説明

株式会社ルネッサンス・エナジー・インベストメントにより出願された特許

1 - 10 / 12


【課題】 粉体に含まれる液体を効率よく取り除くことのできる小型の粉体の乾燥装置を提供する。
【解決手段】 ホッパー13内に、減圧手段と接続された耐熱濾過体14と、攪拌部材15a〜15dを備える加熱部10において加熱装置18により加熱した粉体を、減圧手段と接続された耐熱濾過体24と、スクリュー25を備える搬送部を通過させる。当該耐熱濾過体14と24は、粉体より微細な耐熱金属繊維の焼結された構造、或いは、突起部を備える平板部材の積層構造を有してなり、加熱された粉体から放出される蒸気を、濾過体14、24を介して、外部に飛散させることなく脱気可能である。 (もっと読む)


【課題】優れた断熱性を有する真空断熱材を簡便に製造し得る真空断熱材の製造方法を提供すること。
【解決手段】真空断熱材の外装材となるガス非透過性の包装材に芯材となる粉末を収容させるためのチャンバーと、該チャンバーに前記粉末を搬送する搬送機構とを有する真空断熱材製造装置を用い、減圧状態にされた前記チャンバー内に前記搬送中に減圧状態にさせた前記粉末を導入させ、該チャンバー内において前記粉末を前記包装材に収容させて密封する真空断熱材の製造方法であって、前記搬送機構は、前記粉末が流通される管体を有し、該管体中を通って前記粉末が前記チャンバーに搬送されるように構成されており、且つ、前記粉末の通過を抑制しつつ気体を通過させ得る複数の通気孔によって前記管体の内外が連通されており、前記通気孔を通じて前記管体内を流通する粉末中の気体を管体の外部に排出させつつ前記粉末の搬送を実施して該粉末を前記減圧状態にさせることを特徴とする真空断熱材の製造方法を提供する。 (もっと読む)


【課題】 複層ガラスに要求される断熱性と可視光透過性の両性能の向上が期待される2枚の板ガラス間に平板状の透明多孔体が挟まれた積層構造を有する複層ガラスであって外圧による変形に対する破壊耐性を強化した複層ガラスを提供する。
【解決手段】 透明多孔体3が引っ張り限界歪より大きい圧縮限界歪を有し、透明多孔体3に対して予め圧縮歪が付与されている。具体的には、2枚の板ガラス2から透明多孔体3に対して透明多孔体3の厚み方向に加えられる圧力によって、透明多孔体3に対して厚み方向に予め第1の圧縮歪が付与され、透明多孔体3が板ガラス2の表面に平行な方向へ拡張するのを抑止された状態で、透明多孔体3が2枚の板ガラスによって挟持されていることで、透明多孔体3に対して板ガラス2の表面に平行な方向に第2の圧縮歪が予め付与されている。 (もっと読む)


【課題】 複雑な処理を要することなくフォトフェレシス処理の実行を可能にするフォトフェレシス処理用カラムを提供する。
【解決手段】 励起光の照射目標となる細胞を含む体液が投入される投入口12と、投入された前記体液が排出される排出口13と、投入口12と排出口13の間を連通する貫通孔部、及び前記励起光を透過する性質を示す骨格部で構成された多孔質体11と、を備えてなり、前記貫通孔部の孔径が前記細胞の最大径より大きく、多孔質体11の外側から照射された前記励起光を前記骨格部内に受光可能に構成されている。 (もっと読む)


【課題】 天然ガス等の燃料の使用による温室効果ガスの実質的な排出量を低減する。
【解決手段】 天然ガス等の燃料の製造時に副次的に生成されるガスであって、任意の範囲で空気と混合しても常温常圧において可燃範囲に入らない低濃度のメタンを含む混合ガスG1を、空気と混合及び加湿させた後、放電プラズマ雰囲気中を通過させて、混合ガスG2中の低濃度メタンを分解する。放電プラズマは、パルス電源を備えたプラズマ処理装置1が発生するパルス放電プラズマを用いる。 (もっと読む)


【課題】 ディーゼルエンジンから排出される排ガス中に含まれる粒子状物質を高効率に除去できるとともに、排ガスの圧力損失増加や排ガス中のSOの酸化等を効果的に抑制可能な粒子状物質処理装置を提供する。
【解決手段】 排ガス中の粒子状物質を大気圧プラズマにより荷電させるプラズマ処理装置10と、プラズマ処理装置10から送入される排ガスG2中の荷電した粒子状物質を、印加電界により選択的に触媒層22に誘導して、触媒層22の触媒作用によって分解処理する触媒処理装置20を備える。また、触媒処理装置20に送入される排ガスG2の全流量の90%以上の排ガスG4が、触媒層22を通過せず、主流路21を通過してそのまま排出される。 (もっと読む)


【課題】 天然ガス等の燃料の使用による温室効果ガスの実質的な排出量を低減する。
【解決手段】 天然ガス等の燃料の製造時に副次的に生成されるガスであって、任意の範囲で空気と混合しても常温常圧において可燃範囲に入らない低濃度のメタンを含む混合ガスG1を、空気と混合させ、触媒燃焼可能温度以上に予熱した後に、混合ガスG3中の低濃度メタンを触媒燃焼させて分解する。更に好ましくは、予熱の一部または全部と触媒燃焼を、蓄熱式触媒燃焼装置を使用して行う。 (もっと読む)


【課題】 高断熱化及び軽量化が可能な高断熱複層ガラスを提供する。
【解決手段】 2枚の板ガラス2間の断熱層4に、逆ミセル法を用いて合成した粒径が略均一なガラス質の多孔質球状粒子からなる粉粒体3を充填し、2枚の板ガラス2の外周間を封止部材5で封止し、断熱層4内を真空排気して、例えば、10−1Pa程度に減圧する。多孔質球状粒子の直径は、流動性の観点より3〜30μmであることが好ましい。板ガラス2の外側面に掛かる圧力は、流動性のある粉粒体3を通して分散され、粉粒体3により支持される。 (もっと読む)


【課題】 施工性に優れ、且つ、高い断熱性能を有する断熱防湿フィルムを提供する。
【解決手段】 2枚の高分子樹脂フィルム2,3間に形成された断熱層4に粉体断熱材6を充填してなる断熱防湿フィルムであって、2枚の高分子樹脂フィルム2,3が気密性を有し、断熱層4がその延伸方向に平行な面内において複数の区画5に細分化され、断熱層4の各区画5に粉体断熱材6が夫々充填され、断熱層4の各区画5が真空排気され、断熱層4の各区画5の境界部7が気密封止されている。また、粉体断熱材6が、逆ミセル法を用いて合成した粒径が略均一なガラス質の多孔質球状粒子からなる粉粒体であり、粒径が3〜30μmである。 (もっと読む)


【課題】
高い断熱特性を有し且つ軽量化可能な二重殻低温貯蔵槽を提供する。
【解決手段】
低温貯蔵物2を収容する内槽3と内槽3を内包する外槽4を備え、内槽3の外壁と外槽4の内壁との間の断熱層5に粒状断熱材6を充填してなる二重殻低温貯蔵槽であって、粒状断熱材6が、粒径が略均一な多孔質球状粒子からなる粉粒体であり、断熱層5内の気相が減圧され、粒状断熱材6に対して外槽4の外壁に外部から加わる外圧と内槽3の内壁に内部から加わる内圧との間の所定の圧力が加圧されている。粒状断熱材6は逆ミセル法を用いて合成した粒径が略均一な多孔質球状粒子からなる粉粒体であるのが好ましい。更に好ましくは、粒状断熱材6を充填した予備貯槽8を、断熱層5に連通し、外槽4の上面4aより上部に突出する個所に設けて、予備貯槽8に充填された粒状断熱材6の上面から断熱層5内の粒状断熱材6に対し加圧する。 (もっと読む)


1 - 10 / 12