)を形成する長めの位置決め枠体(2)とを備え、位置決め枠体から引き離されるその外側面でストリップ導体を覆う少なくとも1つの絶縁層(8)提供することにより、絶縁層は、位置決め枠体の長い面に対して圧縮性封止ビードにより封止されている。 (もっと読む)


【課題】PTC発熱体の絶縁支持構造により局所的な過熱を防止する。
【解決手段】電気的フラッシュオーバー及び漏れ電流から安全に守る観点から改良された熱発生要素は、PTC素子6と枠開口34を周方向に囲む位置決め枠体2の材料との間に絶縁ギャップ36を設けることにより、対象となっているこの発明で創作されている。本発明は、更に、複数の熱発生要素60で空気を加熱するための加熱装置を改善しており、該加熱装置は、少なくとも1つのPTC素子6と、該PTC素子6の対峙する側表面上に置かれた電気的なストリップ導体4と、平行な層になって配置される複数の熱放射要素56とを備えており、該熱放射要素は、ばねによる偏りの力で熱発生要素56の対峙する側に枠体内で所定位置に保持される。本発明による熱発生要素の使用により、加熱装置は、高度の確実性をもって電気的フラッシュオーバー及び漏れ電流から保護される。 (もっと読む)


1 - 4 / 4