説明

江南化工株式会社により出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】 海藻から容易にセルロース分解物を製造できる方法を提供すること。
【解決手段】 (1)海藻に有機酸を添加して温水処理することで多糖類を得る多糖類抽出工程を実施した後、(2)無機酸または酸化剤であって海藻の残渣にセルラーゼが作用し得るホールを作製可能なホール調整剤を海藻の残渣に添加して温水処理することで残った多糖類を除去する多糖類除去工程を実施し、(3)セルラーゼを用いてセルロースを分解するセルロース分解工程を実施することを特徴とする海藻の処理方法によって達成できる。この製造方法によれば、従来には産業廃棄物とされていた海藻の残渣からバイオエタノールを供給できるので、再資源化を図れる。 (もっと読む)


【課題】新規な血管新生阻害剤を提供する。
【解決手段】ラムノースを構成単糖の主成分とする硫酸化多糖又はその塩を含有する、血管新生阻害剤とする。 (もっと読む)


【課題】優れた血小板凝集反応の抑制活性を有する硫酸化多糖を提供する。
【解決手段】緑藻植物又はその細片を酸性下90℃以上の水で抽出し、その抽出液を固液分離し、乾燥することにより得られる緑藻植物来のラムノースを構成単糖の主成分とする硫酸化多糖は優れた血小板凝集反応の抑制活性を有している。 (もっと読む)


【課題】 安価にラムナン硫酸を製造できる方法を提供すること。
【解決手段】 アオサをセルラーゼ処理及びプロテアーゼ処理することにより、ラムナン硫酸を製造できる。このとき、セルラーゼ処理を行った後に、プロテアーゼ処理を行うことが好ましい。また、セルラーゼ処理及びプロテアーゼ処理の前に、アオサと水とを混合しておくことが好ましい。この製造方法によれば、従来には用途が少なかったアオサにラムナン硫酸製造材料としての付加価値が付く。 (もっと読む)


1 - 4 / 4