説明

株式会社コスモマテリアルにより出願された特許

1 - 10 / 14


【課題】短時間で管壁からのガス漏れを止めて、しかも、持続的にその状態を維持できるようにする。
【解決手段】予め透明樹脂フィルム1の一方の面に光硬化性樹脂組成物2を塗布して未硬化樹脂層付着部を形成しておいて、その未硬化樹脂層付着部をガス配管3における管外壁のガス漏れ箇所4に貼着させて被覆部を形成し、透明樹脂フィルム1をその外方から管外壁側に押付けて気密性を維持しながら、被覆部に透明樹脂フィルム1を通して光を照射して光硬化性樹脂組成物2を硬化反応させ、管外壁のガス漏れ箇所4に対するシール部を形成する。 (もっと読む)


【課題】視認性に優れ、暗所や閉所での作業性を改善又は向上できる融着剤を提供する。
【解決手段】融着剤を、末端が封鎖されたポリシラン(A)と、着色剤(B)(例えば、クマリン系蛍光染料などの蛍光染料)とで構成する。このような融着剤において、ポリシラン(A)は、重量平均分子量5000以下を有するポリシランであってもよく、常温(および常圧)で液状であってもよい。前記融着剤において、着色剤(B)の割合は、ポリシラン(A)100重量部に対して1重量部以下であってもよい。 (もっと読む)


【課題】ネジ部での鋼管の被覆部と金属配管の間の隙間より水分が侵入することにより金属配管に錆が発生しガス漏れ発生になることに対し、簡単にガス漏れ予防をしたり、ガス漏れを止めることができるようにする。
【解決手段】ガス配管に設けたネジ継手部の少なくとも螺合箇所の外側端部に、光硬化性樹脂組成物6を塗布して被覆部を形成し、その被覆部に光を照射して光硬化性樹脂組成物6を硬化反応させて前記ネジ継手部の保護層を形成する。 (もっと読む)


【課題】 簡単な作業で安定したガス管継手の保護を維持できるようにする。
【解決手段】本発明は、例えば何らかの理由で、ガス管の継手部を保護しなければならない場合の継手部の保護方法に関する。一般的に、屋外で使用した場合、または、高温多湿で使用される継手は、継手部より水分が浸入し、内部に水などが入り、継手内部に錆が発生し、又、メカニカル継手の場合、内部のパッキンやO―リングを劣化させる場合がある。従来、これらの継手を保護するためには、テープで巻いたり、専用カバーで保護する方法が一般的であるが、粘着テープが長期の屋外暴露により、粘着テープの粘着力が低下してテープが剥がれ落ちたり、カバーを特注するため大きなコストがかかるという問題点がある。従って、本発明の目的は、上記問題点を解消し、簡単に安定し継手の保護状態を維持する継手保護方法を提供するところにある。発明の特許構成は、ガス管継手部に光硬化性シートを巻きつけて、硬化させ、継手部を保護する。 (もっと読む)


【課題】 簡単な作業でガス管継手およびガス管メカニカル継手のガス漏れ修繕を行なえる。
【解決手段】本発明は、例えば何らかの理由で、ガス管の継手部およびメカニカル継手部からのガス漏れが発生した場合の継手部の修繕方法に関する。一般的に、長期の使用で、継手部のネジが緩んだり、又、メカニカル継手の場合、内部のパッキンやO―リングを劣化してガス漏れが発生する場合がある。この場合、修繕方法は、いくつかあるが、作業性が悪いなどの問題を抱えている。従って、本発明の目的は、上記問題点を解消し、簡単にガス管継手およびメカニカル継手のガス漏れを修繕する工法を提供するところにある。発明内容は、ガス管継手部およびメカニカル継手部に、パテ状物を塗り、仮止めした後、可視光硬化性シートを巻きつけて、硬化させ、継手部を保護して、ガス漏れを修繕する、省エネルギーで環境に対応したものである。 (もっと読む)


【課題】 従来の管閉塞方法によれば、ガスメーターの立管より、2液型発泡ウレタン樹脂を注入し、ガス管内部で発泡させ、ガス本管をガス遮断させた場合、ガス本管まで発泡ウレタンが到達せずに、途中で発泡硬化してガス遮断が不可能となる問題点がある。
従って、本発明の目的は、上記問題点を解消し、簡単に安定した管閉塞状態を維持し易い管閉塞方法を提供するところにある。
【解決手段】活管状態のガス本管G0のガスを閉塞する管閉塞方法において、予め高粘性を有する粘性体を準備し、メーターを取り外したガス引込管より粘性体を注入し、ガス本管まで入れて充填し、ガスを遮断する。 (もっと読む)


【課題】フランジ配管接続部の老朽化対策として、フランジ配管接続部における機械的な接続部分の間隙に、確実にシール材を充填する。
【解決手段】シール部材を挟んで密着接続される密着接続部分Bと機械的接続部分Aとを備えたフランジ配管接続部の補修用治具であって、フランジFの外周面全周の外側に装着されるリング状部材1を備え、リング状部材1は、その内側に機械的接続部分Aに形成される間隙Sに連通する清掃空間1Aを形成し、清掃空間1Aに連通する複数の開口部1Bを備える。 (もっと読む)


【課題】簡単な作業で安定した管閉塞状態を維持できるようにする。
【解決手段】活管状態のガス管Gの一部範囲を閉塞する管閉塞方法において、予め、高粘性を有する粘性体4を準備し、ガス管Gの一部範囲に相当する周壁に穴2を確保して、その穴2からガス管G内に、ガス管Gの内圧に対抗できる抵抗力をガス管Gとの間に作用自在な状態に粘性体4を充填する。 (もっと読む)


【課題】活管状態のガス管を対象とした穿孔又は閉塞を簡単に効率よく実施できるようにする。
【解決手段】活管状態のガス管Gに穴4を開ける管穿孔方法において、ガス管Gの穿孔予定箇所を覆う状態にガス漏洩防止用粘性体2を、少なくともガス管Gの内圧に対抗できる抵抗力を穿孔穴4に作用自在に溜め、その状態で、粘性体2を溜めている部分を通して穿孔具3でガス管Gに穴2を穿孔する。 (もっと読む)


【課題】人々の健康や自然環境に対する影響が少なく、且つ酸性雨等にも高い防錆効果を発揮し得る防錆塗料を提供すること。
【解決手段】水分散型のエポキシエステル樹脂、及び酸化防錆顔料を含む防錆塗料。 (もっと読む)


1 - 10 / 14