説明

株式会社ルネッサンス・エナジー・リサーチにより出願された特許

1 - 9 / 9


【課題】 100℃以上の高温及び加圧条件下において十分な膜性能を発揮可能なCO促進輸送膜を用いた二酸化炭素分離装置を提供する。
【解決手段】 少なくとも水素と二酸化炭素と水蒸気が含まれる原料ガスをCO促進輸送膜10の原料側面に100℃以上の供給温度で供給して、CO促進輸送膜10を透過した二酸化炭素を透過側面から取り出す二酸化炭素分離装置であって、CO促進輸送膜10が、ポリビニルアルコール−ポリアクリル酸共重合体ゲル膜に炭酸セシウムを添加したゲル層を親水性の多孔膜に担持させて形成される。 (もっと読む)


【課題】 CO透過型メンブレンリアクターに適用可能な二酸化炭素透過性とCO/H選択性に優れたCO促進輸送膜を安定して提供する。
【解決手段】 CO促進輸送膜は、ハイドロゲル膜で構成されたゲル層1を、親水性の多孔膜2に担持させて提供される。更に好ましくは、親水性の多孔膜2に担持されたゲル層1が疎水性の多孔膜3,4によって被覆支持されている。当該ゲル膜は、グリシンとともにアルカリ金属元素を含む脱プロトン化剤を含んでいる。当該脱プロトン化剤は、好ましくは、アルカリ金属元素の水酸化物または炭酸塩であり、更により好ましくは、当該アルカリ金属元素が、カリウム若しくはセシウム若しくはルビジウムの何れかである。 (もっと読む)


【課題】 構成の小型化及び簡素化を図った燃料電池システムを提供する。
【解決手段】 燃料電池システム1は、供給されるガスに含まれる一酸化炭素及び水蒸気を反応させて二酸化炭素及び水素を得る変成器13を備える水素生成装置10と、水素生成装置10で得られる水素を含むガスを用いて発電を行う燃料電池20と、を備える。変成器13の動作温度と、燃料電池20の動作温度と、はともに130℃以上180℃以下である。 (もっと読む)


【課題】 一酸化炭素変成装置の一酸化炭素濃度転化率を変成触媒の使用量を増加させずに向上させる。
【解決手段】 変成触媒層を少なくとも前後2段に分割して、上流側に第1触媒、下流側に第2触媒を夫々備え、第1触媒が、供給される反応ガス中の一酸化炭素濃度及び反応温度が一定の場合において、当該供給される反応ガス中の二酸化炭素濃度が高い程、一酸化炭素転化率が低下する特性を有し、第2触媒における供給される反応ガス中の二酸化炭素濃度の増加に対する一酸化炭素転化率の低下の程度が、第1触媒における供給される反応ガス中の二酸化炭素濃度の増加に対する一酸化炭素転化率の低下の程度より小さくなる第1触媒と第2触媒の組み合わせを用いる。 (もっと読む)


【課題】 熱効率が高く、小型化が可能であり、安定的に水素製造が可能な水素製造装置を提供する。
【解決手段】 変成器13及びCO除去器20が下段部51を構成し、改質器12及び燃焼器16は下段部51の上方において上段部52を構成する。変成器13及びCO除去器20は、それぞれが鉛直方向に延伸する同一の軸心上に形成された筒状体を構成するとともに、一方が他方を取り囲む断面円環状の筒状体を構成し、いずれか一方または双方の内部には筒状体の下底部と上底部とを連絡する熱交換用通路33,34が形成されており、改質器12及び燃焼器16は、それぞれが下段部51と同一の軸心上に形成された筒状体を構成するとともに、改質器12が燃焼器16を取り囲む水平断面が円環状の筒状体を構成する。改質器12は、熱交換用通路33,34内を通流することで上昇してきた被改質ガスが改質器12の上底部の上方から供給される。 (もっと読む)


【課題】 100℃以上の高温及び加圧条件下において十分な膜性能を発揮可能なCO促進輸送膜を用いた二酸化炭素分離装置を提供する。
【解決手段】 所定の主成分ガスに少なくとも二酸化炭素と水蒸気が含まれる原料ガスをCO促進輸送膜10の原料側面に100℃以上の供給温度で供給して、CO促進輸送膜10を透過した二酸化炭素を透過側面から取り出す二酸化炭素分離装置であって、CO促進輸送膜10が、ポリビニルアルコール−ポリアクリル酸共重合体ゲル膜に炭酸セシウムを添加したゲル層を親水性の多孔膜に担持させて形成される。 (もっと読む)


【課題】 100℃以上の高温及び加圧条件下において十分な膜性能を発揮可能なCO促進輸送膜を用いた二酸化炭素分離装置を提供する。
【解決手段】 所定の主成分ガスに少なくとも二酸化炭素と水蒸気が含まれる原料ガスをCO促進輸送膜10の原料側面に100℃以上の供給温度で供給して、CO促進輸送膜10を透過した二酸化炭素を透過側面から取り出す二酸化炭素分離装置であって、CO促進輸送膜10が、ポリビニルアルコール‐ポリアクリル酸共重合体ゲル膜に2,3‐ジアミノプロピオン酸を添加して形成されたCO促進輸送膜であり、CO促進輸送膜に供給される原料ガスの全圧を、原料ガス中の水蒸気分圧を供給温度で決定される飽和水蒸気圧で除した比で規定される水蒸気飽和度が0.3以上0.6以下の範囲内で設定された下限飽和度となる圧力以上、水蒸気飽和度が1となる圧力以下の圧力に調整する圧力調整手段15を備える。 (もっと読む)


【課題】 CO透過型メンブレンリアクターに適用可能な二酸化炭素透過性とCO/H選択性に優れたCO促進輸送膜を安定して提供する。
【解決手段】 CO促進輸送膜は、ポリビニルアルコール‐ポリアクリル酸共重合体ゲル膜に2,3‐ジアミノプロピオン酸を添加したゲル層1を、親水性の多孔膜2に担持させて提供される。更に好ましくは、親水性の多孔膜2に担持されたゲル層1が疎水性の多孔膜3,4によって被覆支持されている。 (もっと読む)


【課題】 燃料電池の燃料である水素を改質原料に対する所定の改質反応処理を経て生成するガス改質システムであって、車載改質システムとして使用可能なシステム全体として小型化可能なガス改質システムを提供する。
【解決手段】 改質、CO変成、CO燃焼除去等の複数の反応装置を含む第1装置類と前記第1装置類に連通する1または複数の第1連絡通路孔を少なくとも面内に集積してなる第1ユニットボード1,3と、加熱装置と冷却装置の内の少なくとも何れか一方の装置を含む第2装置類と前記第2装置類に連通する1または複数の第2連絡通路孔を少なくとも面内に集積してなる第2ユニットボード2,4とを、間に伝熱仕切壁5,6を介して交互に積層して改質ブロックと精製ブロックを夫々形成し、第1ユニットボード1,3内の第1装置類と第2ユニットボード2,4内の第2装置類の間で伝熱仕切壁5,6を介して熱交換可能に構成する。 (もっと読む)


1 - 9 / 9